手しごと雑記帳





お題はチェック柄とお花刺繍 :: 2015/02/26(Thu)


チェック柄とお花刺繍を施したミニトートバッグを作ってほしいと・・・・

お年は60才。 色や柄の好みは分かりません。 
以前は赤いギンガムチェックのバッグを使用されていたそうですが・・・ 可愛い系かな?  
う~~ん難しすぎます。

こんなチェックを選んでみましたが・・・
IMG_4118.jpg
お花の色ちょっと明るすぎたかな?

とりあえず形にしてみよう・・・



春一番吹きましたね。
IMG_4123.jpg
こちらは秋の嵐。
乳母車を押すお母さんの腕にも力が入っています。 が、がんばってください。


子供らにもらった花束にこんなグリーンが入っておりました。
IMG_4126.jpg
花瓶にさしていたら

葉っぱの裏側から 小さな花が咲きだしました。
IMG_4127.jpg
こんなところに咲くなんて ちょっとビックリ。 
何という植物でしょうか・・  可愛いです。 しばらく観察してみよう。。。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<小さなトート完成しました^^ | top | おつかいもの色々^^>>


comment

こんにちはー

トートバッグはお仕立てのみじゃなくて、まるごと依頼とは、悩みますねー。 
お花とチェックの色が合いそうですね。

歳を重ねるとむしろ身に付けるものは派手になる傾向があるらしいですよ。 友達も私も以前は選ばなかったゴールドやピンクを買うようになって、笑いあったりしてました(^^)
でも60歳の方って一般に全然お若いですよね。 (って若輩者の私が言うのもなんですが)

かわいいお花。 まさか、そんな所に咲くなんて、びっくりですね。

先日コメントしていたポーチですが、ほどくの怖いし、ほつれ止めも持っていないので、角のままでいこうと思います。 でもよく考えたらポーチ型にするより見開き(もしくはバ
ニティ)ポーチにするほうが縫いやすいのかしら、ってまた悩んじゃってます(><、)
umecoさんに戴いたフェルトはとても厚くてしっかりしているから、そのまま使えそうなんですが、足りない部分は手持ちのウールフェルトにしようかと思ってまして、それはちょっと薄めなので、接着芯がいるのかなぁと思ったんですよー。 でも接着芯ってフェルトにつくんでしょうかね? (^_^;)

それで、またニードルポイントの仕立ての検索をしていたら、umecoさんが以前刺したモリスのフラワーポットに出会い、また惚れ惚れしちゃいました。
あれは、ニードルポイントの本に載っている図案なんですね。 ネットで見つけて危うくポチりそうになりました。 いつか買う本に加わりましたよ^^ 
  1. 2015/02/27(Fri) 11:43:59 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは。

チェック生地、柄によってはお子様っぽくなりますよね。
赤いチェックって、可愛いけど一昔前のカントリースタイルにもみえるし。
黒のチェックにモノトーンのお花も良いかな!と思いましたが・・・
可愛い系がお好きなようなので、こうなりました。
う~~ん、難しすぎます。

60才って言っておりますが、私ももうすぐでした(爆)

お花は「ルスカス」というそうです。
葉っぱがきれいで、造花のようです。 面白いところに咲きますよね~。

角のポーチでしたら、フェルトの方に切込みを入れるのでほつれることは無いと思います。
フェルト足りなかったですよね。ゴメンね^^
両横と底で継いでも足りませんかね?

見開きも可愛いかも!バニティーってどんな形ですかね・・

フェルトに接着芯は貼ったことがないですね・・・
そう言えばシールタイプのフェルトがあるようです。

フラワーポット、お好きですか?
べスラッセルさんの本に載っています。
この本はステキな図案が載っているのでお勧めですー。




  1. 2015/02/27(Fri) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

バニティーポーチ、以前umecoさんが仕立ててますよー(爆) クチュリエのキットのお仕立てだそうです。 2012年5月17日の記事です。
でもこういうタイプってみんな角が丸いので、角ではダメなのかなと思いました。

