手しごと雑記帳





久しぶりのニードルポイント刺繍の仕立てにちょっと緊張^^ :: 2014/08/22(Fri)

今日は久しぶりにミシンを踏みました^^

hirokoさんの作品です。
随分前に作られて ソーインクテーブルの上に敷かれていたそうですが
今度はクッションとして使用されるとの事です!

お見事なキャンバスワークですね。 

IMG_3240.jpg
模様が見えるように画像を大きくしてみました^^

細かい目のインターロックにみっちりと刺されたステッチはとても美しく 思わず見とれてしまいます。

こんなステキな作品を仕立てさせて頂き光栄です(*^▽^*)  で、 ちょっと緊張(笑)

背面の生地は 椅子に敷いているウールのような柔らかい生地です。 

色合いもバッチリで hirokoさんの拘りがうかがえますね♪

もう1つhirokoさんのお仕立てがありますが 始めて作る形なのでしくじらないないように慎重に慎重に。


どうしても寄り道がしたくて・・・(笑)
キノコのステッチを刺そうと思って フリーチャートを頂きましたが 手持ちの糸が揃わず・・・

ネコさんを刺しました! フリーチャート どちらで頂いたか分からず…ごめんなさい ペコリ^^

IMG_3251.jpg

ニャオー! 一応ニードルポイントです^^

寄り道ステッチは なかなか楽しいのであります(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<CATのピンクッション | top | モリスのアニージャック 左にも青い花が咲きました!>>


comment

umecoさん、おはようございまーす。
みっちりと刺された刺繍圧巻ですね。
画像大きく表記していただいたんで、よーーーく見えました(*^-^*)。
インターロック…の意味調べてわかりました。
刺繍にはいろいろな適した生地が売ってるんですね。
しかもどれもお高いっ汗。
糸の種類にもよるのでしょうけど、私なんてどれを選んでいいかわからんかったです。
奥が深いですね~。

おぉ!ネコちゃんもー♡
先日のカブトムシ、ハルったらちっとも面白がってくれませんでした(涙)。
あれね、お安いだけあってゼンマイがあっという間に終わってすぐ停止するのもよくなかったんかな。
ちーーん。。。
  1. 2014/08/26(Tue) 09:15:41 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

圧巻でしょう~…自分の作品でもないのに威張る図々しさ(笑)
ほんときれいな刺し目で、hiroさんにも実物を見て頂きたいくらいです^^

検索武将のhiroさんが調べて下さるなんて、嬉しいです。ありがとうございます!
キャンバスの一種ですが、いきなり書かれてもわかりませんよね。
反省です^^
キャンバスもそうですが、麻の刺繍生地はもっと高価なんですよ。
殆どが輸入ものだからでしょうか・・

私も未だにどれを使って良いかわかりません・・
糸との相性もあるし、ほんと奥が深いですね~

えっ、ハルちゃんカブトムシに興味無かったのかな・・・
それはそれは、ちょっと寂しいですね。
ペスもこちらが期待して与えると、もう終わり?って感じでシラーっとするときありますよ。
高かったけん、もう少し遊んでよ~と思いますもん。
なんだか人の方が遊ばれている感じがしないでもありませんが(笑)

  1. 2014/08/27(Wed) 07:54:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん 
ちょっとご無沙汰してました。 体調が優れず。

いろいろな模様で刺したニードルポイント、綺麗ですね。
見とれてしまうのわかりますー。 そういえば、私もこういうステッチを始めたものの、放置してあるのが一つあります。 いろいろなステッチがあるから結構大変そうなのに、さすがhirokoさん、サクサクと仕上げられてる。

ネコちゃんもかわいいー。 まがった背中がちょっとハロウィンのイメージっぽい?

↓アニージャック、すごい進みましたね! 素晴らしい!

お花も綺麗にさいてるー。 サクララン、綺麗に咲いて素敵です。

ではでは、またー(^_^)/
  1. 2014/08/27(Wed) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~。

随分と更新されてなかったので、少し心配しておりました。
で、大丈夫なんですか・・?
無理をされないでくださいね。

そんななか、コメント下さって嬉しいです。ありがとうございます!

とーってもステキなキャンバスワークです。
細かい目のキャンバスに刺されてあり、圧巻です!
おや!pirotanさんも刺しかけがあるのですね。
ぜひ続きをされて下さいな。 放置は勿体ないですよ~。

ほんと、ハロウィンっぽいネコさんですね。
言われて気づきましたよ。 で早速仕立てました^^

アニージャック、のろのろですが進んでいます。
でも、他のが刺したくなりちょっと寄り道ステッチを楽しみたいと思います^^
放置は勿体ないですよ~って言っておきながら私も一緒ですね(笑)

それではまた! どうぞお大事にされて下さいね~♪
  1. 2014/08/28(Thu) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/288-29fcffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)