手しごと雑記帳





刺繍パワーを頂きました! :: 2015/07/29(Wed)

今日は福岡市美術館で開催されている 瀬古秀文氏のクロスステッチ刺繍展を観に行きました。

IMG_5215.jpg

1か月前に案内状を頂いてから この日を楽しみにしておりました^^

今回も素敵な作品64点が カテゴリー別に展示されていて 感動で鳥肌たちました^^

一番に目に飛び込んできたのは BahmannのBird!
IMG_5199.jpg

IMG_5200.jpg

ステキな額装で存在感がありました~~

私もいつか刺したいと思い 図案も糸も揃えております・・・



クリスマスステッチもたくさん!
IMG_5205_20150729170345aa9.jpg

IMG_5203.jpg

IMG_5204.jpg




それから Fingerhutのはちみつといちご
IMG_5201.jpg

IMG_5202.jpg

文字の細かさにビックリ! ため息ものです~


反射して上手く撮ることが出来ずに断念した 黒地に刺されたThea(オランダ)の「パリ」は圧巻でした!(画像無しでごめんなさい)

前回の刺繍展は2010年。 この5年間での新作は展示されているものだけでも45作品ですよー。 凄すぎます~。


そうそう瀬古氏は78歳。 定年後にクロスステッチに魅かれて始められたそうです。 

今でも裸眼で枠なしで刺されているとの事!  素晴らしすぎます! 

時間があったらもう一度観に行こうかな(*^▽^*)

次回も楽しみにしております。  ありがとうございました。

展示会は8月2日(日)まで開催されてます。 お近くの方は是非! 感動しますよ~~。



刺繍展でパワーを頂き 帰ってからすぐにチクチク^^
IMG_5207.jpg

籠目(ネズミの歯)が完成しました!

いまだに興奮冷めやらぬって感じです(笑)



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<籠目(ネズミの歯)のポットマット | top | 二人手芸部 Part2>>


comment

BahmannのBird素敵ですね。 デザイン自体は見たことがありましたが、こう見ると私も刺したくなっちゃいます。
これは個人の方の個展なんですよね? すごいですね。
ちゃんと全部額装してるのもすごいし。
umeco*さんが今までに刺したものを並べたら、個展が開けそうだけど。。。^^

色合いもデザインもやさしげで、モダンなおじいちゃんですね。 それとも私が知らないだけで有名な方だったりするのですか?

籠目いいですね。 色もステキ~。 すごい端までみっちり刺してある。 
いい刺激を頂きました。 私も来週からがんばりまーす。 

  1. 2015/07/29(Wed) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます~。

ファンキーなBirdは人気ですよね!
私もいつか刺しますよー。 こんな額装もあるんだな!っと参考になりました。

個人の方の展示会ですよー。圧巻です!
額装は地元の老舗額屋さんに依頼されているので、ピシッときまってステキです。
私なんか、いつも使いまわしているので恥ずかしくなりました^^

私、個展なんか開ける作品はありませんよ・・・・ショボン

趣味を楽しまれている普通のおじいちゃんですよー。
一日8時間も刺されるときがあるそうです。

籠目、シンプルでイイですよねー。
ケチって縫いしろギリギリだったので、ほつれそうでひやひやしながら刺しました^^
次回から余裕をもって裁断しますー(笑)

刺激ウケました? 楽しみにしております^^
  1. 2015/07/30(Thu) 07:32:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます~!
今日も暑いですねーー。朝からたまらんです。
暑くてPC開く元気がわかないーー。汗。汗。

そんな猛暑の中、美術館に行かれたのですねーー。←ここですでに尊敬✨。
きゃーーーかわいい!!!
こんなデフォルメされた鳥さん好き好きー♡
今、ちょっと鳥さんについて悩んでるとこだったのでうれしいー。←なんのことかわかんないですよね。すみません。
周りの植物との組み合わせもステキ~。ええもん教えてくれてありがとう、umecoさん。
この瀬古さんって方は福岡在住の方なんですか?ぐぐったけど出て来なくて、、、←出たよ、検索下手。

帰宅して、すぐに刺繍に取り掛かるumecoさんステキやわ。
すごくイイもの観た後って、影響されてすぐに行動に移したくなりますよね。その時のパワーってスゴイんですよね。
それにしても、さくっとこぎんちゃん仕上げちゃうumecoさん、ステキよー(*´▽`*)。
ネズミの歯っていう図案、、、昔の方?の発想力に脱帽です。
ミドリがステキよーーー♪
  1. 2015/07/30(Thu) 09:21:15 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいてました。
クロスステッチ展。私も娘と行こうかどうか迷ってたんですけど、やはり良さげなんで行ってこようと思います!!
でも 明日も35度とか…ちょっとめげそうです。
これからも楽しみにしてます
  1. 2015/07/30(Thu) 17:10:45 |
  2. URL |
  3. sunny #6zpg94w2
  4. [ 編集 ]

素敵な図案と、素敵な配色。
私は色音痴なのでこういうセンスを持たれている方に憧れます。

私までパワーもらっちゃった!
  1. 2015/07/30(Thu) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. ころろ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございまーす!

ほんとほんと、暑かねー。
熱中症にならんごと気をつけんとね^^

ずーっと楽しみにしていたので、暑さも何のその(笑)
ファンキーな鳥たち可愛いでしょ!私もいつか刺そうと思っていますよ。
なになに?鳥で悩んでると?気になりますなぁー。
また、皆がアッと驚く作品が出来るのかしら?なんだか楽しみだねー。

そそ、瀬古氏は福岡、筑紫野市の方ですよ。
男性でびっくり、そして年齢でびっくりでしょ。

わははー、すぐに影響されまするー。
頭の中は刺繍でいっぱい! だから他の事は上の空。
で、失敗やらかして家族から白い目で見られています(笑)

ほんと昔の方の発想力に感心島倉千代子です^^
うふっ、最強のミドリだよー(*^▽^*)

今日はプラリバ最後の日だよ。
夕方、蜂楽饅頭配るんだってよ! たいした情報でなくてゴメ-ン^^
今日も頑張っていきましょ~~




  1. 2015/07/31(Fri) 07:27:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

sunnyさんへ

sunnyさん、おはようございます! そして初めまして^^

刺繍展、素晴らしかったです♪
是非、お出かけください。感動とパワーを貰えますよ。

今日も強烈な暑さのようです。
どうぞお気お付けて行ってらっしゃいませ~。

コメント嬉しかったです。
また覘いて下さいね^^

  1. 2015/07/31(Fri) 07:33:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ころろさんへ

ころろさん~、おはようございます!

どれも素敵な作品で、ずーっと観ていたかったです。

私も色音痴ですよ^^ 図案や配色を考えるってとてもエネルギーが要りますよね。 ころろさんも色々されていて凄いと感心しております。

パワー貰えました? よかったよかった!
そのパワーを今度は皆に分けて下さいー。

活躍を応援しておりまする~~♪
  1. 2015/07/31(Fri) 07:39:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/400-008b9e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)