手しごと雑記帳





花と風車のポットマット 赤糸バージョン :: 2015/07/17(Fri)

やっと風も穏やかになり 雨も小雨になってきました。 
うっすらと太陽も出てきましたー。

台風は日本海の方に進んでいるようですね。 これ以上の被害が出ませんように。


さてさて 初の四日連続の更新です!  

実家にお泊りした時に刺していたこぎん刺しを ポットマットに仕立てました^^
IMG_5114.jpg
天然生活掲載 花と風車の図案より
 


以前作ったポットマットの色違いです。

この図案 左右上下対象になっているのでとっても刺しやすい。 
松笠に次ぐお気に入りです(*^▽^*) あっ、この2つしか刺したことがありませんが・・エヘヘ


それからこぎん繋がりで・・・
初めて作ったこぎん刺しの失敗巾着を分解? わははー。
IMG_5115.jpg

何かに作り替えようと思います^^

この模様は花この連続だったかな?
IMG_5118.jpg

反転した裏側の模様の方が可愛いような(下側)? 

それにしても裏側がきたないですねー(汗)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

スポンサーサイト
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<花つなぎの連続模様のポットマット | top | リバティミニポーチ量産?>>


comment

umeco*さん、こんばんは(*^^*)
こぎんハマってますね♪

花と風車の模様は凄く可愛いです~♡
そして仕立てがとても綺麗♪
今度、umeco*さんに徹底的に教えてもらいたい(*^^*)

こぎんは裏側が可愛いこと多いです。
なので裏を表にして刺すこともありますよ。

裏側がどんな模様になるのか、
刺す側の楽しみでもあります♪

また、作品楽しみにしてます(*^^*)

  1. 2015/07/20(Mon) 20:25:09 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

ポットマット可愛いですね。 いいな、いいな。
ブルーもステキ。 (そしてバックグランドの木の色がまたいいです)

↓リバティのポーチもかわいいです! あっという間にできてしまうなんて、さすがumeco*さん。

台風は大丈夫でしたか? 
私の住んでいる所では先日、激しい落雷があって怖かったです(*_*;
  1. 2015/07/20(Mon) 23:20:17 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん~、こんにちは。

こぎん、楽しいです^^
最近は実家にお泊りすることが多くて、こぎんをお供に連れて行っております。母も興味津々で見ていますよん。

編み図をちゃっかり頂きました^^
えっ、仕立てですか? 
m*pomeさんから褒めて頂くと嬉しさ倍増です(*^▽^*)

裏側が可愛い・・・やはりそうでしたか。
私もいつかチャレンジしたいと思います。
でも渡る糸が長いので難易度髙そうですね。

1つ仕上がりました。
手持ちの糸が無かったので、刺し子の糸1本取りで刺してみました。
ちょっとスカスカな感じになりましたが、刺しやすかったです。
アップしますのでご意見伺いたいです^^

師匠、よろしくお願いしまーす^^






  1. 2015/07/21(Tue) 10:46:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~~。

お久しぶりです~。
最近読み逃げばかりして、お許しを^^

pirotanさんは器用だから、すぐにコツをつかめますよ。
そして嵌まりますよ。 ちょっとした隙間時間に出来るのでいいですよ! 材料揃っているんでしょ? さー、始めましょう!

ブルーも好みです~。
これは、小さな古い引き出しの上で撮りました^^
私も気に入ってます。 

台風は大丈夫でした!ご心配ありがとうございます♡
雷怖いですよねー。 先日も大きな雷で実家揺れました(笑)

お互い気をつけましょうね~~。




 


  1. 2015/07/21(Tue) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/395-bac77663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)