手しごと雑記帳





バラの季節に誘われて・・・ :: 2015/05/03(Sun)


バラの季節になりましたね!

IMG_4641.jpg

夫実家で咲いたバラ。  左は17㌢ほどの大輪です。 
40年以上前に夫の祖父が植えたそうです。
毎年見事な大輪がたくさん咲きます。 庭の隅っこ・・・よほど居心地が良いのでしょ~~


そして我が家のベランダのバラ。
IMG_4626.jpg

小さな蕾がたくさんついてます。

今年の第1号! 名前が分かりません。
IMG_4635.jpg



すぐに影響される私はフレンチローズ刺してます(*^▽^*)
IMG_4639.jpg
クロスステッチで描く花図鑑より

ただいま糸待ち中・・・


それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<子供の日にかこつけて^^ | top | キティちゃんのステッチクロスをクッションに仕立てました。>>


comment

こんにちはー

17センチのバラなんて、ゴージャスですね。 すごい。
毎年バラの苗を物色していますが、スプレー薔薇しか無いです。 私も大きくてゴージャスな薔薇が欲しいです。

umeco*さん宅の薔薇もとっても素敵。 水彩画に出てきそうなお花ですね。 これはトゲがあまりなさそうに見えますが・・・、薔薇はやっぱりどれもトゲがあるのかしら。

トゲを怖がっている私はやっぱりバラの刺しゅうを楽しむべきかもしれませんね。 
とりあえずは、umecoさんのフレンチローズを楽しみにしてます(←他力本願 笑)

↓ キティちゃんのステッチもかわいいですね。
  1. 2015/05/04(Mon) 09:24:22 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー。

今日は右側のバラも大きく開きましたー。
とっても優秀なバラですよ。 

我が家のバラはちょっと貧相で・・・
今日はうなだれていました(笑)
このバラはトゲがありません。 もう1つのバラもトゲなしです。
花が小さいとトゲは無いのかしら・・・

フレンチローズは母の日のプレゼントの予定。
頑張って刺さなくては間に合わないよ(汗)
お楽しみに~ 

キティちゃんはロンドン生まれって事を初めて知りました。
可愛いステッチですー

いつもありがとうございます~~♡

  1. 2015/05/04(Mon) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^
素敵な連休をお過ごしですか?

もうそちらはバラが咲いているんですね(*^_^*)
こちらは、先日桜の開花宣言でしたよ。
同じ日本でもこんなに違うんですね。

今年第一号に咲いたバラ、
こちらでよくみかける、ハマナスという
バラに似てる気がしました!

ローズヒップが大きくて、
よくジャムなんかに加工して頂くんですよ。
違うかな?

  1. 2015/05/05(Tue) 13:26:45 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
葡萄、そうなんですか!!!ハルの体調崩している原因が分かりました。
あああ..葡萄~食べていました。。
教えて下さりありがとうございます。

勝手にリンクさせていただきました。すみません。
そしてumeco*さんに、リンクのお心遣いまでさせてしまって申し訳ありません。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。^^

バラは、恐ろしいほど沢山の種類がありますものね。調べようとしても、なかなか正確な名前は、分かりません。
お舅さんが植えた40年物のバラ、素敵ですね。^^
名前は、お舅さんのみ知っていらしたのでしょう。
umeco*さんのバラ、可愛いピンクですね♪
いっきに開きましたね。我が家は、まだまだ蕾群です。
これからが、愉しみですね♪

  1. 2015/05/05(Tue) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. ハルまま #ylnhRYqk
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん、おはようございます。

今日で連休もお終いですね・・・
特に出かけることもなく、のんびりと過ごしました^^

こちらはバラの季節。ツツジもシーズンですよ。
桜開花宣言、日本も狭いようで広いデスね。 北海道の桜ってステキそう・・・桜の時期も短いので楽しんで下さいね~~

ハマナスってバラなんですね!
てっきり朝顔の種類かと思っておりました(恥)
それにローズヒップも植物の名前だと思っていましたよ。
かなりの無知さに恥ずかしいデス(笑)

本当に色といい形といい似てますよね。
ハマナスはみっちりトゲがあるようですが、こちらのバラはトゲも無くつるんとしています。 どうやら違う品種のようです。
1つ物知りになりましたよ。ありがとう~

ローズヒップを調べたら、とっても美容に良いようですね。
ローズヒップは手軽に手に入るのですか?
ジャムに興味津々です~~♪


  1. 2015/05/06(Wed) 10:09:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

ハルままさん、おはようございます。

コメント何故だか鍵コメにしたようで、失礼しました^^

タマネギやチョコは良く知られていますが、葡萄は知りませんよねー。
私もペスに巨峰などを食べさせていましたよ。
ある日、タマネギを切った包丁でリンゴを切ってペスにあげたことがありまして・・・汗。 その時にネットで調べたときに偶然分かった次第です。幸いなんともなかったので良かったですが、びっくりしました。

ハルちゃん、それが原因とは分かりませんが、可愛そうですがあげるのは止めたほうがいいですね。
食欲は出てきましたか?飛んで行ってなでなでハグハグしたい思いでいっぱいです。

リンクありがとうございます。
なんだかグッと親しくなれた気がして嬉しいデス(*^▽^*)

ほんと、バラの品種は多すぎて分かりませんよねー。
このバラ、カクテル?と思っていましたが違いますね・・・
買った時にしっかりと名前を聞くべきですね。

お爺さんのバラは本当に優秀です。環境が合うんでしょうね。

バラって魅力的ですよねー♡




  1. 2015/05/06(Wed) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/369-d2ed8c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)