手しごと雑記帳





クチュリエの刺しゅうキット♪ :: 2012/04/27(Fri)

昨日は、ニードルポイント刺しゅうの教室に遊びに行きました。
今月も沢山のステキな作品が出来ていましたよ~
ニードルポイント刺しゅうは、どうしても歪みが生じるので補正が必要です!
いつもF先生がきれいに補整をされます♪

補整をしなくてもよい、きれいに刺されたSさんの作品を先に預かってきました^^

IMG_5232.jpg


クチュリエの、「花々に想いをこめて ノスタルジックなたたずまいのニードルポイントポーチの会」
6回シリーズになったキットです。
それにしても会の名前が長すぎる~(笑)

楕円のバニティーポーチのような形です♪
仕立て、難しそうです!
私に出来るでしょうか・・不安
ゆっくりと説明書を読みながら作っていきます。
ポーチが6つ登場する予定です・・お楽しみに^^


それから、お友達から頼まれていたバッグが出来ました!

IMG_5223.jpg

先日のワンショルダーバッグのファスナータイプです!

IMG_5228.jpg

遠い所にお供させて貰えるようで、ファスナーを頑張って付けました!
もちろん、内ポケットも20㌢のファスナーを付けています^^

出勤前のkoumeをモデルに^^

IMG_5221.jpg

斜め掛けも出来るように、移動カンを付けました。
昨日の午後に生地が届いて、夜には完成しました・・家事ほったらかしで夢中で縫いました。
楽しかった(^-^)

そうそう、先日koumeが髪を40㌢も切りました・・
残りの長さも40㌢!
背の半分程の長さがあっそうです・・びっくり!

私も、koumeやペスに負けずにカットに行ってきます~(^-^)

明日からゴールデンウィークに入りますね!
どうぞ楽しい休日を過ごして下さいね~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<ボーダー刺しゅうの手提げ♪ | top | ソレイアードのラウンドポーチ♪>>


comment

うわ~

こんばんは~

ソレイヤードのラウンドポーチ、す・て・き!!

ピンクかわいい(*´pq`)

実物を見てみたい…ハヤク(o^^o)ふふっ♪

どんなものも作っちゃいますね、すごい!!

koumeちゃんロングヘアーだったんですね

私は一度も伸ばしたことがないのであこがれちゃいます^^
クチュリエ?

実は私も今、クチュリエの{津軽で生まれた素朴な美しさこぎん刺しで彩るポーチの会}の一回目の巾着頑張ってます。
偶然ですね^^

umecoさんみたいに上手に出来たら嬉しいな!

出来上がったら見て下さいね。
  1. 2012/04/27(Fri) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. kumi #BaVqJGy6
  4. [ 編集 ]

kumiさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます!
ソレイアードは柄が可愛いから、何でも可愛く出来ますね~^^
ピンク可愛いよ~

koume ,すっごく長い髪でした・・よく伸ばしたものです(笑)

巾着って、クチュリエだったんですね!
出来たらぜひ見せて下さいね・・楽しみにしています♪
ニードルポイントのキットも可愛いです!
クミさんにお勧めしようかなと思っていたところです・・
私はクチュリエのカロチャ刺しゅうのキットに誘惑されそうです(笑)
頑張ってくださいね!
  1. 2012/04/27(Fri) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

バッグのファスナーきれいに付いていてすごいです。
切り替えがあるのですね。
持ち手も伸びないようにテープをつけていてすごいです。
ほんと、感心することばかり・・・。
  1. 2012/04/28(Sat) 08:49:36 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!もう次の作品が~~。早かね~(#^.^#)。

ニードルポイントをよくわからない私が質問するのも恐縮ですが
刺したあとに補整が必要なんですか???
糸の引っ張り具合とかで歪むんですか??
勉強になるなぁ、ここへ遊びにくると(笑)。
とてもカワイイ図案ですね。そして、これをお仕立てされるんですね??
きゃ~!私なら手が震える~~~~。← 見かけによらず、いえ見かけどおりびびり。
お仕立てされたら、またUPしてくださいね♪楽しみ~♥

そして、早業バッグですね。
やっぱりソレイアードってステキですね。私はまだ未体験なんです。
ビニコも布帛も。でも、この柄いいですね~。
お友達も喜びんしゃ~ね。間違いないわ。
糸目もとってもきれか~。まっすぐお行儀がいいわ。
やっぱりテフロン押さえを使っていらっしゃるんですか?
私も、今度(はっきりいつとは言えないですが)ファーガスのビニコで
挑戦する予定なんですが出来るかなぁ。いきなりファスナーつきポーチとか
縫えるのか不安。オススメ型紙とかありますか?
  1. 2012/04/28(Sat) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

落ち着いたピンクがとってもかわいいバッグですね。 
大きくて使いやすそう。 遠いところとは海外でしょうか??

