手しごと雑記帳





こぎん刺しの針山 :: 2015/06/19(Fri)

昨日のNちゃんに刺激をもらって 今日は針山を仕上げました!

IMG_5032.jpg 9㌢x6㌢
高木裕子先生オリジナルの松笠
          IMG_5036.jpg

刺繍布28カウントに こぎん糸4本取り。
背面は松笠3つ!

いつものコングレスと比べると こんなに小さくなりました^^ (横の目数は同じです)
IMG_5037_201506192247132ec.jpg

小さくて苦戦しましたが 出来上がると可愛いこと! 
この大きさにハマりそうです。  マイコレクションに入れたいくらい^^


それでは私の針山をご紹介します~~
IMG_5044.jpg

中央上はハンガリークロスで作ったもの。 白と赤のチェック模様は織物です。
その横のハンガリー刺繍は natsueさんに刺していただいて自分で仕立てたもの^^
その下の黒地に白刺繍はポントマリさんの作品。

真ん中の細長いウッドボウルと結晶模様は友人の葵ちゃんの作品。
ニードルポイントやカルトナージュもどき その他は自作もの。

既製品は倉敷のアチブランチで買った遊佐刺し子の針山だけです。(これもハンドメイドですね)

そうそう この2つはキャンドルスタンドを針山にしました(笑)
IMG_5048.jpg

どれもこれも思い出深い宝物です。 眺めているだけで癒されます~~。


それではまた!  楽しい週末を~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ







 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<久しぶりのフレメです^^ | top | 今日は二人手芸部の日でした^^>>


comment

umecoさん、おはようございます~!

umecoさんのこぎんちゃんは針山になったのですね~。
裏面の3つ刺しもステキ♥
生地の目が小さいと数えるの大変そーー。
目がショボショボになっちゃうーー(+o+)。

umecoさんの針山コレクション、、とっても楽しい♪
どれも思いが詰まってるステキな針山だなー。
これは生涯大事にしたいですね。
umecoさんの刺繍コレクション、楽しいのでまた見せてくださいねー♪

今日は、曇り空ー。雨が降らないといいですね。
  1. 2015/06/22(Mon) 10:00:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます。

お返事遅くなってすみません・・・
いつも律儀にコメント下さって嬉しいデス。
あーそれなのにそれなのに。私はいつも不義理なことばかりして、許して下され~~。

私もお目目にショボショボになりましたが、完成するとこの細かさが可愛いのです^^
変なところにもえるumeco*です(笑)

針山にハサミに・・・ソーイング小物を見るとつい手が出ます。
コレクションとは言い難いですが、楽しんで下さって嬉しいデス。

今日は朝から大雨と思いきや、少しおひさま出てますね。
ってことで、友人とブラジレイロに行ってきます~~。
お目当てはとんがったメンチカツでーす(笑)

  1. 2015/06/25(Thu) 09:43:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/388-6e787490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)