手しごと雑記帳





こぎん刺しのコースター :: 2015/02/19(Thu)

こぎん刺しの練習で刺していた「松笠」をコースターに仕立てました。
IMG_4084.jpg
                           IMG_4083.jpg
高木先生のオリジナルの松笠は人気ですよね。
和にも北欧風にも見えて とっても可愛いです!

裏布はホームスパンアンティークリネン。
厚みがある生地なので キルト芯などは挟んでおりません。



まだまだ糸の引き具合や糸のねじれなど練習が必要ですが ちょっと大きめサイズで本番刺しております。

IMG_4088.jpg

濃い目の色に比べると生成りはとっても刺しやすいです。
その反面 糸のねじれが目立つような気がします。

そうそう。 こぎん刺しの刺し始めは中央から刺すそうですが
すっかり忘れて下から刺してしまいました・・・汗
新参者ですから(笑) 

でもどうして中央から刺すのでしょうか?



昨日こんな可愛い飴を頂きました。
IMG_4085.jpg
金太郎飴のおサルバージョン! おもわず笑みがこぼれます。

猿田彦神社の初庚申大祭の1日だけ売っている飴だそうです。
災難が去る・・・・なんだかご利益がありそうですね^^ ありがたく頂きたいと思います。


そうそう 先日のラビットファーのバッグとポーチはとても気に入って下さったようで嬉しかったです(*^▽^*)
あとから聞いた話ですが あのラビットちゃんはフェンディのコートだったそうで・・・
仕立てる前に聞いていたらビビって仕立てどころじゃなかったかもデス(笑) 


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<こぎん日和~♪ | top | ラビットファーのペタンコポーチ>>


comment

うわ~、綺麗にきちんと刺されたこぎん刺しだー。
やっぱり、いいですね~素敵ですね~。
同じステッチを繰り返すのって大変だと思うのですが
拝見する方はとてもすがすがしい気持ちになりました。
生成ベースもスッキリとして、今からの季節いいですね。
え?こぎんって端から刺しちゃいけないんですか?
また一つ勉強になりました~。
私もなぜ中央から??と思いました。教えてくだされー。

うっきっき!お猿さんの金太郎飴カワイイしおいしそうだわ。
可愛らしい顔だと並べたくなっちゃうな~。

↓も拝見しましhた!
なんと!!フェンディの毛皮のコートをバッグに??
凡人には考えきらんですわ。すごすぎる。
それをサラッとカタチにしちゃうumecoさん、ただもんじゃなかね~。
私は手が震えそうです。←すっげー庶民。
拝ませていただいて目の保養です。
いやーー、喜んでいただいてよかったですね♪

  1. 2015/02/19(Thu) 11:01:23 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちは~

早速のコメント嬉しかよ~~♡
はい、こぎんです! 糸の引き具合が難しいです。
すがすがしい気持ちになりましたか? うれしいな!
色んな色で刺して見たいです。 まずは無難な色で始めています。
そしてネイビー好きなもんで^^
どうして中央から何でしょう? どなたか教えてくださいー。

hiroさんは猿田彦神社には行かれたことありますか?
申の面が人気なようで、行列凄そうです。
私は一度も行ったことありませんが。

フェンディとうかがってビックリしました!
サラッとしてないって! すごくないって!ビビりまくりですよ(笑)
フェンディと知っていらた拝ませて頂きたかったよー。
私も超庶民でーす。

とっても喜んで下さったようで、ホッとしたやら嬉しいやら!

いつもありがとね~♡

  1. 2015/02/19(Thu) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
さすがの美しさに惚れ惚れします♪

多分ですが、こぎんの模様は左右、上下とも対象のものが
多いのです。
真ん中から刺し始める事で、中心が
ずれにくくなるのかなと勝手に思っています。

なので、私はクロスステッチはいったいどこから
刺していい物なのか未だにわからず彷徨っています^^;

あと、こぎん特有の「糸こき」をすることで、
ふっくらと目がそろいますので、
ぜひお試しください(*^_^*)

(とは言っても私もまだまだ練習中です。)
  1. 2015/02/19(Thu) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございます。

師匠のm*pomeさんからお褒めの言葉を頂き嬉しいデス。
でも実物は美しくないのですよ。ガタガタで波打ってます(笑)
以前、さぁちゃんが一針ずつ糸を引くと仰っていたことを思い出しそうしてみました。m*pomeさんはどのようにされていますか?

中央から刺し始めるのは図案との関係だったんですね。
ってことは下から刺し始めても問題ないですよね。
私はクロスステッチも下から刺す派です^^

「糸こき」もよく分からず・・・
練習あるのみですね! 頑張ります^^





  1. 2015/02/20(Fri) 07:43:33 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

素敵なコースターですね。
こぎん刺し、私もやりたいというか、欲しくなったというか。。。笑
材料は揃っているのですけどね、足りないのは忍耐力のようです。
色付きの布に刺すとパターンが映えて素敵です。 でも濃い布にはやっぱり刺し辛いですか?

他の方のブログで読んだのですが、糸の撚りはメーカーによって違うそうです。 その方はこぎん専門店で糸を購入されてて、あまりねじれが出なくて扱いやすいと仰ってましたよ。 でも白しかないかもしれません。 (それを読んで私もネットショップがあった別の専門店で買ったけど、分かるほど刺してないっていう状態です。 けど私もいつか刺したいです!)

おさるの金太郎飴カワイイーです。 おでこのシワまで細かくよく出来てますね。 

フェンディのコートだったんですか。 さすがHirokoさん、エレガントで素敵です。  
いやー、確かにそれを聞いていたらビビりますね 笑
喜んでもらえて良かったですね。
  1. 2015/02/20(Fri) 11:15:38 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

piroanさんへ

こんにちは。

pirotanさんもこぎんの材料お持ちなんですね!
ではやりましょうよ~ コースターサイズでしたら忍耐力は要りませんよ(笑)とにかく楽しいから! やめられないとまらない感じです。

クロスステッチと同じで、濃い色は布目が見づらいです。
でもpirotanさんはお若いから大丈夫!

今は生地も糸もオリンパスを使っています。
麻のコングレスも気になります^^
6本の糸がねじれないように刺すのは至難の技です(笑)
でも糸は撚った方がきれいという説もあるようです・・・ うーん。

猿飴可愛すぎますよねー。
本当はね、ペスのお供えにと頂きました。

フェンディと聞いてビックリしましたよ。
事前に知っていたらお受けしなかったと思います(笑)
ホント喜んでもらえて良かったです!

座椅子カバーが完成したら次はこぎんだよ!(*^▽^*)


  1. 2015/02/20(Fri) 15:42:40 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/344-62c635b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)