上のクチュリエの刺しゅうキットは、完成品の写真を見る限りとってもかわいくて欲しくなっちゃいますが、仕立ては・・・難しそう。 でも出来上がったらすごくかわいこと間違いないですね。 楽しみです。

先日のコメント返信を見て、私もクチュリエのキットを見に行ってしまいました~。 ハンガリアンもかわいいけど、ほかにもかわいいものがあって危険ですねー。
全然関係ないのですが、ピーターラビットの刺しゅうのヨーヨーキルトがかわいくて欲しくなってしまいました。
でも、月々払っていくと結構な金額ですよね。。。

髪を切ってさっぱりしましたか~?
  1. 2012/04/29(Sun) 08:39:48 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなり、ごめんなさいね~

バッグのファスナー付けは自信がありません・・
見返しに挟んで付けました。
もう少しファスナーは短くても良かったようです^^

持ち手は厚彩テープで包む事が多いですが、ラミネートはPPテープに付けています。
脇に挟み込む時は厚くならずに縫いやすいです~

yoshi*koさんに教えて貰いたいことがいっぱいです!^^
  1. 2012/04/29(Sun) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいね~
今日ははじけましたか~^^

バッグ、作りだしたら止まらなくて一気に仕上げました。
も~家事ほったらかしで主婦失格です(笑)

ほんと、可愛い刺しゅうですね~
きれいに仕立てる自信は全くありません・・汗
でも何とか頑張ってみますね!

ニードルポイントは、///な感じで斜めに刺すハーフクロスSやテントSが多いので、どうしても斜めにだけ力が入ってしまうので歪みます。
だから補整が必要なんですよ。
刺しゅうを濡らして、升目を書いたベニヤ板にまっすぐにのばしながら貼っていきます。
2,3日陰干しするときれいになります。

このバッグ軽くて良いですよ~♪
ソレイアードはリバティより厚みがあって扱いやすいですよ!
マットタイプだからテフロン押えが無くても縫えますよ。
私が縫えるんだから大丈夫ですよ~
hiroさんはきれいに縫えますよ!太鼓判押しますばい!!
最近は25㌢ファスナーポーチばかり作っていますが、沢山入って使い勝手がいいですよ~♪

  1. 2012/04/29(Sun) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは~
すっかりお返事が遅くなりごめんなさいね~

ほんと、このピンクの色は可愛いです♪
はいイタリアにお供する予定です。
だから防犯のためにファスナーを付けました。
内ポケットもファスナー付きですよ!
ちょっと頑張りました^^
あー私もお供したいです(笑)

クチュリエ、見て下さったんですか~ありがとうございます。
ハンガリアン可愛いでしょ!
他のも可愛いモノが盛りだくさんですよね~
ほんと危険ですね~
ピーターラビットのヨーヨーキルトは探したけど見つかりませんでした・・ショボン^^
そうなんですよね~結構な金額になりますよね。
それにちゃんと作るかな?と思います。
慎重に考えないと・・いけませんね~
 
プチコパンにハンガリーの糸を扱っていますが、pirotanさんのと一緒かな~?
こちらも気になるんですよね(笑)
  1. 2012/04/30(Mon) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちはー。
はじめてコメントさせていただきます。

いつも、ボクの応援をしてくださって、
ありがとうございます♪

さぁちゃんが、バッグのピンクがとってもすてきーって、
うっとりしています。
かわいいですねー。

これからもよろしくお願いします。
よろしければ、リンクさせていただいてもよいですかー。
  1. 2012/04/30(Mon) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/30(Mon) 11:24:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!koumeちゃん。。。スリムですね。お顔も見せて欲しいな♪ umecoさんは、じゃんじゃん製作が進んでいますね。私はめっきり縫うことが少なくなっていますが、ショルダーバッグとエプロンを頼まれています。しかし、なかなか腰が上がらない(笑) 指示書も随分処分してしまったし・・・umecoさんのように楽しみながらちくちくなんて今後もなさそうですよぉ。昨日、三越に行ってエプロンがちょっと置いてあったので見てたら高価でびっくり、すぐに手帳にスケッチしました。気持ちが上がってる内に裁断しなくちゃですね!
  1. 2012/04/30(Mon) 12:34:12 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

わぁ~ミシェル君いらっしゃいませ♪
嬉しいです~ありがとうございます!

さあちゃんとミシェル君の関係がとってもステキで覗いていました^^
それに美味しそうなお料理にステキな刺繍にも興味津々で・・
さぁちゃんとミシェル君を沢山応援したいと思います・・・とさぁちゃんに伝えてくださいね!

バッグ、褒めて頂いて嬉しいです~♪

こちらこそ、よろしくお願いします^^
リンク、ありがとうございます!
こちらにもリンクさせていただきまーす!
わーいわーい、嬉しいな♪

  1. 2012/04/30(Mon) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ~
大歓迎ですよ^^

見つけました!
可愛いですね~これは途中で止められないので、結構かかりますね・・
下絵が見つかれば自力で作れるかも!

ありがとうございます!
後ほどメールさせて頂きますね(^-^)


  1. 2012/04/30(Mon) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

chiemiさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!
嬉しかよ~~^^

koumeには沢山食べされているんですが細い!誰に似たのか?
お顔を出したら殺されますよ~(笑)

え~、あまり縫われてないんですか?
ばりばり縫ってあると思っていました!そうなんだ・・
でもスケッチして形になるんだから、やっぱり凄いです~
ショルダーバッグとエプロン出来たらブログに載せて下さーい!
楽しみにしとりますばい(^-^)
  1. 2012/04/30(Mon) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/33-8c00e397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)