手しごと雑記帳





こぎん刺しのトートバッグ完成です! :: 2015/03/27(Fri)

先日のこぎん刺し「松笠」でトートバッグを作りました!

IMG_4321.jpg
高木先生のオリジナル図案・松笠   ( 横幅39・高さ27・マチ12)

立てるとこんな感じ! しっかりとした芯を貼ったので自立します。
IMG_4312.jpg
生地はtissu+tissuさんのファブリック。
帆布のような厚さで張があり 表面にスラブ加工?されたみたいで柔らかいです。

内布は倉敷意匠さんのファブリック。 北欧風のオックス地に薄芯貼りました。
IMG_4314.jpg

持ち手は生地に余裕が無かったので バーバリーテープにたたきつけました。
IMG_4323.jpg
3㌢幅の33㌢。 短っ!! そしてちょっと斜め付け^^

取り外しできる底板。 2㍉厚のベルポーレンにフェルトを挟んで包みました~
IMG_4319.jpg

作っている途中でちょっとひらめいたので
IMG_4317.jpg
ポケットで隠れる本体生地を内布に変更!

本当はこんな感じになる予定でしたが・・・(笑)
IMG_4324.jpg

このニードルポイントもいつか形にしたいと思います。


それではまた!  楽しい週末を~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<トートとお揃いのポーチを作りました。 | top | こぎん刺し完成!>>


comment

こんにちはー
このバッグ素敵です~。 
シンプルなデザインで、色も落ち着いててすごく使いやすそう。 
こういう持ち手の作り方もあるんですね。 綺麗に縫うのは難しそうだけど。

完成度の高いバッグにモチベーションを頂きました。
  1. 2015/03/28(Sat) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん~、こんにちは。

風邪は治りましたが?心配しておりました。無理されないでね~~♡

超が付くほどシンプルでしょう(笑)
奮発してよい生地を使ったので、仕上がりも良くなりました!
生地のおかげです^^
持ち手の生地が足りなかったのでテープに張りつけました。
しっかりして良いあんばいですよ。お勧めです~。

モチベーション上がりました?
わーいわーい。。私も嬉しいです~~。

バッファローって地名だったんですね?
水牛にチキンだなんて・・・お恥ずかしいです。わははー。

  1. 2015/03/29(Sun) 01:01:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございま~す!

わ~!こんな風に出来あったんですね。
裏の生地のチョイスや、ポケットの中の小技(小枝じゃないよ)も光ってますね。
私、tissu+tissuさんにはまだ行ったことないですー。
底板もまだ未経験!←胸張って言うか?
細かいとこまで、さすがな手仕事ですね。
いっぱいメモしなければ!!

週末はお天気よかったですね~。桜も一気に満開になったようですね。
今週もがんばりませう~\(^o^)/!
  1. 2015/03/30(Mon) 09:41:28 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます。

はーい、こんな風に出来上がりましたよん^^
ポケットで隠れる表生地を使ってポーチを作ろうと思い、こんなせこいことしました!恥ずかしいー!
ほんと生地がギリギリで・・・いつも綱渡り~~(笑)

tissu+tissuさんはステキなファブリック生地がありますよ。
BiVi福岡に行かれたら覘かれて下さいー。
この生地はお取り寄せで、送料とカット代を取られます。強気なshopです(笑)
えーっ!メモするとこありますか?

今晩から崩れそうですね。
昨晩は舞鶴公園に夜桜を見に行きました。
すっごい人で賑わっていましたよー。
特別ライトアップ(有料)の桜は一段と美しく感激しました。
雨が降ると桜も散りますね・・・切なかねー。
  1. 2015/03/31(Tue) 11:11:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/357-3a59ab23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)