手しごと雑記帳





デンマークのクロスステッチ・アマリエンボー城 完成! :: 2015/04/21(Tue)

やっと完成しました! デンマークの首都コペンハーゲンにあるアマリエンボー宮殿。

IMG_4528.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より


IMG_4529.jpg

お気に入りの衛兵さん。 織り糸1本にクロスステッチは厳しいと思いテントステッチで刺しました^^

それから窓枠のバックステッチ 花糸の白をDMC25番の生成りにかえました。

このシリーズはこれ1つでお終いにします^^

さぁー お次は何を刺そうかな~~ 




ブロ友のhiroさんがご紹介下さった「つるとはな」
IMG_4533.jpg

さっそくお取り寄せしました。
タイトルは編集部のスタッフのおばあちゃんのお名前だそうです。 可愛いね!

そう言えば・・・私のばーちゃんの名前は「カメ」でした(笑)
みんなから「おカメちゃん」と呼ばれていました。

これを読んでいて カメばーちゃんの事を思い出しました。
私が小さかった頃はいつも「したきりスズメ」の話をしてくれました。  
ちゅんちゅんとスズメの鳴きまねをするカメばーちゃんの口元を今でも鮮明に覚えています。

この本は人生の先輩である方々のドラマが紹介されています。
素敵で逞しくて色々な人生があるんだな~と・・・・
元気をもらえます。 私も頑張らないと!と思えます。 そんなステキな雑誌でした。

hiroさん~ご紹介ありがとう!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<アマリエンボー城の額装完了しました! | top | デンマークのクロスステッチ アマリエンボー城 その2>>


comment

おお~! あっという間に立派な城を立てましたね。
衛兵さんたちはイギリスのお城と似ていますね。 ちょっと帽子が低めなくらいで。
とってもステキなデザインです。
  1. 2015/04/21(Tue) 22:15:13 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます。う~~可愛いです♪
衛兵さんだけ刺したことがあるのですが、なるほど、テントステッチに変えられたのですね。さすがumeco*さんです。
次に何を刺そうか?と思うとき、完成の喜び、一つの物が終わった安堵感、次への期待で、何ともいえぬ良い気持ちになりますよね。^^
私も、早くその想いになりたいな~。エヘヘ
  1. 2015/04/21(Tue) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. ハルまま #ylnhRYqk
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございます!

ふふふ、立派なお城が建ちましたよ^^
イギリスの衛兵さんはもっと帽子が高いのですね。メモメモ。
色々詳しいデスね!

このシリーズは他にもステキなデザインがあるのですが、他にも刺したいモノがあり過ぎて・・・(笑)
只今図案を物色中です。
pirotanさんのホワイトワークにも憧れます~♡ 
  1. 2015/04/22(Wed) 07:33:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

ハルままさん~、おはようございます。

ありがとうございます!
衛兵さん、魅かれますよね~。 
初めはクロスで刺してみましたが、目が詰まり過ぎたのでテントに替えました。でも皆さんクロスできれいに刺されていていますよねー。
技があるのかなぁー?
私も衛兵さんだけ刺してみようかな・・・

そうなんですよね~ 完成した喜びや達成感は何とも言えぬ良い気持ちですよね。
そして新たな気持ちで次の作品へ・・・・ワクワクします。

ハルままさんは大作なので、その気持ちも大きいデスよね!
頑張ってくださいねー。 応援していますよー。 ハグハグ♡



  1. 2015/04/22(Wed) 07:43:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます~。

お城建っちゃいましたね(笑)。
これってもっとアップにしたら、すごく細かいステッチなんだろうなー。
私にとっては気の遠くなる作業ですばい。
お城が建ったことで、図案全部が見れて楽しいですね♪
周りの葉っぱのリースもかわいい~。
額に入れるのかしらん。

「つるとはな」早速注文されたんですね~。
私の拙い記事を参考にしていただいたなんて、光栄すぎるーー♡
でも、この本、本当によかったでしょう?
うまく説明できないんですけど(いつも)、あとからじわじわくるんですよね。
私もがんばろう!って思えますもん。
「おカメちゃん」かわいすぎるー。おばあちゃんの思い出も沁みますね。舌切り雀、、怖い話ですもんね(笑)。
105才?まで生きていたうちのばーちゃんは「よしの」だったっけ?
昔の名前っていいですね。でも、カメちゃんには負ける。
「つるとかめ」でもよかったですよね。←大真面目。
  1. 2015/04/22(Wed) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます~~。

はーい、建っちゃいましたよん^^
衛兵さんはいつもの4分の1で細かいですよー。
これくらいで気が遠くなってはダメですばい(笑)
ミクロのステッチをされる方がたくさんいらっしゃいますよー。ほんとすごいです。
手持ちの額に入れようと思っています。 でもちょっとスカスカな予感・・

いつもステキな情報をありがとうございます!
色んな人生があって、生き生きとされていて、ホント頑張ろうって気持ちがわいてきます。
白髪もいいな~とも思えました^^

おカメちゃん、笑えるでしょー。
近所にはツルさんもいましたよ。でね、ツルさんはいつも眼帯をしていたので、陰で片目のおツルさんと言っておりました。悪い子どもでした(爆)
よしのおばあちゃんご長寿でしたね!どんな人生だったのでしょうか?
いえいえい「つるとかめ」は出来過ぎだよー。やはり「つるとはな」だよ(笑)

今日も爽やかなお天気になりそうですね~~
頑張っていきましょー☆


  1. 2015/04/23(Thu) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/364-12f6605c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)