フェルトが足りないなんて言ってすみません! かなり余分に送ってくれているのに。 
マチが薄いと縫うのが大変かなぁと思って、5センチくらいマチを取ったらさすがに足りなくて、そうこうしているうちに、私の脳ミソが疲れてしまい、型紙作成に挫折してしまいました(^^ゞ
接着芯はやっぱり裏地につければ良さそうですね。
いろいろ一緒に考えて頂いてありがとうございます。

フラワーポット、大好きです。 キットかと思って探していた時期があったのですが、本だったんですね。
本当、ステキな図案がたくさんありました。

バッグ作り頑張ってください。完成楽しみにしてます。
  1. 2015/02/28(Sat) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~。

すっかり忘れてました^^
私は昨年9月に仕立てた、キティのバニティポーチ(ワイヤーポーチ)かな?と思っていました。

あれはかなり丸くなってますよね。 
でも角でもいけると思います。カッコイイと思います!
持ち手を革にして刺繍の上につけたり・・・妄想が始まりました(笑)
パーツごとに内布を付けて仕立て、縫い代をテープで包んで処理しています。
内布にキルティング生地を使ったらしっかりして良いかもデス。

すみませんって言わないで~(笑)
なんとも思っていませんよ^^
違う生地で作られても良いのでは?フェルトはまたの機会に。
デニムや帆布もしかっりして良さそうですよ。
またもや妄想(笑)

フラワーポットも是非!

私も頑張りますね~♪

  1. 2015/02/28(Sat) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

チェックとお花の刺しゅうのバッグ、それのみで制作なのですね。
選ばれたのが、このチェック~すっごく可愛いです♪
私、大好きです。そして、可愛い小花、どんな風に出来上がるのかとても楽しみです。^^
フレメの四季の暮らし、私も刺したくなっちゃいます。どの場面も可愛くて
少しのxxで、強風に向かって歩くところが表現できるなんて素晴らしいですよね。

葉から花が咲いているのですか!初めて見ました、びっくりです!
  1. 2015/03/01(Sun) 16:56:19 |
  2. URL |
  3. ハルまま #ylnhRYqk
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

ハルままさん、こんばんは。

今日完成しましたよ。
小さなトートバック。お気に召されるかちょっと不安デス。

四季の暮らし、どれも可愛いですよね~♪
プレゼントしたら、とっても喜んで下さいました。
自分用にも刺そうと思います。ハルままさんも刺しましょうよ~。
少しのXXXで表情豊かにあらわされてゲルダさんは天才ですよね!

ルスカスというそうです。。つやつやして造花のようです。
私もびっくりしましたよー。

あっかんべーをしているようなハルちゃん、とっても可愛いデス。
ギューっとハグしたくなります。
  1. 2015/03/01(Sun) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます~。

先日は、イロイロありがとうございました。
おかげで毎日が楽しくなってますよん♥

丸ごと依頼も、もうできちゃったんですか??
そろそろお披露目かな??
ベビーカーを押すママの前傾姿勢に笑ってしまいました。
たしかに春は風が強いですね~。
まさしく今日もそんな日のような…洗濯物がパタパタしてます。
まだまだ風が冷たいですよね。

グリーンも枯らさずに成長させてるumecoさん、素敵~。
私、グリーン育てるの苦手…というか下手くそで、そんな方を見ると尊敬します。
春はミドリも綺麗ですね♡←何気にいい文章だ(*^-^*)。
  1. 2015/03/04(Wed) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます。

こちらこそ、ありがとうございました~♡
嬉しいお言葉にニンマリいたします^^

なんとか完成しましたよ!ってかなり大袈裟ですが(笑)
アップしますので、覘いてやってください~

ね、ね、。。前傾姿勢に笑えるでしょ!
この図柄も小さな面積にドラマチックに描かれており、とても素敵です。
風と共に花粉も舞いそうですね。
どうぞ気をつけて下さいね~。

私もグリーンはよく枯らしますよー。
枯れないものだけ載せています(笑)
わははー。ホントにいい文章だ(爆)

いつもありがとう~。
  1. 2015/03/04(Wed) 10:56:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/347-77ee5bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)