手しごと雑記帳





ニードルポイントのクッションを仕立てました。 :: 2015/05/17(Sun)

今日は充実の休日でした^^

朝一番で山椒を取りに行きました。 
そして帰って来てすぐにクッションを仕立てて^^
IMG_4834.jpg
                     
 IMG_4836.jpg

大きなチューリップ模様の華やかなクッションです。
周りのグリーンのステッチは 残った糸で刺されたそうです。

地色のオフホワイトの色合いがなんとも優しく デザインが柔らかく感じます。
ステキ可愛いー!

今月の仕立てはこれですべて完成! なんとか間に合ってホッとしました~(*^▽^*)



私が仕立てをしている間に 夫は取って来た山椒と格闘しておりました^^
IMG_4841.jpg
                  
IMG_4843.jpg

太くて大きな棘があります。 バラの棘よりも痛そうです。
なんだか葉っぱもバラに似ているような・・・山椒はバラ科?と思ってググってみましたらミカン科でした!
そう言えば 金柑にも棘がありますよね。 なるほど~。

それから・・・イチゴはバラ科ですって! ビックリ!!

IMG_4838.jpg

実はしっかりあく抜きして 葉は茎から外してきれいに洗って味噌用にしております。


午後からは久しぶりに蚤の市へ! 暑かった~。 写真は取り忘れてまさかの2枚。
IMG_4844.jpg
こんな焼印を見つけては 名前の文字を探したり

アンティークのニードルポイントを見つけてテンション上がったり^^
IMG_4847.jpg
海を渡ってようこそ! どなたかとご縁があるといいなぁ~。

お目当ての物は見つからなかったですが 
久しぶりの蚤の市は楽しかったです^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<久しぶりのステッチは小さな花模様です^^ | top | リバティのミニポーチ フラップポシェットとお揃いです^^>>


comment

素敵なデザインですね。 こういうの大好きです。 
大きいし刺すの大変そう。

山椒のトゲ、すごい鋭いですね。
旦那さん、なかなかマメで素晴らしい。 私もumecoさん夫婦を見習ってもう少し頑張らねば。
  1. 2015/05/18(Mon) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは!

うひ。充実のお休みになりましたねー。
山椒!以前、私あく抜きを知らずにそのまま料理に使って
ぺっぺっ!ってなったアレですね~。←普通は調べるよね。
新鮮な山椒、、、果たしてどこになってるのでしょうか。
あ、umecoさん、畑をお持ちだったからそちらかな??
いつかリベンジしてやるのだー(笑)。

蚤の市、行かれてたんですね!
私も昨日あさイチで行ってきたんですよー。
この焼印にもしばらく夢中になってましたが、お目当て見つけられず断念。
umecoさんのはありましたか??
私も久しぶりにに行ったのですが、なんだかヴィンテージものを扱ってるお店増えましたよね。
もちろん市なんで古いものが多いんですけど、前とは中身が違ってきてるような…。
でも、やっぱり蚤の市は楽しい!天気もよかったので暑かったけど、多かったですね~。

帰宅してクッションをお仕立てされるあたり、umecoさんはやっぱりすごいなぁ。
私、、、だらけまくってました(笑)。ちーん。
  1. 2015/05/18(Mon) 12:02:27 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー。

バラのようなチューリップですよね。
デザインは大人っぽいけど、優しい色合いだから可愛い感じになっていますよね。
細かい目のキャンバスだから大変だったと思います。
でも歪みも殆ど無いんですよー。 お見事です。

山椒の棘は半端ないデス。
見るからに痛そうでしょう^^ だから私は手を出しませんでしたー。
悪妻です。わははー。

夫はまめなのか?大ざっぱなのか?未だにわかりません(笑)
私たち夫婦はなんのお手本になりませんよ。キッパリ^^

いつもありがとう~♪
  1. 2015/05/18(Mon) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー。

いつもダラダラしているので、2つも出かけたからよく動いた気がします^^
山椒はしっかりあく抜きしないとぺっぺっ!となりますねー(笑)
茹でてさらしてさらに熱湯につけ・・・時間がかかります。
でも爽やかで美味しいデスよねー。
いつもの畑です。昨年から実がなるようになりました。。。

夫がね、珍しく行きたかったようなのでお伴しました。
おー、hiroさんも焼印に目がゆきましたか?つい探したくなりますよね。海・・・無かったです。
マリメッコの生地や、靴やさん、宅配便もあってびっくりしましたー。
なんでも有ですねー(笑)
でも、久しぶりで楽しかったー。
縫っていただいたプルオーバー着ていきましたよ。会ってたら笑えたかも^^
ホント暑かったですねー。でも今日のような天気でなくてよかったね!

クッションは、追い詰められて仕立てた次第です。
明後日のお渡し日になんとか間に合ってホッとしてます。

いつもありがとね~~♪
  1. 2015/05/18(Mon) 21:43:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ハッと目を引きつけられる華やかなチューリップですね!
こんなクッションが部屋にあるといつもの空気までが
リフレッシュしそうな、素敵な作品ですよね。
チューリップが大好きなので指をくわえていいなぁ…と
拝見してましたよ~。
↓のポーチも、↑のステッチ(フレメですよね!?)も、
うーん魅力的!(w)
  1. 2015/05/19(Tue) 17:34:58 |
  2. URL |
  3. karo #hJDbsNs2
  4. [ 編集 ]

karoさんへ

karoさん、こんにちは。

華やかなチューリップですよねー。
部屋がパッと明るくなりますよ。 まだ私の家に置いておりますが明日お渡しします。なんだか寂しくなりそうです・・・存在感大きいデス。

karoさんもニードルポイントされていましたよねー。
是非仕上げてお披露目して下さいね~

リバティマジックです^^
はい!フレメのホルメン教会でーす。
久しぶりのステッチは楽しいです(*^▽^*)

魅力的! 嬉しいお言葉ありがとうございます~♡
  1. 2015/05/19(Tue) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/377-f21a8c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)