手しごと雑記帳





ボンボンブレード付けに苦戦しました^^ :: 2012/04/21(Sat)

やっと、ボンボンブレードが付きました♪

IMG_5179.jpg

いつもは背面にファスナーを付けていますが、こちらは縫い閉じて下さい!とのリクエストがあったので、
縫い閉じてからブレードを付けましたが、この順番が大きな間違いだったようです・・

簡単に縫いつけられると思っていましたが、中身が入っているためコロコロとして扱い辛く、生地も硬くて針が入りにくくて、苦戦しました^^

初めは星止めで付ける予定でしたが、生地が厚すぎて針目が大きくなり断念!
それでスカラップのようになっている谷間の所を、縦に一針一針かがりました。
この付け方は、歪む事も無く、しっかりと付くので良いかも!

苦戦した甲斐があり、刺し目に沿ってきれいに付いたので、とっても満足(*^-^*)


満足した仕上がりに気を良くして、もう一つ仕立てました^^

IMG_5180.jpg

今からの季節にピッタリのアジサイの刺しゅうです♪
横幅50㌢の大きなクッションは存在感たっぷりですね~


更にもう一つ!

IMG_5192.jpg

イングリッシュガーデン♪
トピアリーが可愛いですね~!


こちらの二つは、ファスナーを付けています。

IMG_5195.jpg

別珍は縫い直しがきかないので、ステッチ無用のコンシールファスナーを使っています。
ステッチ、苦手なんですよね~^^
それに、糸の色合わせもさほど気にならないしね!
一石二鳥でコンシールLOVEです(笑)

今日はエンジンかかって捗りました(^-^)
早速お届けしよーっと~♪

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<ソレイアードのラウンドポーチ♪ | top | ワンポイント刺しゅうのスタイ>>


comment

うわぁー今日のも素敵v-344
でも、よくボンボンが同じような色があるのか不思議です。
とても色もマッチしていて素敵。

そういえば、ファスナーも、スライダーを隠すのではなく
テープ部分も見せて端をパイピングするワンピースを見て、
びっくりしましたよ。
ファスナーも飾りの一部になるのねぇと言う感じです。
  1. 2012/04/22(Sun) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoahi*koさんへ

おはようございます~

先程そちらにお邪魔して、戻ってきたらコメントが入っていたので、びっくりしました^^
ありがとうございます!

ボンボン、可愛いですよね~
この刺繍をされた方は、とっても拘るお洒落さんなんですよ~
この色、探されたようです・・
ドログリーさんで買われたそうですよ♪

コンシールファスナーってスライダーも隠すんですか?
ネットで隠れているのを見たことがありますが、どうやって隠すのか分からず・・
手持ちの服をみたら隠れて無かったので、いつもこんな付け方をしていますが・・間違いかな?

そのワンピースって、ファスナーを上からたたき付けているんですか?
ちょっと見てみたいですね~^^

そうそう、こゆきちゃんにならってペスも散髪?(笑)しましたよ!
中途半端なカットだから毛が立って、ますますコロコロ状態になりました(笑)


  1. 2012/04/22(Sun) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

一番上のクッションは何度見てもかわいいですね。
ピンクや水色の色使いがたまりません。 それにこのかわいいボンボンでノックアウトです。
でもつけるの大変なんですね。 目が詰まってそうだから手縫いですくうのは手が痛くなりそう。
がんばった甲斐あってとても綺麗に仕上がりましたね。

下の二つもイギリスっぽくてお上品~。
使うのがもったいないくらいですね。

ワンちゃん散髪(?)したんですね。 今度見せてください~。
  1. 2012/04/22(Sun) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

コメント、ありがとうございます~

ほんとですよね、とっても可愛いです!
ボンボンが付くと更にアップしますよね~
先生も欲しい~とおっしゃってました(笑)

中身が入っているから、コロコロして動かないようにするのが大変で、何度も指が攣りました(笑)
ボンボンを付けた後に閉じても大変だったでしょう~
やっぱファスナーがいいですね^^

二番目のはエリザベスブラッドレーのキットですよ~
クロスステッチだからずっしりとしています。
きっと使われると思います^^

今日の散歩も上手く撮れませんでした・・
いつか載せますので、笑ってやってください(^-^)

  1. 2012/04/22(Sun) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆umedo*さん*^-^*

