手しごと雑記帳





ハローキティのバニティーポーチ♪ 可愛いよ! :: 2014/09/11(Thu)

hirokoさんからのご依頼モノを仕立てました。

ホビーラホビーレさんのキットです。 
ロンドンバスに乗ったハローキティが可愛いですね♪ 

刺繍はもちろんhirokoさんです。
とっても細かいバックステッチに リボンのサテンステッチがとってもきれいで 流石だな~と思いました^^

IMG_3364.jpg 表面

                IMG_3365.jpg 背面

IMG_3363.jpg 側面

            IMG_3357.jpg 底

                     IMG_3356.jpg

作り方 とっても詳しく記載されています。

本体の脇を縫ってからファスナーを付けたり 中袋はたてまつりで縫いつけたり・・・

そうなんだ~と思うところもありましたが 忠実に作り方通りにしましたよ(当たり前のことですが^^)

でも 2つほど自分流(笑)
 
底のキルティングは刺繍糸で手縫いの指示でしたが 手抜きでミシンかけました^^ 

譲れなかったのは ファスナーの向き!
どちらが正解なんて無いと思いますが 私はファスナーを閉めたときに引手の金具が表面の左側にくるように作っています。
そう教わりました。 
ほとんどのポーチはそうなっていますが このポーチは金具が右側になっています。
あえてそうなっているのは理由があるのかな? ちょっと知りたい気がします^^


このポーチはこんな金具を入れます。

IMG_3349.jpg

手前が私の金具 奥がキットに入っていた金具です。

ホビーラホビーレさんのモノにしては 少し寂しい感じがしましたが(笑)

隠れてしまうので これも有かな!と思っていましたが・・・・ 想定外の事が起きました。

ちょっと大げさですが

ホビーラホビーレさんの金具はメッキされていないので 入れ口部分の布に鉛筆のような金具の色がついて汚れてしまいました。  ちょっと残念な結果に!!

もし このポーチを作られる方がいらっしゃいましたら 気をつけて下さいね。




それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ







スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<切り替えタックスカートを作りました^^ | top | マリメッコの手さげ>>


comment

こんにちは~

キティちゃんかわいいですね。 確かキティちゃんは私と同い年、いつまでも可愛くていいなぁ (笑)
バックステッチがとっても綺麗です。 プツプツ途切れないようにBSする方法ってあるんですかね。 私のはステッチ間にちょっと隙間ができてしまいます。

形も使いやすそうなポーチですね。 こんなワイヤーを買えるとは知りませんでした。 Umecoさんのは端にキズ防止のカバーがついてて良さそうですねー。 さすが。

ポーチの後ろにあるのは貯金箱ですか? Londonつながりでこれまたかわいい!
  1. 2014/09/14(Sun) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます~。

うわー。これなんだか私自身が子どものころに好きだったキティちゃんの雰囲気ありますね。昭和な…。。。
とっても懐かしくていいわ~~~。かわいい!!
裏までキティちゃんなんだ。
私が実家に持ってるキティちゃんのハンガーの時代に似てるwww。

私も同じ金具持ってます~。
小物作りたくて買ったのですが、まだカタチにならず。。。。
ここで拝見してもう作った気持ちになったので満足でごわす。ありがと~。
そっか、金具にはメッキ必須ですね。
端っこにも生地を傷めないような配慮がありますよね。
ホビーラさんガンバレ!ってカンジ(笑)?
  1. 2014/09/15(Mon) 09:03:37 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー。

キティ―ちゃんと同い年なんですねー。 pirotanさんも、いつまでも可愛くね~~♪

さすがのhirokoさんも細かかった~と仰っていましたよ。
コツがあるんでしょうね!聞いてみますね^^

ワイヤー、色々あるようです。
ワイヤーハンガーで作る達人もいらっしゃいますよ。 凄いですねー。

ロンドンつながり・・?
あっ、兵隊さんつながりですね。
25年程前に買ったティファニーの貯金箱です。
アメリカ製と思い込んでいましたが、よーく見るとイギリスのメイソン社のモノでした。
pirotanさん、さすがですね~
おかげで知ることができました!ありがとう~~♪


  1. 2014/09/15(Mon) 11:31:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちは~

今日も良い天気で気持ちイイねー。

キティ―ちゃん、根強い人気ですよね!
hiroさんは懐かしい思い出があるんですね・・・いいね~
私はね、キティ―ちゃんを見てもなんの思い出もないのです・・・
何にも持ってなかったし(笑)そんなお年頃なのかなぁ~(笑)

裏のプリント生地、可愛いですよ~
これに合わせて刺繍されているのかしら・・・ロンドンです!

おっ、hiroさんもお持ちなんですね!
私も随分前に購入して、形にならず(笑)

満足はダメですよー。hiroさんも作って作って!(*^▽^*)
きっとステキなのが出来る事でしょうね~

金具、メッキと書きましたが、ステンレスかもです^^

金具を見たときに、ホビーラさんのイメージではなかったですよー。
両端は面取りが施されていましたが・・
ほんと、ファスナーの向きと言い、頑張って欲しいって感じでしたー(笑)

端っこの配慮は嬉しいですよねー
でも、通し口を広く取らねば・・・ ガバガバにならないかな・・・
早速作ってみますね^^








  1. 2014/09/15(Mon) 11:59:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/293-d35b124c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)