手しごと雑記帳





ボーダー刺しゅうの手提げ♪ :: 2012/05/01(Tue)

ゴールデンウィークの前半も終わってしまい、今日から5月がスタートしましたね!
何だかあっという間に月日が過ぎていくような・・・早やっ!


さてさて昨日は、手提げを作りました。

IMG_5233.jpg

夫が、「いつもお世話になっている方の奥様へ何か作ってほしい」と言いました。
昨日言って、今日持って行くそうです・・オヨヨ(汗)

生地を調達する時間もなく、手持ちの生地は超ギリギリ!
2月に刺した刺しゅうを縫い合わせて(脇縫いなし)何とか出来ました(笑)
お会いしたことがないので、イメージやお好みがわかりませんが気に入って貰えたら嬉しいです~♪


思い立って、連休の土日は岡山へ行ってきました!

行きは夫と娘の運転で、途中息子と合流して、帰りは娘と息子の運転で~
福岡から6時間位もかかりました。

IMG_8652.jpg

日本三名園の一つ、岡山後楽園です。
野芝を使った広々とした庭園はとっても明るく、岡山城も見えました。
つつじや藤は満開ではなかったけど、新緑の紅葉や一面の蓮華はきれいでした♪

倉敷も少し散策しましたよ~

IMG_6658_20120501083716.jpg

白壁造りの町並みはとっても賑わっていました。
人力車には、花嫁さんが!お幸せに~♡

そして雑貨好きにはたまらない、
3月にオープンしたばかりの倉敷意匠の初の直営店「アチブランチ」!
ここは外せません~(笑)
可愛いものが沢山ありましたよ~♪
アチブランチのアチは阿智という地名です^^

可愛い図柄のマンホールや消火栓の蓋をパチリ!

IMG_8879.jpg

岡山市はもちろん桃太郎!倉敷市は藤の花です。
ちょっと見づらくて、すみません^^

そしてお買い物を少し♪

IMG_5235.jpg

アチブランチでは遊佐刺し子の針山を、そして民芸調のお店で竹下夢二画の転写シールを買いました♪
この転写シールで何を作ろうか、妄想しています(笑)


夢二美術館や大原美術館にも行きたかったけど、時間が無く断念!
次はゆっくりと散策してみたいです~
行き当たりばったりの小旅行でしたが、とても楽しかったです(^-^)

私たちは楽し思いをしましたが、動物病院に預けられたワンコは最悪だったようで・・
帰ってきてから、吠え声や唸り声がちょっと変です。
ストレスでしょうか・・心配!
後半の休日はずっと一緒に居ようと思います^^

ではでは、残りの休日も楽しくお過ごし下さい~


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<マリメッコ三姉妹 | top | クチュリエの刺しゅうキット♪>>


comment

umecoさん、こんにちは~♪

岡山に行ってらしゃったんですね~。
岡山…風情があってステキですね。
花嫁さんを撮りたくなるお気持ちわかる~~~~。
お櫛田さんや太宰府で時々お見かけすると、こちらが幸せのお裾分けいただいた気になりますよね~。
お天気もよかったようで、よかったですね。
お嬢さんと息子ちゃんの運転だと、ご主人もだいぶ楽になられましたね~(笑)。
倉敷意匠に実店舗???全然知りませんでした~。
いいことを聞きましたよ。( ..)φメモメモ。
そして、お買い物された内容が…さすがumecoさんだ~~~!納得。(*^_^*)。針山も転写シールもステキ。妄想膨らみますね~。

私は、まだ夢の中で、声も出ないし身体もガタガタです。
もう少し皆さんとこ徘徊してリハビリしま~す(^_^;)。

それにしても、いつもなが早業のumecoさん。
こんなにステキなバッグをすぐにカタチにしちゃうなんて~。
私が夫にそういわれたら…即答お断りだな。
妻としても尊敬します。。。。うふ。
  1. 2012/05/01(Tue) 15:20:55 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは~

コメントありがとうございまーす!
突然行こうか!って感じになり、前日にホテルを予約して・・ほんと行き当たりばったりです。
でも楽しかったよ!
7時までにワンコのお迎えがあったのでばたばたして帰ってきましたが、
もう少しゆっくり倉敷を散策したかったです・・
6時57分に着きました(笑)

花嫁さん、皆さん撮っていたよ~
ほんとこちらも幸せな気持ちになりました。

運転出来ないのは私だけです^^
夫は、怖いもの知らずの娘の運転にちょっとハラハラしていたようです(笑)
でも随分楽になりました~って私は関係ないけど・・ハハハ

林源十郎商店って言うお店の一階が直営店になっていて、色々ありましたよ♪
作家さんのイベントなども開催されていたようです。
もっと居たかったけど、時間が無く残念でした!
針山可愛いでしょ!お値段はちっとも可愛く無かったけど、記念に買いました。
記念好きかも~笑い

hiroさんはじけてるだろうな~と思っていました!
夢の中、良いですね~♪
そうそう、オカマって意味がわからないのであります(笑)

ハハハ、妻らしいことは何もしていませんよ♪
かわいそうな夫です(笑)
作ることは好きだから出来ただけですよ^^
他の事だったら、私も即お断りですたい!

