手しごと雑記帳





FENDI ニードルポイント刺繍のショルダーバッグ :: 2014/12/04(Thu)

今日からF先生の教室のニードルポイント刺繍展が始まりました。

とっても素晴らしい作品の数々 少しずつ紹介したいと思います。


昨年発売されたFENDIのニードルポイント刺繍のショルダーバッグ.。
hirokoさんとmokoちゃんのお二人の合作です。

IMG_3730.jpg 表面

                          IMG_3731.jpg 背面

キットは既にバッグの形に縫製されたものを タペストリーウールで模様だけを刺すものでした。

IMG_3770_20141204222922d56.jpg
                 IMG_3772_20141204222921954.jpg 

柄は3種類 それぞれの図案が載っています。
柄だけ刺すので キャンバスがむき出しのままです。 そして内布も無いのです。

ニードルポイント刺繍は全面を埋め尽くす刺繍ですから 私たちの感覚では??でしたが・・・・

バラ模様の全面刺しで仕上げられました~  素晴らしい!!

IMG_3719.jpg 
                  IMG_3720.jpg

本体と蓋の柄もバッチリ合っています! mokoちゃんの技が光ります。
そして 持ち手のダブルFの模様はhirokoさんの技!

で・・・私umecoは最後の仕上げの内布をつけるお手伝いをさせていただきました・・・汗汗

内布は手縫いで。と高をくくっていましたが・・・・とんでもありませんでした。

IMG_3721.jpg
                   IMG_3722.jpg

それは・・・縫い付ける箇所が無かったのです。
表にひびかないように 内側のウール糸をすくってかがろうと思いましたが ちょっと無理がありそうで。
縁取りのステッチにかがるのも 無理がありそうで・・・・

ステッチと縁取りの間にミシンをかけるしかなさそうです・・・ひぇ~~
1針1針 確認するように。 息を止めて、ゆっくりゆっくり^^ これほど緊張してミシンをかけるのは初めてです(笑)

そうそうダブルFの金具のネジを外す時もとーっても緊張しました。わははー。

刺繍展では さっそく売ってほしいと言われたお客様もいらしたようです・・・


hirokoさんをパチリ!

IMG_3795.jpg


スレンダーなhirokoさん。 黒いワンピースの装いにぴったり! 
とってもカッコよかったです。そして素敵でした♡

FENDIの方のお話によると 国内でこのキットを刺された方はhirokoさんでお二人目だそうです。

シリアルナンバーは108番でした。


ニードルポイント刺繍展

12月4日(木)~7日(日)

会場 Art-house21(アートハウス21)
   福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi福岡3F
℡ 092-713-4021

AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00終了)


生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~♪

皆さまのご来場をお待ちしております。



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ありがとうございました。 | top | オーナメント作りは楽しいです^^ その3>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/323-bb8ad7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)