手しごと雑記帳





今日は二人手芸部の日でした^^ :: 2015/06/18(Thu)

今日はNちゃんとこぎん刺しを楽しみました!

4月から始めた二人手芸部。 
前回の課題が完成したので さっそく形にしましたよ^^

IMG_5024.jpg 高木裕子先生オリジナルの松笠
             IMG_5025.jpg

赤い方がNちゃんの作品。 初めてとは思えないきれいな刺しあがりにびっくり! Nちゃんやりますね~~♪
背面の赤いリネンがとっても可愛くって! 二人でテンション上がりまくり(笑)


お次の課題は「てこなこの連続3目あき」という図案です。
IMG_5027.jpg
Nちゃんやる気満々で さっそく刺していましたよー。
私を置いていかないでねー(笑)

私は・・・・
IMG_5026_20150618160325fee.jpg
またまた松笠。 細かい目のリネンに刺しています。 お目目ショボショボです。



それからそれから ブロ友のhiroさんから教えていただいたアジサイのお守り。
IMG_5021.jpg
6月の6のつく日にトイレにアジサイを吊るすと 婦人病にならないといわれているそうです・・・
私もさっそく吊るしてみました^^

アジサイってパワーがあるお花なんですって!  26日は最後のチャンスですよー。
hiroさんありがとう~~♡

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ





 




  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<こぎん刺しの針山 | top | 久しぶりのこぎん刺し^^>>


comment

umeco*さん、こんばんは(*^^*)

私も手芸部に入りたい~♪

こぎん、楽しいですよね。

肩凝りひどくてもやめられない自分がいます。


アジサイ、そんなお守りになるんですね!
我が家は6月には咲きそうにないです~(>_<)
  1. 2015/06/18(Thu) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんは!!

うわ~手芸部発足したんですねー。ステキ♥
そして、こぎんちゃんが出来上がってるーー♪
いい眺めだなぁ。とっても素敵。
初めてでもあんなにステキに刺されたお友達、才能ありですね。
umecoさんのご指導もいいんだろうなー。
裏のリネンもかわいい!裏の色によっても雰囲気が変わりますねー。どちらもかわいいなぁ。

トイレに紫陽花、、、まるで呪文のように毎年言っててすみません(;´Д`)。
飾ってくださってうれしい!しかも紫陽花の色もうちとオソロですー。
あ、うちはもう干からびて茶色っぽいんですけど(^^;)。
病気知らずで年取りたいですよね。最近本当にそう思います。
たかがおまじない、されどおまじない、気分いいですよね。

そうそう。うちでお返事漏れしてた内容を今思い出しました。

連弾は、、、あの年齢になると小さい子たちのような合わせはあまりしないんですよ、、、、ってかする時間がとれないので、2~3回は合わせられるように仕事の無い日に調整してるみたいですー。
もっと合わせたいってのが本音みたいですが、仕事もレッスンの時間も違うので難しいようです。
連弾になると音に深みが出るので演奏する側もとっても楽しいらしいです。それぞれに主張がうるさいですが(音楽に携わってると、結構譲りあえないものはあるらしい)、今回のお相手は幼い頃から気心が知れてるのでやりやすかったそうです。

…って、こちらで長いお返事してすみません。
私、よく抜けてるので、、、、申し訳ありませーーーん!

  1. 2015/06/18(Thu) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん、おはようございます。

お近くでしたら、顧問としてお招きしたいです~~。

Nちゃんはとっても楽しいようで、やる気満々です。

肩こりは辛いデスよね。。。 やめられない気持ちよーく分かりますよん^^ でも程々にね!  私も人の事はいえませんが(笑)

私もhiroさん情報で初めて知りました。
紫陽花はいろんなパワーを持っているようで、金運アップにもご利益があるようです~~。
ググってみると色んな事がわかりますよ。
咲いたら是非!

こぎん刺しも楽しみにしています~~♪

  1. 2015/06/19(Fri) 07:22:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます!

今日は寒くて目が覚めました。
風邪ひかんごと気をつけようね~~♡

うふっ。こっそりと発足しましたー。
お喋りしながらの手芸は楽しいでーす! 
ほんとほんと、才能ありありです。 私、置いて行かれそう・・・

そうなんですー。裏生地で雰囲気かわりますよねー。
赤い生地は、使わなくなったリネンのランチョンマットですー。
糸の赤と色合いが違うので、どうかな?と思っていましたが形になったら、なんのなんの! 二人で可愛いの連発(笑)でしたー。

そうなのそうなの。 hiroさんちと同じ色合いです。
そして真似っこして窓の右横です^^
吊るした日は鮮やかな紫陽花がイイ感じでしたが・・・(笑)

紫陽花はいろんなパワーを持っているようで、金運上昇のお守りにもなるようです。ウヒッ!
いつもステキな情報をありがとう~~♡

わー、hiroさん律儀すぎますー。 感謝!
そうですよねー。 そこはプロの方だから2~3回でOKですよね。
私も生演奏聞きたい!しばらく聞いてないよ^^

と、とんでもないですー。
こんなに丁寧にお返事下さって恐縮しまくってます。
hiroさん、ホントいい人!
昨日はNちゃん(福津市の友人)とちょっぴりhiroさんの噂してたのよ^^。 
Gさん、例のチュニックとっても似合われていたそうですよ~



  1. 2015/06/19(Fri) 07:50:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

手芸部、いいですね~♪私も参加させて頂きたいです。お喋り担当ですが。^^
こぎんざし、やったことがないのですよ。美しいですね。Nさんも、とても器用な方ですね。

紫陽花のお話、もっと早く知っていれば良かった~。
可愛らしいお守りというか、魔除け?やってみる価値は、大いにありますね。
婦人病もですが、まだまだ健康でお針を持っていたいです。^^


  1. 2015/06/19(Fri) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. ハルまま #ylnhRYqk
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

ハルままさん、こんばんはー。

大歓迎ですよ~~♡
私もお喋りとお茶入れ担当です(笑)
手芸好きさんが集まるととっても楽しいでしょうねー。 妄想妄想。

こぎん刺し、ぜひ挑戦されてみて下さい!
きっとハマりますよん^^ 
ハルままさんも器用だから美しく刺されると思います。キッパリ!
是非是非!!

まだまだ26日がありますよー。
ほんと可愛らしいお守りですよね^^
健康一番! 信じるものは救われる~~ってね(笑) 
おばあちゃんになっても針仕事したいですものねー♪
ハグハグ。
  1. 2015/06/19(Fri) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

初めまして。ブックマークしていつもブログ拝見しております。手芸部、楽しそうですね。手芸初心者も、お茶担当で参加させていただきたいです。
  1. 2015/06/26(Fri) 09:57:47 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

あんこさんへ

あんこさん、はじめまして。

いつも見て下さって嬉しいです。ありがとうございます♡

手芸部参加、大歓迎ですよ~(*^▽^*)
お茶担当と言わずに、どうぞどうぞ!

あんこさんも手芸がお好きなんですね!
あんこさんの作品も拝見したいです~。

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2015/06/26(Fri) 19:11:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/27(Sat) 13:36:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

何かありましたでしょうか?

ブログをされているのでしたら、コメントで連絡したいと思います。
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/06/28(Sun) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/387-e333dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)