手しごと雑記帳





ニードルポイントのラウンドクッション :: 2014/09/18(Thu)

 
先日試作していた hirokoさんのラウンドクッションが完成しました!

IMG_3384.jpg

                   IMG_3385.jpg

イメージはアンテーィーク雑誌に載っているようなギャザーたっぷりな形。
刺繍との縫い合わせが落ち着くように 苦手なパイピングを頑張りました(笑)

ギャザーよせ 難しいですねー。

IMG_3383.jpg

粗ミシンをかけて糸を引っ張るといつも切れてしまうので 私は手縫い派です^^


背面はまるでお饅頭(笑)  中央にコンシールファスナーを付けました。

IMG_3386.jpg

イメージ通りの形が出来て かなりの達成感あります。 でも ・・・ ちょっと不安^^


中はニトリのモチモチクッションを入れてます。 ヌードではありませんが無難なベージュ色で良しと言う事で!
とーってもモチモチで この感触かなり良いです(*^▽^*) 



そういえば 私も同じ刺繍を刺したことがありました。

IMG_3390.jpg

画像では分かりにくいですが hirokoさんの背面はピンク色。 私はベージュ色で刺しました。


それを ドレッサーの椅子に張り替えました。

IMG_3391.jpg
  
                   IMG_3393.jpg
この椅子の完成には 笑えることがありまして・・・・・

まだ息子が小学生だった頃に作ったものです。

その頃は今ほどネットもやってなかったので F先生が何処かで見つけてこられたmorinagaのオッチヤンに依頼しました。

たしか5千円位でしぶしぶ引き受けて下さった記憶があります・・・・強引に押し付けたとも言います(笑)

この椅子は 円柱の形をしていました。
でも 円柱を張り替えるのは難しいとの事でしたので ドーム型に削ってもらいました。

完成品は・・・・暗い夜道で引き取りをしたので家に帰ってビックリ!
フリンジは裏返しに付いているし 鋲は朱色!朱色ですよー。
かなりのショックで(笑) 速攻オッチヤンに抗議しましたよ^^

裏返しに付けたのは素直にごめんなさいと! 鋲は朱色しか無い! 
こんなワイン色は無いよ!との事でかなりの強気。

そう言われても 朱色はありえん! と私も強気(笑)
オッチヤンにはもう任せられない! 自力でなんとかしよう・・・・

がっかりしている私を見て  koumeがこの鋲を塗り替えたらいいやん!と名案を(笑)
再度 オッチャンから朱色の鋲をもらって マニキュアを塗り塗りして完成しました。

かなり思い出深い作品です。


当時あんなにこだわっていた椅子も 今は・・・

IMG_3394.jpg

誰かさんが銜えて引っ張ったのでこのありさま! あーあ いやんなっちゃう(笑) 昔のこだわりは何処へ~~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
        
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<マリメッコのワイヤーポーチ | top | 切り替えタックスカートを作りました^^>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
すごい!綺麗に真ん丸!
さすがだな~(*^_^*)

そして、後半のエピソード!
面白かったです!
umeco*さん頑張り、、
koumeちゃんのアドバイス
仲良し家族だなと感じました(*^_^*)
  1. 2014/09/18(Thu) 18:24:54 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

mpome*さんへ

おはようございますー。

少し縦長に見えますが 真ん丸です。
何度も型紙を合わせて頑張りました!
一番のこだわりを褒めて下さってとっても嬉しいです。
ありがとうございます(*^▽^*)

ニードルポイントを始めたころの作品だから、私も熱かったです^^
今でも鋲の朱色を見たときの落胆は忘れることが出来ません(笑)
昔の作品を観ると、その時の気持ちや状況が思い出されて楽しいです。
  1. 2014/09/19(Fri) 10:00:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おこんばんはー!

同じ絵柄刺繍でも、そのあとのお仕立てでまたイメージが変わるものですね~。
硬めのモアレ生地に綺麗にギャザーが寄せられててさすがです~。
このクッション、後真ん中にコンシールファスナー?
たくさんのギャザーが寄せてあって型紙のカタチが想像できないhiroですー(;´Д`)。
umecoさん、すごいよ~~。さすがです。

そして、私も後半のエピソードに笑った一人です。
その「morinagaのオッチヤン」は椅子の張替する会社ですか?
私どうしても「森永のおっちゃん」…つまり森永さんちのおじちゃんにお願いしたのかと…何度も読み返した私。???
無知でごめんなさいー。
お嬢さんの機転が利いてる柔軟な考えにも拍手!きれいなえんじ色になってますね。
ふっくらしたスツールステキやわぁ。
こだわりをきちんと伝えられるumecoさん。勉強になりました。←すぐ妥協してしまうので反省ーです。

行かない…というか無理だと思っていた蚤の市にギリギリな時間に今日サラッとチラッと行けました~。
umecoさんは行かれましたか??
  1. 2014/09/21(Sun) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます!

そうなんですよー。背面の色や仕立てで随分とイメージ変わりますよね。同じでは、つまらんですー(笑)

ジャザーよせ、とーっても苦手です^^
糸を引っ張る加減が強いのか、よく切れます・・・
hiroさんはミシン派ですか?

型紙は57㌢の円です。それを縦に割ってコンシール付けました。
刺繍に合わせてギャザーよせて縫い合わせています。
型紙を作るのに手こずりました(笑)

笑ってやってくださいー。
morinagaのおっちゃんは、hiroさんが仰る通り、森永のおじさんですよー。
便利屋さんというのでしょうか・・・頼めばなんでも引き受けてくださいました。でもね、センスがイマイチで、ある方がファイヤースクリーン(暖炉前に置くつい立)をオーダーされたら、気の毒なくらいの出来栄えでした・・・(爆)ちょっと不思議なオッチャンです。
今では笑える思い出となりました。

おっ、蚤の市行かれましたか~
私も今回は買いたいモノがあったので探しに行こうと思っていましたが・ペスが不調で断念しました。ショボン。
賑わったでしょうね~~
  1. 2014/09/22(Mon) 09:59:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/295-c115c6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)