手しごと雑記帳





ニードルポイントのタペストリーを仕立てました。 :: 2015/03/19(Thu)

先日の古典柄のニードルポイントはタペストリーになりました! ブレード2本付けで額装風~♪

IMG_4279.jpg
ステキな絵柄なので画像大きくしましたよ^^  縦71㌢横55㌢

IMG_4284.jpg

IMG_4285.jpg

一角獣や鳥(名前がわかりません)は細かいテントステッチで刺してあります。
鳥の色とモアレの色がバッチリ合っていますよね~



IMG_4276.jpg

タペストリーポールは見えない方が良いとの事でしたので 上端を6㌢程開けています。

ステキなポールが見つかるとイイですね♪


初めてのブレード付けに苦戦しましたがイメージ通りに仕上がったでしょうか?  とってもドキドキです。


そうそう 先日のニードルポイント・ログキャビンのロビンちゃん。ちょっとググってみましたら・・・
ロビンちゃんの卵はきれいな青色をしていて「ロビンエッグブルー」というそうです。
そしてあのティファニーのきれいなブルーは 「ロビンエッグブルー」から由来しているそうです。
なんだかステキなお話のようですね~~♪ 詳しくはこちらを→

↑の鳥も青。 きっとステキなストーリーがあるのでしょね(*^▽^*)

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<こぎん刺しでリベンジ! | top | ニードルポイント・ログキャビン完成!>>


comment

こんにちはー
すごーい、立派なタペストリーですね。
下にいるのはユニコーンなんですね。 青い鳥もピーコックかと思いましたが、冠を付けたようでロイヤルな雰囲気ですね。 
本当、青い鳥とブルーのモアレが合っていてとってもステキです。
ブレードが綺麗についてかっこいいです。角が難しそうですね。

うちの裏庭にもロビンがやってきますよ。 そうそう、ブルーの卵が可愛くて、お伽話の世界のようです。
春が待ち遠しいです。
  1. 2015/03/20(Fri) 01:10:11 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~~。

立派なタペストリーでしょ~。 仕立てにも力が入りましたよん^^

そうそう、青い鳥の頭は冠ですよねー。
詳しく知りたかったのですが、分かりませんでした。
とっても高貴な絵柄です。 どんなお部屋に飾られるのでしょうか・・

そうなんですよ~。ブレードはほつれやすくて向きがあったので苦戦しました。
なんとか付いてホットです。

なんですと!ロビンちゃんがお庭にやってくるんですか?
そして卵を産むんですか? いや~~見てみたい!
pirotanさんちのお庭はロビンやらウサギやら、ほんとおとぎ話のようですね。そちらの庭に住みたいくらい!
羨ましいです~~♪
ロビンの卵を見つけたら、ぜひブログにアップして下さい~~。
  1. 2015/03/20(Fri) 11:54:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

うわ~~っ!出来上がってるー!
まるで一枚の絵画のようですね~~~。ため息出ちゃう。
ブレードは手縫いなんですか??
刺繍の図案とブレードの色もよく合いますね。
しかも、モアレのブルーもすごく効いてて美しい!

ロビンちゃん、、、ブルーの卵なんですね~。知りませんでした。
また一つ、おりこうさんになりました。←ほんとか??
マザーグースのクックロビンとも同じ鳥さんかしらん。
う~む。
その色について物語があって、知ると楽しいですね。

図案、大きくしてくださってありがとうございます~。
  1. 2015/03/20(Fri) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは!

うわぁーっ、豪華なタペストリーの完成ですね!
神聖な雰囲気が伝わってきます。
ユニコーンと青い鳥が、その雰囲気を醸し出しているのかな。
この刺繍をされた方の情熱が感じられる、そんな作品ですね。
素晴らしいなぁー。

ロビンという鳥がいるのですか?
しかも↑のpirotanさんのお宅のお庭には、卵を産みにやってくる?!
しかも、その卵が青色!!!
見てみたいです。本当におとぎ話のようで、うらやましいですね。
umecoさんと一緒に、私もお庭に住みたいです。
  1. 2015/03/21(Sat) 12:03:48 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー。

ほんと絵画のようですよね。
ブレードは、内側は手縫い、外側は背面の生地を付けてからミシンで縫いました。
私も鳥とモアレの色がぴったりでさすがだなーと思いました。
皆さん目が肥えてらして勉強になります。

hiroさんの真似っこしてググってみましたよー^^
青い卵からティファニーブルーにつながって・・・物語がありますね。
私も一つお利口さんになりました???ですが。
たぶん同じ鳥、ヨーロッパコマドリだと思います。
アガサクリスティーの小説を思いまだしまた^^

そうそう、中世ヨーロッパの古典柄に影響を受けている人は多いみたい。
あのガンダムもだよー。

こちらこそ見て下さってありがとうございます~~♡


  1. 2015/03/21(Sat) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

わーい、わーい。stitchさんだ! こんばんは。

豪華でしょ~~☆
ユニコーンに冠をつけたブルーバードはホント神聖な雰囲気ありますよね!!
情熱と根気ですかね! 素晴らしいですよね~。
次の作品も一角獣と青い鳥を刺されるようです。
お楽しみに~♪

ロビンはヨーロッパコマドリですよ。
クリスマスや新年のお祝いの小鳥のようです。
そんな小鳥がお庭にやってくるなんて、羨ましいですよね。
ね、ね、住みたいですよねー。
pirotanさんが青い卵をアップして下さったらお教えしますね。
それまでのお楽しみって事で!

コメント嬉しかったです。 
寒の戻りで風邪ひかないようにね~~。

  1. 2015/03/21(Sat) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/354-eb3d1df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)