手しごと雑記帳





切り替えタックスカートを作りました^^ :: 2014/09/15(Mon)

連休 良いお天気ですね!  いかがごお過ごしでしょうか・・?

私は出かける予定もないので スカートを作りましたよ^^

型紙なんてありません。 ゴム入りのなんちゃってです(笑)

IMG_3375_20140915124659963.jpg                  

生地は随分前に購入したC&Sさんの千鳥格子柄。 綿なのか麻なのか素材は不明。


用尺が足りなかったので 切り替え部分は生地幅の半分で!

IMG_3379.jpg

中央から外向きに 6つのタックを作り縫い合わせました^^


タックの幅がなかなか決まらず チャコの色を変えて何度もやり直して^^

IMG_3368.jpg

最後は油性ペンを使ったものだから テーブルクロスに付けてしまうありさま!  わははー。

油性ペンを使うこと自体がアホですね(爆) 自分モノだからほんと適当ですー。
 

前後がないので 後ろにfabさんのタブを挟み込みました。(fabさんの生地でもないのにチャッカリです。)

IMG_3376.jpg

縫っていくと どんどん形になって嬉しいですね! とーっても楽しかったです。 

なんちゃってだけど何とか穿けますよ~(*^▽^*)

また1つ生地消化です。
  



お気に入りの花屋さんAndjで見つけた小さな多肉植物。

IMG_5969_20140915123353fc2.jpg

100円のお安さにも魅かれました^^

モリムラマンネングサ 秋には紅葉して春には黄色い花が咲くそうです。

我が家に迎えて1か月が過ぎました。 ぐんぐん成長しています。  楽しみ楽しみ(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイントのラウンドクッション | top | ハローキティのバニティーポーチ♪ 可愛いよ!>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

わ~~~umecoさんがお洋服お仕立てしてらっしゃる♡
小物を作られるのがお上手なので、お洋服は当然のことながらさすがな腕前ですねー。
ヨークとの切り替えいいですね。タックだから腰で広がらずに大人に着れそうですね。いいなぁ。
千鳥格子、私も大好きです。トラッドに着こなすにはもってこいですよね。
男の人のパンツにも千鳥格子は本当にステキだし♪
うひひ。fabさんの織りネームがバッチリですわん。

グリーンもかわいい!素焼きの鉢?と相まってオサレですー。
お花屋さんへビューンと飛んでみました。
なんてステキなお花屋さんなんでしょ。アレンジ例もとっても好みです。
いつもお花を贈るときに悩むので(同じとこばかりだと面白くないので)、今度はこのお店もいいなぁ…情報ありがとうございます(*^-^*)。

  1. 2014/09/16(Tue) 08:48:09 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!すてきなスカートが完成しましたね。
型紙なしで、しかも切り替え&タック入り。
なんちゃって!なんかではありませんよーっ。
umeco*さん、やるぅーっ!!

千鳥格子でおとなの雰囲気。
これからの季節にも良いですね。
着画も拝見してみたい私です。むふふ。


多肉植物、かわいいですね!
紅葉もして、花も咲く?それは楽しみですね。
その様子も、アップしていただけると嬉しいです♥

            *

最近は、練習着の洗濯も夏よりはかなりラクになって、
気持ちのゆとりが出てきた私です。
刺繍も少しずつ再開していますよ!やっぱり刺繍はたのしい。
これからの時期は、編み物の時期でもあります。
ゆっくりと楽しみたいです。


  1. 2014/09/16(Tue) 12:19:24 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー。

hiroさんのお仕立て服と比べると月とすっぽんですよー(笑)
四角い布を筒に縫っただけのお恥ずかしいモノです。
でもね。意外とイイ感じになったのであります^^

今年は千鳥柄が流行っていると友人に聞いたので、この生地を思い出しました。
ちゃっかりfabさんのネーム付けたけど、最近すっかりご無沙汰しています。

Andjさん、とーってもお洒落な花屋さんです。おすすめですよ。
希望すれば、どんな花を送ったかメールで写真送ってくれますよ。
お花も新鮮で、友人に初盆のお花を送りましたが、とっても気に入ってくれて私も嬉しかったです。
この鉢もAndjさんのモノで、アレンジメントはこのタイプの鉢に入れてくれますよー。素焼きっていうのかな・・?よう分からんです。ゴメンね。

そうそう、区役所の角を北に少し行ったところにパン屋さんが出来ました。ジルェット。ハード系のパンが多いです。明太フランスはモチモチでおいしいよ。近所を通られた時は是非。お勧めです~♪


  1. 2014/09/18(Thu) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます。

ほんと。なんちゃってなスカートです。
私にはこれが限界です(笑) でもね、なかなか良い感じに仕上がりましたー。
stitchさんもいかがですか~♪

着画は無理無理。 ごめんなさいー(笑)

今から紅葉が楽しみです。アップお楽しみに!
この多肉ちゃんは芝生のように植えても可愛いそうですよ。
お庭にどうですか~。

気持ちにゆとりが出てきて良かったですね。
やはり夏はきついですよねー 体重は増えましたか・・?

わーいわーい!刺繍の再開は嬉しいです(*^▽^*)
ブログの再開もあると更に嬉しいのですが^^
今からは編み物もイイですよね~ って私は全く編めませんが^^
昨年の靴下は可愛かったですよねー 
楽しんでくださいね~~♪
  1. 2014/09/18(Thu) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/294-a0d5d86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)