手しごと雑記帳





ソレイアードとマリメッコのバッグ♪ :: 2012/04/17(Tue)

お友達からの依頼で、久しぶりにバッグを作りました!

IMG_5155.jpg

お馴染のソレイアードのラミネート生地です。
ラ・プティットムーシュ(小さな愛らしい虫)と言う名前が付いています♪
よーく見ると、虫の顔のようです・・面白い☆

この生地は、若い方から、年配の方まて幅広い人気がありますね~
以前おじさんがこの柄の手提げを下げてあるのを見たことがあります^^
男性が使われても違和感なかったですよ~^^

IMG_5160.jpg

形はラウンド型のワンショルダーです♪
ご年配の姉妹にプレゼントされるとの事で、
全く一緒も何なので、少し大きさを変えてみました。
大きなダーツを取っているので、見かけよりも沢山入ると思います^^
芯なしで、内布はレーヨンシャンタンだからとっても軽いです。


それからこちらはママバッグ!
ご出産のお祝いにプレゼントされるそうです~♪

IMG_5165.jpg

横幅50㌢!かなり大きなサイズです。
厚地のキャンバス地だから、少しでも軽い方がいいと思い、
こちらも芯なしで、内布はレーヨンシャンタンを使いました。
洗えて、畳めて、ガンガン使って貰いたいです(^0^)

訂正します^^
内布に使用したレーヨンシャンタンは、水洗いをすると縦に5%程縮みました。
横は縮みませんでした。
それに光沢が少しなくなるようです。
洗えて、と書いていますが、ドライクリーニングでの洗いをお勧めします。
昨日、hiroさんから頂いたコメントで気付きました。
私の中ではナイロンのような感覚で使っていました。
レーヨンは縮むんですよね!
勉強不足で恥ずかしいです・・
hiroさん、聞いて下さってありがとうございました!
皆さん!こんなumeco*ですが、これからもよろしくお願い致します♪

それではまた(*^-^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ワンポイント刺しゅうのスタイ | top | 可愛いピルケース♪>>


comment

こんばんは♪

今、コメント入れたと思ったのに…ポチッとしたら全部消えてもうた(T_T)。

同じようにコメント入れられるかな~~~???
負けないわ!再チャレンジあるのみ。お~っ!!!

我が家のお返事する前にこちらにコメントしてごめんなさ~い!
またまたステキなバッグがたくさんできてる~~~!
ソレイアードも、小紋柄みたいで落ち着いてるから老若男女OKですね。
カタチもショルダーでしゃれとんしゃ~~~♥
マリメッコは、パンチのある柄だから、シンプルな形でも
これだけでコーデが完成しそうなパワーがありますね。
色もシックでステキですね~。
レーヨンシャンタンは洗っても縮んだりしないのですか???
光沢があって上品な生地ですよね。ふむふむ。裏にいいのか( ..)φメモメモ。
普段バッグを作るときの芯はスライサーですか?接着芯の厚手ですか??
バッグってあまり作らないのでよくわからないのですが、
スライサーってあまりどこにでも売ってないですよね。
図々しくいろいろお聞きしてごめんなさい。
こちらで勉強させていただこうと思って~~~。お許しを~~~!
  1. 2012/04/17(Tue) 22:05:56 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます~

私もコメント消えました!
ポチっとしたらエラーみたいなのが出て、サヨナラでした・・
長文で頑張ったのに~涙
私はくじけて寝てしまいました(笑)

そうそう小紋柄ですよね!
このネイビーの色合いが良くて人気なのかな~
よく売り切れになっています・・

パンチのある柄とは、ナイスな表現でいいですね~^^
とっても大柄だから、これくらい大きなサイズが合いますね!
この生地で既製品のポーチがありますが、あまり柄がわかりませんが、それでもOKのようですよ・・・
やっぱりブランドでしょうかね~びっくり!

わ~よく聞いて下さいました!!
縮みました・・涙
私の中ではナイロンと同じ感覚で使っていたから、何にも考えんかった・・
コメント頂いてから速攻水につけてみました!
1時間くらいで縦に5%弱縮みました・・
横は縮み無しでした。
洗濯機でごろごろは洗えないですね・・
あ~恥ずかしい!
よーく考えればレーヨンだもんね!
レーヨン=縮むだよね。
洗いはドライクリーニングですね。
hiroさんに助けられたばい!ありがとう~

芯は色々使いますよ~
手提げなどには、ソフトな芯を貼りますね~
カッチリさせたい時は、スライサーなど貼りますね~
スライサーは、サンカクヤさんの西新店に6ミリ、姪浜店は6ミリと、あと3ミリか9ミリも扱っていたと思います。
小笹店と薬院店は扱って無いと思います!
同じお店でも、商品が違いますよね・・
そう言えば、レーヨンシャンタン、同じ値段でも西新店は厚くて良いと思います。でも色が少ない~

