手しごと雑記帳





ニードルポイントxラビットファーのトートバッグ :: 2015/02/14(Sat)

初めての毛皮に挑戦しました!

針は?糸は?ミシン?手縫い?
?だらけで 縫い方や扱い方など色々と下調べをしておりましたら かなり手ごわそうで・・・。
ハサミを入れる勇気がありませんでした。 
無謀にも引き受けてしまったことをちょっと後悔(笑)

昨日は遂にハサミを入れて・・・ 
IMG_4069.jpg
完成しました!

hirokoさんの作品です。
細かい目のキャンバスにモノトーンで刺された刺繍は とても繊細でうっとりするほど美しいです。
配色もオリジナルで素晴らしいですね~

このファーはロングコートだったそうで  それを少し短くされたそうです。
その時の残りのファーを使ってのご依頼でした。

140㌢X17㌢程のファーを幅分(60㌢)2枚を縫い合わせました。 
IMG_4063.jpg
ファーの裏側はまるでパッチワークのように 巻かがりで接ぎ合わせてあります。

針は普通のミシン針でOKでした。 糸も60番。 あまりにもすんなり縫えて拍子抜け(笑)

縫い代がゴロつかないように毛を抜いていきました。
IMG_4064.jpg
抜いている途中ちょっと切なくなりました。

そして表に返して縫い込んだ毛を慎重に目打ちで引っ張り出して。

持ち手はコートのベルトを代用。 硬い芯を抜いてPPテープと入れ替えました。
IMG_4065.jpg

内布は黒のモアレ生地
IMG_4070.jpg
ファーに上手く芯を貼る自信が無かったので 内布にガッツリ貼りました^^
更に口周りにスライサーを2枚重ね。 

底もモアレ生地にスライサーを貼りました。
IMG_4076.jpg
内側にも底板入れます^^

取りかかるまで色々と考えておりましたが 意外とあっけなく完成しまして バンザーイ(*^▽^*)

貴重な毛皮や素晴らしい刺繍作品を こんな未熟者に託して下さるhirokoさんの勇気に感謝致します。
ありがとうございました。

気に入って下さると嬉しいな! ドキドキです。


今日はバレンタインデーですね。

私もkoumeから頂きました!
IMG_4074.jpg
ウケ狙い? シャリシャリ食感。なんだか懐かしい~。母はしっかりウケましたよ(笑) ありがとうー


それではまた! 良い休日をお過ごしくださいね~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ラビットファーのペタンコポーチ | top | エイプリルシャワー&縄跳びをする少女 完成です!>>


comment

こんにちはー
ホントホント、ハサミ入れるの怖いですよね~。

すごく手が込んでいてすごいわぁ。
毛を抜いたり、取っ手までファーを使ったり。 ハプニングもなく無事仕立て終わってよかったですね。 
お疲れ様です。

↑ ポーチも素敵♡
紐をつけてポーチにしてもいいくらい。 クラッチバッグとして使うとか? ってお孫さんの年がわかりませんが、外に出して使いたくなりますよね。
子供の頃ラビットファーの付いたポシェットを買ってもらって、すごくお気に入りだったのを思い出しました。

私も久々に布と戯れてますが、サクサクバッグを作られるumecoさん尊敬しますー。
  1. 2015/02/17(Tue) 12:34:10 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~

ハサミを入れるのに勇気が要りました(笑)
ほんとほんと、ハプニングも無く完成してホッとしました。
本日お渡ししましたよ。とっても喜んで下さって嬉しかったです。
でね、フェンディのコートだったんですって!もうびっくり!!
仕立てる前に聞いていたらビビって仕立てられなかったでしょう・・・
怖い怖い(笑)

ポーチは17㌢程の可愛いサイズです。
お孫さんは20代半ばでとってもエレガントなお嬢さんです。
内布のキティちゃんにかなり喜ばれたようで、良かったです(*^▽^*)
pirotanさんのお気に入りのポシェット、きっと可愛いでしょうね。
またもや妄想しましたよ。

布と戯れて・・・何ができるのでしょうか?
尊敬だなんて、そんなそんな!私の方こそ器用なpirotanさんを尊敬しているのですよ。

そうそうkaroさんに初コメしましたよ。
以前、お気に入りで覗いていたブログの方だと知って一人興奮しましたー(笑)pirotanさんのおかげです。ありがとう~
  1. 2015/02/17(Tue) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/342-9d82278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)