手しごと雑記帳





隙間時間のこぎん刺しと可愛い刺繍アップリケ :: 2015/09/09(Wed)

隙間時間のこぎん刺しが完成しました。
IMG_5324.jpg 籠目(ネズミの歯)

紺地のコングレスに生成りの糸。  王道の組み合わせかな?

随分前に購入したのでメーカーさんが分かりませんが 少し布目が緩くて縫い代がほつれそうでひやひやしました^^

今度はケチらないで縫い代をたっぷり取ろうと思います(笑)


koumeが可愛いアップリケを買ってきてくれました!  
IMG_5329.jpg
                
              IMG_5327.jpg

ウンナナクールのオリジナルアップリケ。 
赤ずきんちゃん かなりのツボです。 ワンコもニャンコ可愛い!!

他にもシンデレラや白雪姫やクルミ割人形のシリーズがあるそうです。 

下着などにshopでつけて下さるそうですよ~~

そんなお歳ではないので ポーチなどにつけよーっと(*^▽^*)


今日はご近所友人shiroちゃんがお茶に誘って下さいました。 
IMG_4795.jpg
          
              IMG_4796.jpg

イチジクが丸ごと入ったロールケーキ。 その名も まるごといちじくロール。 すっごく美味しい!!

shiroちゃんは雑貨好さん。  おうちはステキな雑貨で溢れています。

人気の鹿児島睦さんの初期のレアな作品もてんこ盛り。 shiroちゃんのために作って下さった作品もあるんですよ~~。

今日の食器も全てアンティーク。  ステキなおもてなし どうもありがとうございました♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
スポンサーサイト
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<籠目のポットマット | top | リバティのトートバッグといつものポーチ^^>>


comment

umecoさん、おはようございます~。
久しぶりに晴れたと思ったらまた雨~。今日は何度もその繰り返しですね。
おかげで、洗濯物を何度も出したり入れたりしてるhiroですー(^_^;)。

今日も素敵なこぎんちゃんが♡
コングレス、、検索してみましたー。こぎん用の生地なんですね。そして、お高い(;´Д`)。
これは、キッチリ裁断したくなるのよーーくわかりまする。

ウンナナクール!これも知らなかった涙。
そんなカワイイアップリケがあるんですね^。下着もぶりぶりしてなくて(表現がアレだけど)カワイイ展開ですねー。umecoさんのおかげで物知りになったわ。ペスくんに似た子もいたらよかったのにね~。

まぁ!素敵なお友達!
なんですって?鹿児島さんに特別に作っていただいたモノもお持ちなんですか??
福岡在住ですもんね~。そんな繋がりがあっても不思議じゃないんですね。テーブルコーデも素敵だなぁ。こういうセンスも器も持ってない。うらやましい♡
それにしても、おいしそうなケーキ!丸ごといちじくなんて見たことないーーー。

  1. 2015/09/10(Thu) 10:05:42 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

早速のコメント嬉しいよ~~。ありがとねー♡

ほんとほんと、私も出したり入れたりだよー。
いきなり降り出して、困ったものですねー。 
虹出ていたんですねー。 あちらで拝見させて頂きましたー。

検索ありがとう。貧乏人には痛いデス(笑)
ケチケチで裁断していたら、端ミシンごと解けそうになって焦りました^^

ワコールのブランドです。イムズとソラリアにあるかな?
若い子向けでしょうか? ぶりぶり・・・分かりやすい表現でいいと思いますよ(笑)

鹿児島さんがまだ無名のころからご存じで、自宅に買い物に行っていたんだって。
これは、あなたように作ったので買って下さいと言われたそうで・・
すごいよね~ 今は年賀状もこなくなったとか(笑)

テーブルコーデ、日常もこんな感じなんです。
キャンドルとかあって、クロスも頻繁に変わって素晴らしいです。
hiroさん、センスいいやん! 何にもないのは私だよ。

そうそう、鳥飼のトモノウコーヒーさんの店内に鹿児島さんの壁画があるのよ。それを見に県外のお客さんもいらっしるとか・・・

ケーキ、美味しゅうございました。
知る人ぞ知るケーキのようです。 とよみつひめかな~~?

ps:事件です。昨年から履きつ続けてきたムジ草履のかかと部分が裂けましたー。ショック! 良いものを教えて下さって感謝だよ^^
 

  1. 2015/09/10(Thu) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/408-56d7ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)