私で良ければ、何でも聞いて下され~
って、あまり詳しくはないですが・・笑

hiroさん~ほんとありがとう!
今から記事を訂正します・・・う~~





  1. 2012/04/18(Wed) 07:48:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!
あぁ~~~umecoさんのコメントも消えてしまいましたか???
昨日はFC2は調子悪かったんですかね~~(-_-;)。
長文入れてくださったのに、ごめんなさ~~いm(__)m。

あぁ~~~さらにごめんなさい!
私、なんも知らないもんで…余計な突っ込みをしてしまいましたね。
申し訳ないです。ごめんなさい。。
レーヨンってそんなに縮むんですか???
…昨日は気づきませんでしたが、そういえばレーヨン表示の洋服って
ドライ指示があったかも?…そういうことなんですね~~~。
初めて知りました!
わざわざ水通ししてくださってありがとうございましたm(__)m。
おかげで勉強になったばい♥

わわわ!芯についても丁寧なお答えありがとうございます!
へ~~~っ!サンカクヤの薬院店ではスライサーはお取り扱いされてないんですね!
umecoさんたら、どこの店舗の在庫状況も把握されていて頼りになる~~~~~♥
以前、バッグを作ってみたときに厚手接着芯を使ったら接着が難しかったので、
スライサーとか使うといいのかなぁなんて漠然と思ったことがあったのですが、
厚さもいろいろなんですね~。存じませんでしたよ。
広い面積の貼り付けは難しそうですね。
いつかチャレンジしてみたいです。
いろいろお答えいただいてありがとうございました!
umecoしゃん、頼りにしと~~よ♥
  1. 2012/04/18(Wed) 08:52:41 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

どうも~^^

わ~、謝らないで~
いいとよ、いいと!
なんでも突っ込んで下さいな~笑
hiroさんが聞いて下さったおかげで、わかったので助かりましたばい!
読んで、ドッキとしました!(笑)
ほんとやん!レーヨンは縮む事を思い出しました・・
昔、レーヨンが入ったスカートを洗ったらシワシワに縮んだことがありました・・汗
よい勉強になりました!ありがとね~チュッ♪

たしか薬院店は無かったと思います・・
電話で確認されたら良いかも!
10㌢から買えるので、いろいろ試してもいいですね。
10㌢でも快く切ってくれますよ~

ヤリはリベコのリネンの名前です。
いろんなリネンに名前が付いています。
ヤリは厚手ですが、とっても柔らかくいい感じですよ~♪
お値段は良くありませんが・・笑

先程、またまた甘夏を1個食べました^^
今度は、ちゃーんと座ってね(笑)
お腹、はちきれそうです・・汗


  1. 2012/04/18(Wed) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

どちらもかわいいー!
それにしても、どんどん完成しますねー。 すごい。
ラミネートの布は雨でも大丈夫だから、かばんにもってこいですね。 
普通の布でも縫い代がもたつくのに、Umecoさんのはこんなにきれいに仕上がってさすがー。

ワンショルダー、使い易いですよね。 
実は自分のマザーズバッグをワンショルダーで作った事があるんですが、苦労して作った割に、実は布があまり好きじゃなかったり、中身が見えずらかったりで、使わなくなってしまいました。
Umecoさんのバッグを見てたら、いつかリベンジしたくなりました。

マリメッコのほうもかわいいし、軽くて使い易そうですね。

ところで、スライサーって何ですか? 接着芯のようなもの?
私がよく行く布屋さんでも、薄い接着芯がたくさんあるのですが、全部同じに見えます。 種類があるんですか?
よく分からないので、適当に選んだらちょっとパリパリします。 パリパリしない種類もあるんですかね?


  1. 2012/04/18(Wed) 10:12:55 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは!

褒めて下さって嬉しいです~
ありがとうございます^^

ワンショルダーは使いやすいようですね!
私はあまり分かりませんが、2本の持ち手を肩にかけると、1本が肩から落ちたりするのでワンショウダーの方を好まれる方も少なくないようです・・

マザーズバッグ、の方がかっこいい呼び方ですね^^
ぜひ、好みの生地でリベンジして作って下さいね♪

マリメッコは、柄が可愛いからシンプルなデザインでいけますね!
でも、内布でチョット失敗・・勉強不足であります。

スライサーはシールタイプの芯ですよ!
カチッとしたbagを作るのに適していますが、シールタイプだからベタベタして扱いにくいです。
シリコンオイルでミシン針を拭きながら、ミシンをかけるんですよ。

芯は沢山の種類がありますよ!
私も詳しくありませんが、薄いのから厚いの色々です。
パリパリしない芯、なめらか~って感じのもあります。
薄い生地に厚い芯を貼ると、しわになったりもしますね・・
芯選びはとっても難しいです~
  1. 2012/04/18(Wed) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/29-b2e92831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)