手しごと雑記帳





キャラメルポーチを作りました♪ :: 2012/05/20(Sun)

昨日は久留米市にある石橋文化センターに行ってきました。
お目当ては、園内で開催のバラフェアーです!
ちょっと時期が過ぎていた感じもありましたが、沢山のきれいなバラに癒されました^^

IMG_5473.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5451.jpg
夫は、このマザーズデイと名が付いたコロンとしたバラが気に入ったようで苗を買っていました^^

園内には他にもたくさんのきれいな花が咲いていました。

ナチュラルガーデンや
IMG_5457 (2)

睡蓮の池
IMG_5466.jpg

名前は分かりませんが、こんな木もありましたよ~
IMG_5469 (2)

とっても広い敷地で、わんこも散歩していました^^
嬉しいことに入園料は無料なんですよ~
駐車料も安くていいこと尽くしでお勧めです!
今からは、ハナショウブやスイレンやアジサイが見ごろのようです。


せっかくだから美術館も覗いてみました♪
「くらべる」のテーマで作品を2点ひと組で観て、2点に共通する「くらべるキーワード」が記してあります。
初めはキーワードを読んで2つの作品を観ていましたが、
2つの作品を観てからキーワードを自分なりに探す・・といった観方をするととても面白かったです!

お買い物も少し・・

IMG_5480.jpg
ブリジストン繋がりで、タイヤ最中(笑)
久留米の伝統工芸品、らんたい漆器に入れてみました^^

そして美術館のshopではこんなものを見つけました。
IMG_5491.jpg
マウスパットです!
裏側から絵画などのハガキを入れるようになっています。
もちろん刺しゅうを入れようと思いましたが、周りが黒だからこれしかないでしょう!って事で、
前に黒糸で刺した、ロシアの刺しゅうを入れました!(コピーです・・^^)
ペットやお気に入りの写真など入れても良いですね♪
お値段480円也~

夫に誘われて渋々ついて行きましたが(笑)
思った以上に楽しい時間となり、感謝感謝です!


ハンドメイドは・・

IMG_5488.jpg

リクエスト頂いたキャラメルポーチです!
LINNETタオルクロス№48、オイスターマルベリーで作りました。
刺しゅうはラインの色に合わせて^^

久しぶりに作ったので、ファスナーの付け方を間違ったり^^
いつもは両サイドのタグは共布で作っていましたが、今回はリネンテープを挟んでみました。
とっても縫いやすくって良いかも!
気に入って貰えると嬉しいなぁ~♪

今朝ランキングを見てビックリ!
あら~急下降していました。
ポチッと応援して頂けるととっても励みになります!
よろしくお願いします^^

blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<小さな刺しゅうを・・ | top | ニードルポイントのバニティポーチ♪>>


comment

umeco*さん、こんばんはー。

お花がとっても素敵ですねー。
さぁちゃんもお花が大好きみたいですが、
ボクと暮らしてからは、
お家に飾れないそうです。
お花はネコさんに毒になるものが多いんですって。

そしてそして、
ポーチがすてきー!!
ころんってしていてかわいいねーってさぁちゃんが言っていました。
ころんってしていて、ちょいちょいしたらよく転がりそうって、
ボクは思いました。
  1. 2012/05/20(Sun) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

こんばんは~!
久留米に行かれたんですね~。
懐かしいです。私、昔6年ほど住んでいたことがあります。

と~ってもきれいな写真♥見惚れてしまいましたよ。
ご主人は、バラが本当にお好きなんですね。
そういう趣味のない我が家はとってもうらやましい。ステキです。
バラ、きちんと育てるの難しそうですもん。
私は画像だけで満足しました。
またステキなバラが咲いたら見せてくださいね♪

そしてそして!今回も早い!
このポーチはキャラメルポーチって言うんですね??
私、小物作りがとっても苦手なので
挑戦したいと思いつつ…まだできてないんですよ。
これはどこの型紙ですか??もしやオリジナル???
LINNETタオルクロス??umecoさんのセンスさすがです。
この素材もステキですね。刺繍がとても映えてますよ。
刺繍の図案も生地の雰囲気にあってます♥
今日も、いいものをありがとう~!
ものすごしゃれとんしゃ~よ(*^_^*)!
  1. 2012/05/20(Sun) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、おはよう~

コメントとっても嬉しいです!
お花はとってもきれいでしたよん♪
さぁちゃん、お花は大好きだけど、お花以上にみーたんが好きなんだよね!
umeco*には分かりますよ^^

お花はネコさんに毒になるものが多いなんて知らなかったです・・
家のわんこはいつもベランダの鉢植えの枯れ草を咥えてきます。
先日は大きなゴムの木の葉っぱを咥えてきたのでびっくりしました!
やんちゃで困っています(笑)

ポーチ、褒めて下さり嬉しいです~
はーい、ちょいちょいしたら転がりますよ
ころころっとね(笑)
さぁちゃんの新作のランチョンマットに見入ってしまいました!
とってもステキでした・・・さぁちゃんにお伝え下さいね♪
  1. 2012/05/21(Mon) 07:17:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはよう~♪

