手しごと雑記帳





今年最後の仕立ては? :: 2014/12/26(Fri)

クリスマスも終わってしまいましたね。 皆さま楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。

今年の我が家はケーキも無かったです(笑) 

少しだけ飾っていた額や置物を片づけると 一気に年末モードになりそうです。


今年最後の仕立ては
IMG_3838.jpg hirokoさんの刺繍です。
                     IMG_3837.jpg

ベルプル用の刺繍をテーブルランナーに仕立てました。
毛足が長い別珍のパイピングにちょっと苦戦しましたが なんとかイメージ通りに仕上がったと思います。

今年もいろいろ仕立てさせていただきました。

一番の思い出深い仕立てはギャザーたっぷりのラウンドクッションと フェンディのバッグでしょうか (*^▽^*)

来年はどんな作品が出来上がるのでしょうか?  楽しみですね!


先日koumeが 「母使って!」 と懐かしいバッグを出してきました。

IMG_3848.jpg

羊の刺繍のフェルトのバッグです。 可愛いでしょ~

これは10年くらい前のF先生の作品です。

ニードルポイント刺繍はもちろん フェルトも原毛からの手作りです。 力作ですね!! 

懐かしさのあまり F先生と二人で当時の事を思い出し大いに盛り上がりました。 

来年の干支で縁起も良いので 喜んで使わせて頂きます~🎶


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ありがとうございました! | top | ステキなプレゼントが届きました。>>


comment

umecoさん、おはようございます~。
うちもクリスマスって何?ってカンジな日で終わりましたよ(笑)。

今年最後のお仕立ても粛々とこなしていらっしゃる。さすがだわん。
たしかに、フェンディのバッグは素人の私が見ても衝撃的でした。
羊のバッグかわいかです~♡
なんと!フエルトの原毛から手作り?平にフエルト状にするの難しそうですね。ミドリのフエルトってのがまたツボですわ。
来年は未年ですもんね。
持ち手は木製???

どうやら、年末~は寒くなりそうですね。ぶるる。風邪引かんごとしてくださいね(*^-^*)。
  1. 2014/12/26(Fri) 09:38:38 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ヒツジのバッグ可愛いですね。 フェルトも原毛から手作りとはすごい。 なかなか売り物にはないいい色だと思います。 あ~、もう一年が終わりだなんて、早いですね。
年越しそばやお節料理が楽しみですね~。 いいなぁー。
  1. 2014/12/26(Fri) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー!

お返事遅くなってごめんなさいね。ペコリ。

クリスマスが終わると一気に年末モードになりますよね。

なんとか今年の依頼モノは全て終わってホッとしました^^
フェンディのバッグにかかわる事が出来て嬉しく思いました。

羊のバッグは本当に可愛いですよ~
原毛からの手作りです。 バッグの形の厚紙に原毛をペタペタと貼りつけていきます。前後すっぽり。乾いたら口周りを切り開いて厚紙を抜いたら完成です。 やったことないけど(笑)
ふふふ、hiroさんの好みの色ですよね~ ちなみに内側は黄色ですよー。

はい、もち手は木製ですが、使い勝手が悪いので革に付け替えようと思っています。F先生には了解済です^^
ここでもわがままっぷりを発揮しています(笑)

年末寒そうですね・・・
大晦日に帰省する息子は無事に帰って来れるでしょうか?
hiroさんも風邪ひかんごとねー。

  1. 2014/12/28(Sun) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー。

お返事遅くなってごめんなさいね。ペコリ^^

羊バッグ、実物はもっと可愛いですよ~
色は手作りならではの温かみのあるいい色です。

フェルトといえば・・・
1週間前に送りました。年明け5日ごろには届くと思います。
ほんと遅くなって申し訳ないです。愚図にも程がありますよねー。反省しております。またもやペコリ^^

ほんとあっという間に1年が過ぎますよねー。
お節はかなり手抜きです。未だに義母に頼り切っているダメ嫁なんですよー。

そういえば、そちらのお正月はどんなお料理をつくるのですか・・?

pirotanさんも風邪ひかないようにね~~♪
  1. 2014/12/28(Sun) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/327-f8785ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)