手しごと雑記帳





カルトナージュ仕立てのクリスマスオーナメント :: 2014/11/29(Sat)

昨日はカルトナージュのkotori先生からご指導頂いて 以前刺しておいたクリスマスステッチでオーナメントを作りました。

IMG_3740.jpg

初めてカッターを使って厚紙切りに挑戦しましたが いや~~、難しい!
でも、カッターの握り方や力の入れ具合を教わると 意外とスムーズに切ることが出来ました! ヤッタ~(*^▽^*)

IMG_3741.jpg
                 
背面はお気に入りの生地を!
今 左端のフレンチジェネラルの生地を逆さまに貼りつけたことに気づきました・・汗

一晩重しをして・・・・
刺繍が潰れないかと心配しましたが大丈夫!ピッタリくっつきました。

                 IMG_3744.jpg


ハトメ付けにも挑戦! これを失敗すると悲しい結果になるのでドキドキ(笑)

IMG_3743.jpg

ドログリーさんのコードを付けて完成!

フレメの麻生地で上手く出来るか不安でしたがイメージ通りに仕上がって大満足です。

kotori先生どうもありがとうございました~♡


クリスマスオーナメント作りはまだまだ続きます^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
スポンサーサイト
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<オーナメント作りは楽しいです^^ その2 | top | スミレとスノードロップのクッション>>


comment

umecoさん、おこんばんは~!

うわーーっ。ステキなオーナメントが出来上がりましたね~。
シンプルで上品な仕上がりがとてもステキです。
大人なオーナメントの出来上がりですね。
先生のHPにも飛びました!umecoさんのことをご紹介してありますね♡
思わず、仲良しのumecoさんがさらにすてきにご紹介してあって
そうでしょそうでしょ?ステキでしょ?な~んて鼻高々になったhiroでした(爆)。←なんでアンタが?って言わないでね。

裏の生地も手抜きがないとこがumecoさんだなぁ~っと思いました。
手抜きだらけの私が言うのもアレですが(^^;)。
こういうステキな小物を見ちゃうと、益々気に入った生地のハギレも捨てられないです。たまっていく一方です汗。

いよいよクリスマスの12月になりますね。早いなぁ~。
明日からグッと冷え込むらしいので、風邪引かんごと気をつけてくださいね。


  1. 2014/11/30(Sun) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
オーナメント可愛いですね。 これはシリーズ物だったのですね? ピッタリ同じサイズと思ったら、枠の刺繍がおなじですもんね。

カルトナージュの仕立てもお見事。 デコボコしたりせず綺麗に仕上がってますね。 さすが~。

↓ スノードロップにそんな意味があったとは! 思わず調べてしまいました。 可憐でかわいい花なのにねぇ。

オーナメントが沢山できて、すっかりクリスマス色ですね。
  1. 2014/11/30(Sun) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おこんばんはー!

シンプルで上品でステキ・・・もっと言って~(笑) ウソウソ^^

なんとか先生のご指導を受けて完成しました!

先生のHPにも飛んで下さってありがとうございます(*^▽^*)
ステキに紹介下さってなんだか恥ずかしいです・・・・照
鼻高々だなんて・・・hiroさんったら~~。

裏生地、やらかしましたー!
逆さまにならないように気をつけていたつもりでしたが・・・なんでこうなるの! まだまだ修行が足りません。

気に入ったハギレが捨てれません!同感ですよー。
もう残布がたまり過ぎて、わけわからん状態です。
でも、hiroさんきっちり整理整頓されてそう・・・

なんですか今日の天気は!
一気に気温が下がって、あわててホットカーペットを出しました。
ぬくぬく~~。
はーい、風邪ひかんごと気を付けますよ~
hiroさんも気をつけてね~~

それではまた! どうもありがとうー♡
  1. 2014/12/01(Mon) 16:57:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~

いつも読み逃げしているのにコメント下さってありがとうございます!嬉しいです(*^▽^*)

そうなんですよ~ 3つシリーズの図案でした。
この刺繍をした時から カルトナージュのオーナメントにしたいな!と妄想しておりました。
先生にマンツーマンで指導をお願いして、なんとかイメージ通りなったので満足しています。これを機にカルトナージュに挑戦したいと思います^^
刺繍の布箱は私の憧れです♡

スノードロップ、怖い花言葉でしょう・・ほんと可愛いのにね!
そういえば母に刺したマリーゴールドも「絶望」でした(笑)

なぜだか今年はオーナメントにハマりました。
あっという間に出来るのでなかなか楽しいです。
今週木曜日から始まるニードルポイント展のツリーに飾りたいと思います。

今日から12月。我が家も昨年刺したクリカレを飾りたいと思います。

それでまた! いつもありがとう~~♡

  1. 2014/12/01(Mon) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/318-65ff0715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)