ホントに素敵なクッションがいっぱい☆
ポンポンのお色とステッチのお色が同色なんですね、とてもきれいe-420
確かに縫いにくそうだけれど、チクチク縫いあげた後の達成感はたまらないですよね☆
素晴らしい出来栄えです♪さすがumeco*さんe-348

コンシールファスナー、使ったことないんですけれど
ステッチ不要なんですか?
品のある刺繍に別珍、とても贅沢なクッションにうっとりデスe-266
  1. 2012/04/22(Sun) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

おはようございます~
コメントありがとうございます!嬉しいです(^-^)

この刺繍は、私が習っていた教室の生徒さんの作品なんですよ~
それを、仕立てたんですよ。
この刺繍はすべて同じ方が刺されています。
ボンボンの色や大きさもこだわって探されたようですよ・・
こだわりって大切ですよね♪

大切な作品だから緊張します(笑)
ほんとに縫いにくくて、大変な時もありますが、喜んでもらえると嬉しいですね~達成感大ですよ^^

はい、コンシールはステッチしません。
専用の押えを使って、ザーッと縫うだけです!
ステッチは苦手です~

オッドアイのチャチャくん、とっても可愛いですね~♪
動くぬいぐるみのようですね・・
癒されますよね~
  1. 2012/04/23(Mon) 07:24:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん!
v-435ごめんなさいv-435
私ったらお名前打ち間違えちゃいましたねv-356
毎度ドジでスミマセンv-404
  1. 2012/04/23(Mon) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

あら~ほんとだ!
気が付かなかったですよ~^^

私もいつも間違えてますよ・・ハハハ
もー、間違いだらけです(笑)
わざわざ、ありがとうございます♪
  1. 2012/04/23(Mon) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

前回のコメント欄ではお手数おかけしました~。ありがとうございますm(__)m。
ほんと、どんくさいやっちゃ(笑)。

出遅れちゃった~~~。
またまたステキなものがたくさ~ん♥
ぼんぼんは大変だったんですね~。その甲斐あって縫い目が全然見えません。
さすがやね~。見とれましたよ。
どのクッションも時間も手間もかかってるのがよ~くわかる作品ですね。
そのお仕立てをされるumecoさん。信頼がないとお願いできないです。すごか~~~!!

私も、コンシールファスナーのほうがアラが目立たなくて好きなんです。
ファスナーだよって主張しないのも好き。
別珍のお色もシックでステキなカラーですね。
別珍とかベルベットとか縫いずれがすごくてかなり昔に嫌な思い出があります。
それをステキにお仕立てされるumecoさん、尊敬しとうばい♥(*^_^*)。
  1. 2012/04/23(Mon) 13:51:47 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~
 
ハハハ・・・私もかなりどんくさい事をしています^^
初めての方に同じコメントを3回も入れて、
「すみません、2つ消して下さい」と書きました。
計4回のコメント!
同じ事やらかしましたよ~(笑)

はい、ボンボン付けは大変でした・・と言うか私のやり方が悪かったんです・・トホホ
たまに、時間をかけられた作品を仕立てるのって、こわくないですか?って聞かれます・・
ほんとこわいです!
でも・・私はこわいもの知らずと言うか、恐ろしいですよね~(笑)

コンシール、良いですよね~
目を離しても、ザーと縫えるし^^
ステッチが苦手の私にはありがたい存在です~ハハハ

お高い別珍はとってもなめらかで良い色ですね~
ほとんど、丸十さんのお品ですよ♪
ベルベットは縫えません・・難し過ぎるー
ツルツル滑るし、芯は貼りにくいし、とっても嫌いです!
だからベルベットは持ってこないで下さい!と言ってます(笑)

私は適当やけん、尊敬しんしゃんなよー
さ~、糸島レポ読みにいきますばい!楽しみ~~
  1. 2012/04/23(Mon) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/23(Mon) 16:54:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

パーフェクトです!
ありがとう~♪
  1. 2012/04/23(Mon) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/23(Mon) 17:47:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

すごい~
そんなことができるんですか・・?
初めて知りました^^
とっても勉強になりました!今度やってみますね~

それからコンシールも調べて下さったんですね!
嬉しいです^^
間違って無かったのでホッとしました(笑)
お忙しい時間に、色々教えて下さり、ありがとうございました!!
  1. 2012/04/23(Mon) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/31-0e52b21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)