手しごと雑記帳





カルトナージュのフォトファイル :: 2015/01/23(Fri)

昨日は楽しみにしていたkotori先生の基礎レッスンを受けに行ってきました。

丁度良い大きさのマリメッコの残布があったので 今回も持ち込みで^^
IMG_3948.jpg

IMG_3951.jpg
IMG_3950.jpg
内側の生地はほんのりピンクがかったベージュ色のリネン。 ポケットもバラの花(笑)

みなさんステキに同系色やさし色などで柄模様を合わせてあります。 
私も挑戦しようと思い生地を眺めてはいるのですが 眺めれば眺めるほど分からなくなり結局無地になるんですよねー。
柄合わせの勉強もしなくては! 

全体の図はこんな感じです~

IMG_3956.jpg

カシメはシルバーが好みだったので(相変わらずのわがままぶり・・笑)持ち帰ってつけました。 
久しぶりのカシメ打ちに緊張しましたよー!

今回はまじめにおさらいをしようと思います。 上手く出来たら載せますね(*^▽^*)



我が家にも風邪っぴきが一人。 コンコン咳が出てつらそうです。

IMG_3946.jpg

無農薬の檸檬が手に入ったので蜂蜜に漬けました。 ホットレモン美味しいよね♪

皆さまも風邪に気をつけてお過ごしください~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<リバティ・キティの母子手帳ケース♪ | top | 小さなエッフェル塔>>


comment

かわいいマリメッコのバインダー。  umecoさんは素敵な布を沢山お持ちだから、布持ち込みで納得~。 みんなの羨望の眼差しが目に浮かびます。

私もとうとうカルトナージュの材料を揃えましたよ。 まだ布はないけど。 
でも間違ったら刺しゅうのようにほどけないから、カルトナージュってハードルが高い感じがします。 現在温め中 笑

無農薬レモンいいなぁ。 こちらでは特にこの季節見かけないです。 蜂蜜レモン美味しいですよね。 ウチの息子も大好きです。 って蜂蜜入れたら何でも好きなんですけどね、うちのは(_ _;)
早く治るといいですね。 umecoさん伝染らないように気をつけてくださーい。
  1. 2015/01/24(Sat) 03:20:34 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

早速のコメントありがとうございます。

皆さんも素敵な布で作ってありますよー。
で、布合わせが上手!  布で雰囲気かわりますもんね~

おっ、とうとうpirotanさんも揃えましたか。
私はハケとノリしか持ってないんですよ(笑)
これから少しずつ揃えたいと思います^^
一番難しいのは厚紙の裁断ですかね・・・
実はね、内ポケットの生地の裁断を間違えて、左右逆につけました(笑) 
pirotanさんは器用だから、すぐに習得出来ますよ!楽しみにしております(*^▽^*)
憧れは刺繍とのコラボ!

こちらも輸入物が多いですよ。
本当は金柑の蜂蜜漬けや大根を水あめに漬けたのが喉には良いのですが、うちのお嬢さん好き嫌いがあって、まるで子供ですー(笑)

そうそう、お友達のおうちカフェは和風アイスを作ってくれました。
白木耳と黒豆と白玉が入って凝っていました。美味しかったですー。

ありがとうございます。うつらないように気をつけます。
  1. 2015/01/24(Sat) 07:34:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

まぁまぁ!素敵なフォトファイルができてる!
シワひとつなく綺麗に出来上がったますね♪さすがです~。
生地持ち込みだと、より自分おお気に入りができますね。
生地選びと組み合わせで、その人その人のオリジナルができて楽しそうですね。
カシメにまでこだわるumecoさん、そこが好きですよ♥ポッ。

美味しそうなはちみつレモン。おぉ!もしかして流行りのジャーですか???
画像もとてもオサレで美味しそう。
お嬢さん具合はいかがですか?熱はなくても咳が出ると辛いですね。夜も寝付けなかったりしますもんね。
玉子酒などいかがでしょうか。玉子のリゾチームがいいらしい…と身体が温まるのがいい…と最近テレビでやってたような。。。
私が子どものころ、風邪引くと決まって母が甘い玉子酒を作ってくれてました。
おかげで熱なのか酔っぱらってるのかわからない状態になってていいんだか悪いんだか…爆。
お大事にされてくださいね。
  1. 2015/01/25(Sun) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます~ 嬉しいどー。
シワは意外と出ないのですよ^^
生地選びに時間がかかるので、今回も持ち込みです。
hiroさんだったらどんな生地を選ばれるのかな?ちょっと妄想しましたよ。
カシメの穴あけだけ先生にやってもらって、あとは家ででトントン!相変わらずのわがままっぷり(笑) あつ、hiroさん今うなずいたでしょう?(爆)

hiroさんのブログでメイソンメジャーを知ったんですよ^^
で、気取ってこの瓶に入れました。(いつもはコーヒーの空き瓶だよ・・笑)巷ではサラダなんかを入れるようですね・・・
もう10年以上使っていますが、何が流行るかわかりませんね。
そうそう万年筆も流行っているようですよー。さすがhiroさんだなーと思いました!

ご心配ありがとうございます!
のどの痛みから咳になって、ゴホゴホいっとります。
卵酒、思いつきませんでしたー。 なんだか懐かしい。
卵酒って卵を入れるタイミングが難しいですよね。
以前夫に作った時は、卵が固まってしまい撃沈でした(笑)それ以来苦手意識があって・・・・今晩挑戦してみようかな!

そうそう子供は酔っぱらうかもね!hiroさん笑わせてくれますね~。

hiroさんも風邪に気をつけてね~♪

  1. 2015/01/26(Mon) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/335-274b2314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)