手しごと雑記帳





編み物図案でこぎん刺し :: 2015/04/06(Mon)

天然生活2月号に掲載されていた編み物図案でこぎんを刺しました。

IMG_4444.jpg

スェーデン・エーランド島の「花と風車」の図案です。

花柄はスペインなど他の国でも見られますが 風車との組み合はせは島独特のものだそうです。
可愛い!!


こぎん刺しの糸が無かったので ホビーラホビーレさんの糸を使いました。
IMG_4412.jpg
 
随分前の糸なので何の糸だか? たぶん刺し子の糸だと思いますが・・・ 2本取り。ちょっとスカスカ感あり(笑)

ポットマットに仕立てる予定です。


夫が実家から可愛いお花を摘んで来てくれました。
IMG_4434.jpg

名前がわかりません・・・・


なんだか冷え込んでいます。 皆さま 風邪などひかれませんようにご自愛ください。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<花と風車のポットマット | top | 久しぶりにフレメです^^>>


comment

うきゃ!かわいい図案だ~♡
先日のおっしゃってた図案とはこのことだったんですね!
なるほど~これはかわいい♪
花と風車の組み合わせ‥とっても素敵です。

こぎんちゃんって、単色だけど奥が深そうですね。
糸によっても雰囲気が変わるのでしょうね。
日本独自の刺繍と北欧の図案、、、国際的やわ~(*^-^*)。
もうポットマットになったのかな?

今日もスッキリしない天気だけど、昨日よりはよさそうですね。
あぁーーいい加減雨雲に飽きたよ。。
  1. 2015/04/07(Tue) 10:02:11 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんにちは!

寒いねー。 冬に戻ったようようだね! 風邪ひかんごとね~

可愛い図案でしょ! ワクワクしながら刺しましたよ^^
ほんと、こぎんは奥が深そうです・・・
色々試してみるのも楽しいデス(*^▽^*)
先ほど形になりました!

帰省中の兄が土曜日のホテルの予約が取れなかったと言っておりましたが、ミスチルやモモクロのコンサートだったんですね。。。
hiroさん行かれたんですよね? まだまだコンサートの余韻があるのでは?
私は最近サザンばかり聞いております^^ 
  1. 2015/04/07(Tue) 15:37:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/360-d67d4a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)