いつもコメントありがとうー
嬉しかよ~~
えっ、久留米に住んでいたんですか?
そういえば、いつかの記事で読んだような・・
石橋文化センターの園内はステキでした!
たくさんの人で賑わってて、市民の憩いの場となっていますね!
久留米は遠いイメージがありましたが、あっという間に着いてビックリしました。
また出掛けて、今回食べれなかった鰻を食べたいと思います^^

今朝も出勤前にバラの手入れをしていました・・
以前はそんなに興味がなかったようですが、最近凝ってます(笑)
きれいに咲いたら観て下さいね・・
夫、舞い上がるかも・・(爆)

hiroさんも小物も作ったらいいのに~
服の残布でちょちょいと出来ますよ!
ハハハ、キャラメルポーチは随分前からある、定番ポーチですよ。
私は10年ほど前に教わりました。
ファスナー付けて、脇をちょっと縫ったら出来上がり!
検索したら沢山レシピが出てきますよ。

LINNETさんのタオルクロスはいいよ~
たしかリネンやさんにも置いてあったと思います。

そうそうhiroさん、刺しゅうにも挑戦せんね~
イカリとか直ぐに刺せるよ!
今日は、ものすご!と付けてくれてありがとう♪
私も、ものすご嬉しかよ~~(^-^)
  1. 2012/05/21(Mon) 07:51:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
きれいなバラですねー。 特に上から2番目の花びらがたくさん重なっているのが好きです。
旦那さんバラに凝っているんですか、すごい。
私もいいなぁって思いますが、トゲや虫が怖くて・・・。 しかも手がかかりますよね。 ちゃんと世話してる旦那さん偉いわぁ。

私も来月、バラ園でワインの試飲会なるものに行くので楽しみです。

マウスパッドは鳥さんの刺しゅうにぴったりですね。 
キャラメルポーチ素敵です~。 リネンの小物も作られるんですね。 リネンにクロスステッチしたんですか? 細かそう。
リネンテープもかわいい。 こういうのをちょっと使うとおしゃれ度Upしますね。 なぜかこっちにはこういうかわいいのが売ってないんですよ。 ただ単に田舎だからかもしれませんが・・・。

いつも聞こうと思っていたんですが、後ろに写っているニードルポイントはどなたのデザインなんですか? とっても素敵です。

ポチッと応援一押ししましたよ~。



  1. 2012/05/21(Mon) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

私もコロンとしたピンクのバラが好きです♪
可愛かったですよ~

凝っている程ではありませんが、色々苗を買っては楽しんでいます。
ちょっと油断すると病気になったり、虫がついたり・・
苦戦しているようです。
でもね、ちょっと私の好みと違うのよ・・笑

バラ園でのワインなんて、お洒落ですね~
楽しんで来て下さいね♪

前から可愛いマウスパットが欲しくて、探していました。
ムーミンのを見つけましたが、高かったので迷っていましたが、
こちらは安くて、良い買い物をしたと思います^^
これは鳥さん刺しゅうしかないでしょう!って感じで迷わず入れました(笑)

久しぶりにリネンに刺しゅうの小物を作りました。
この生地はそんなに細かくないですよ~さくさく刺せました^^
タブは、共布で作ると、厚みがあるので縫いにくくなりますが、
リネンテープだったら簡単に縫えるのでいいですよ~
ただ、ずっと使っていたらテープがボサボサにならないか、ちょっと心配です^^
こちらはリネンバードさんのテープです。

これはモリスのフラワーポットです。
モリスのニードルポイントの本から刺しました。
pirotanさんがお持ちの本にも載っていませんか~
次回載せますね、見て下さい。
飾る場所が無くて、隅っこの床置きで、さらにその後ろにはがイチゴ泥棒の刺しゅうが隠れています(爆)

応援の一押し、ありがとうございます!
嬉しかったです(^-^)





  1. 2012/05/22(Tue) 07:52:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは!
 
ブログへのコメント 
どうもありがとうございました。

マウスパットの刺繍
図案は鳥さんで可愛らしいけれど
黒一色で とても大人っぽい雰囲気ですね。
わたしも黒糸刺繍 挑戦してみたくなりました。

キャラメルポーチも素敵ですね。
ていねいなクロスステッチに”わーっ!”と
声を上げてしまいましたよ。
形もコロンとしていて とても可愛いですね。

久留米にお住まいなんですね。
わたしは富士山の麓に住んでいますが
遠くの地にお住まいの方と
こんな風に心を通わすことが出来るのが
本当に不思議で 素敵なことだなぁと思いました。

また遊びに来させて下さいね。



  1. 2012/05/22(Tue) 15:21:11 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^

初めての黒糸刺しゅうなんですよ~
そしてアウトラインステッチにも挑戦しました。
stitchさんもぜひ挑戦してください~
なかなか楽しかったですよ♪

キャラメルポーチも久しぶりに作って楽しかったです。
そう言って頂けると光栄です。ありがとうございます!

福岡市に住んでいるんですよ~
stitchさんは富士山の麓なんですね・・
いつも富士山を見ることができて、良いですね^^

好きな事をを語り合えるのは、とても楽しくて素敵た事ですね♪

また遊びに来てくださいね!
どうぞよろしく(^-^)



  1. 2012/05/22(Tue) 20:48:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/41-b6447b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)