  1. 2012/05/01(Tue) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは~!
お久しぶりです ^^;

ボンボンブレード 可愛く付いて素敵だな~とか
ソレイヤードのポーチ あの形だ~!
バッグも使いやすそうだし 可愛いな~さすがだな~とか
わんこちゃんのフワフワ後ろ姿に癒されたり
ニードルポイントも素敵~ と・・
ずっと見てはいたんですが いつも読み逃げですみません~!

大袈裟ですが、只今人生で一番忙しいかも!?っていうくらいです・・
引っ越しが落ち着いて 結婚式が終わったら急に暇になりそうで
逆に怖いくらいです~!刺しゅうに没頭できそうですね ^^
ブログの更新も頻繁になったら 暇なんだなぁと思ってください 笑

ご家族で岡山行かれたんですね~♪
後楽園ステキですね!どれも絵になる~
倉敷も雰囲気があっていいですよね♪
京都とか鎌倉とか 古い町並みが残っているところ大好きです
岡山にはまだ遊びに行ったことがないので 行きたくなりました~!

「アチブランチ」オシャレそう~!
雑貨好きにはたまりませんか!?行きたい~!!
刺し子の針山、コロンとしていて可愛いですね♪
転写シールってどうやって使うものなんですか??
なんだか楽しそうです ^^

その土地で違うマンホールの柄、私も好きですよ~
旅行先とかだとついつい見ちゃいますよね♪
岡山は色付きなんですね!
読みながらワクワクしちゃいました~♪

残りの連休はワンコちゃんと一緒に
楽しいお休みを過ごしてくださいね~♪
  1. 2012/05/02(Wed) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは~

いつも遊びに来て下さってありがとう~
読み逃げ、大歓迎ですよ!
忙しいの知ってるし^^

いよいよですね・・
岡山後楽園で花嫁さんを見た時はnatsueさんを思い出しましたよ♪
幸せそうで、こちらまでほんわかな気持になりました。
いつ見ても花嫁さんはいいですね~

岡山、私も初めて行きました。
とっても良いところでした・・路面電車も走っていたよ!
帰省の折には足を延ばしてぜひ行って下さいね♪

アチブランチ、とっても賑わっていました。
いろんなイベントもあるようで興味津々、ずっと居たかったです^^
転写シール、アイロンで付けるようですが、お店の人いわく、外れやすいから縫った方がいいですよ!だって(笑)
ハンプのトートバックに付けてありました。
とっても可愛かったです~♪
そうそう、岡山はデニム発祥の地だからデニムの小物などが沢山ありましたよ。

ご当地マンホール、可愛いですよね~
今まで気にして見た事無かったけど、これからは色々見てみようかな^^
ワクワクだなんて~嬉しいです(^-^)
今日もワンコとずっと一緒でした。
手芸店にもお供したよ~笑

いろいろ忙しいでしょうが、疲れが出ないように気を付けて下さいね~



  1. 2012/05/02(Wed) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おおっ、これはこないだ刺していたやつではないですか。
贈り物になってしまったんですね。
素敵すぎて手元から離れてしまうのは残念ですが、贈られた方は喜ぶでしょう。
シンプルで使いやすそうなデザインだし、レースが効いてておしゃれですー。
サブバッグに私が欲しくなります(笑)

布がギリギリだっとはぜんぜん匂わせない手仕事さすが~。

これをプレゼントしてしまうUmeco*さんは太っ腹です~。 私だったら「駅前でお菓子でも買ってったら~」なんてやり過ごしてしまいそうです。

岡山いいですね~。 神戸から先はあまり行ったことがないので、全然知らなかったのですが、良さそうなところですね。 ちょっと鎌倉みたいな雰囲気も伺えますが、どうなんでしょ。

刺し子はかわいいですねー。 私も一度やってみたくて気になります。
転写シールはそのまま布に貼れるんですね! 便利♪
縫い付けたりもできるんですか? ちょっとイメージが湧かないですが、不織布みたいな感じなんですか?

ワンちゃんはみんなが帰ってきてくれて一安心ですね。
うちも猫がいますが、旅行から帰ってくるとちょっと様子がおかしくなったりします。
その昔飼っていた猫は円形脱毛症になっっちゃったこともあって、動物も敏感ですよね。

これからまた仕立てですか?
刺しゅうの時間ができるといいですね。
  1. 2012/05/03(Thu) 02:19:28 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

コメントありがとうございます。

そう前に刺したやつです!
覚えてくれて嬉しいです^^
残った糸とキャンバスで作ったものだから・・
70歳後半の方だからシンプルに作りました。

あと縦に2センチ程欲しかったです・・・
内布の見返しを付けなければ出来たんですけど、見返し好きなもんで(笑)
黄金比率からかけ離てしまいました。

残念ながら鎌倉へは行ったことがありませんが、埼玉の川越を小さくしたような街並みでした。
白壁造りは風情があっていいですね~♪

遊佐刺し子は初めて知りました。
こぎん刺し、菱刺し、庄内刺し子が日本の三大刺し子と呼ばれているそうです。その庄内刺し子の原点とされるのが遊佐刺し子だそうです。くったりとした麻布に細かい針目で刺された刺し子に一目ぼれしました^^

ストレスでしょうね~
一緒に行く気満々でしたから、可哀そうな事をしました。
円形脱毛症ですか・・
動物も人と同じですね!
それ以上に敏感かもしれませんね。

はい、仕立てがたまっています。
昨日クチュリエのポーチが一つ出来ました!
また見て下さいね♪
早く刺しゅうがしたい(笑)
  1. 2012/05/03(Thu) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/34-33ef751e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)