手しごと雑記帳





おつかいもの色々^^ :: 2015/02/23(Mon)


今日はおつかいものを作りました。

マリメッコ好きさんにはプケッティのポーチを!
IMG_4104.jpg
                IMG_4107.jpg
5㌢のマチの用尺を取り忘れたので お気持ち程度の3㌢マチになりました^^
バランスは悪くないのですが・・・ちょっと微妙です。


リバティ好きさんには ルーシーロケットで小ぶりなポーチを!
IMG_4115.jpg
                IMG_4112.jpg
ドミット芯のダーツ部分を切り取るときに 生地まで切ってしまいました。 こんなしくじりは初めてでした^^
型紙作れよ!って自分に突っ込んだり(笑)

こぎん好きさんには 松笠のポットマットを!
IMG_4101.jpg
ドミット芯2枚重ねでふかふかです。 裏側はお気に入りのマングルクロスアンティークリネン。

その人を思い浮かべて 似合うモノや好みを探りながら作る。・・・とってもワクワクして楽しいです。



今日のお花はスイートピー。
IMG_4099.jpg
花言葉は「小さな喜び」だそうです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<お題はチェック柄とお花刺繍 | top | こぎん日和~♪>>


comment

こんにちは
素敵な作品が沢山仕上がりましたね。
ダーツ部分の生地まで切ってしまった件、残念でした。
私もつい先日、見えない所で似たような事やってしまいましたが、
こちらはその後、どうされたんですか?
また新しく生地を用意したのでしょうか?
それとも裏技で修復されたのかしら?ちょっと知りたいです。
  1. 2015/02/24(Tue) 08:59:05 |
  2. URL |
  3. aprile #-
  4. [ 編集 ]

aprileさんへ

aprileさん、こんにちは。

切っている事に全く気づかず・・・やらかしました(笑)

ダーツを深く縫いましたがダメでしたー。
新しい生地でやり直しです。

裏ワザ。お役に立ちませんで、ごめんなさいね。
でもどんな失敗をされたのでしょう? 気になります~
  1. 2015/02/24(Tue) 15:46:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

小物が色々できましたね。
マリメッコの布はちょっと和柄っぽい感じもしますね。
どちらも使いやすそうな形だし、かわいいです。

私もそろそろユニオンジャックを仕立てようと準備してます。
ぐるっとマチで囲んで、上半分にファスナーがあるタイプにしようかなぁと思ってます。 が、やっぱり角が縫えるか心配です。。。
フェルトにも接着芯付けたほうがいいですよね?
ニードルポイント部分にはキルト芯を付けるものですか?
ニードルポイントの仕立てで画像検索したら、uemcoさんのブログがたくさんでてきました。 さすがですね(^^)
  1. 2015/02/26(Thu) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは。

友人が遊びに来てくれることになり、急に思い立って作りました。
マリメッコとリバティははずれませんからね(笑)
そうそう、この柄は和に見えますよね。浴衣にしたら可愛いかも!でも厚すぎますかね^^

角は丸くカーブをつけますか?それとも角?
きっちり寸法が合っていれば縫えますよ。合印を沢山つけてクリップで合わせてゆっくりと縫い進めると良いかもデス。
切込みを入れるときは、ほつれ止めなどを塗ったほうが良いと思います。キャンバスはほつれやすいですからね~

う~ん、私だったらニードルポイントもフェルトも厚みがあるので何にも貼らないかな?そして内布の方にキルト芯を貼るかもです。
どうだろう・・・
参考になりませんね。ごめんなさい。

こんな画像があるんですね。初めて知りました。
ほんと私のブログの画像がたくさん出てきてビックリしましたよー。
懐かしい画像も出てきて楽しかったです(*^▽^*)

頑張って下さいね! 私も明日はミシンです^^



  1. 2015/02/26(Thu) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/346-ce0bcc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)