手しごと雑記帳





扇子入れとキーホルダー :: 2014/07/13(Sun)

先日 京都のお土産にと可愛い扇子をいただきました。

IMG_3123.jpg

                IMG_3124.jpg

白いウサギと桜が描かれています。 開くとほのかによい香りがします。


大切に使いたいので 扇子入れを作りました。

IMG_3125.jpg

         IMG_3126.jpg

桜つながりで リバティの桜柄。 内布はクリーム色のレーヨンシャンタン。

今年の夏は活躍しそうですー。 Hさん、いつもありがとうございます~♪


それから長年使ってきたキーホルダーが傷んだので 新調しました!

IMG_3132.jpg

随分前に作ったもので やっと出番がきました(笑)
革の仕立ては 知人の革作家さんにお願いしました。

以前使っていたのはコレ!

IMG_3130.jpg

全く同じタイプです^^ とーっても使いやすく10年程使ったかもです^^

刺繍部分はほとんど傷んでいません。。 ニードルポイント刺繍は100年持つと言われてますが本当かもですね!

新しいキーホルダーは白い糸で刺しているので 傷む前に汚れが目立つでしょうね・・

どうしてこんな色合いにしたのでしょう~~?

と、考えていたら思い出しました! 始めはこの刺繍でソーイングメジャーを作っていました。

で、誰かさんがメジャーを強く引っ張り過ぎて壊れたのです(笑)

刺繍を丸く切っているので フレームにもおさまらず このキーホルダーにリメークしたのでした(*^▽^*)

それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイント刺繍のポーチを仕立てました | top | 日傘を作りました>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

気づいたらいっぱい更新されててびっくりー(嬉)!
扇子の季節になりましたねー。
↑のカワイイ扇子にピッタリのカバー。さすがumecoさんセンス(オヤジでごめん)やわ~。
裏のシャンタンも高級感あっていいですね。
こういうのデパートの1階とかに売ってるけど、意外と高いんですよね。
これからの季節、大活躍間違いなしですね。

↓私も日傘いつか作ろうって思ってたひとりです~。
さすがumecoさん、とても綺麗に出来上がってる。
ドットの柄も大人可愛くてハナマルですね♪
私も作るならがバンブーの柄にしたかったのでめちゃ好みです~。
サンカクヤさんでピンキングばさみをお借りになったumecoさん、オモシロイわー。
そのくらいサンカクヤさんでお買い物してるんだもの。いいと思います(*^-^*)。

今日も蒸し暑いですね~。朝からどんより。
山笠も明日本番というのにまだ梅雨明け発表ないですね。
今年は遅いのかな?
  1. 2014/07/14(Mon) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー!

今日は雨の予報が出ていましたが、なんだか夏空ですね。
暑くなりそうですね・・・

はははー。更新はしていますが小さな作品ばかりで恥ずかしいです~
hiroさんのように大作が作れると良いんですが・・・

扇子は自分で買ったことがありませんが、お高そうですよねー
そのままバッグに入れると傷みそうなのでカバーを作ってみました!
改めて画像を見てみるとブルー系のほうが良かったかもと思いました。
扇子(センス)無かですよー。

おー、hiroさんも思っていましたか?作って作って!
ハナマル。ありがとうございます!
バンブーの好みが一緒でメチャ嬉しいです(*^▽^*)
hiroさんの日傘も見てみたい!きっとカッコイイ日傘が出来るんでしょうね~妄想します。

ハサミを借りた私、ウケましたか(笑)
図々しくお兄さんに切ってもらいました。ついでにレシピの間違いを指摘するという、困ったおばさんです(笑)

山笠も終わり、いよいよ夏本番ですね!
今年の夏は暑くなりそうですね・・・・
  1. 2014/07/15(Tue) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

涼しげで可愛い扇子ですね。 それに扇子入れがとっても合ってます。 綺麗に仕上がってて、売り物みたい。
うちの夫も今回日本で扇子を買ってましたが、カーゴパンツのポケットから半分飛び出て痛みそうです。 と言ってもカバーがあっても絶対入れないから、作らないけど。
やっぱり大切に使おうという気持ちが大切ですよね。

キーホルダーは細かい手仕事ですねぇ。 こういう小さい革小物って掴みどころがなくて、難しそうに見えます。 
ニードルポイントの小花がまたかわいい。 以前のは例の本に載ってたものですね。 こっちもかわいい。
防水スプレーとかしたらどうですかね? 汚れが防げるかも?

ところで、頂いた羊毛とお花のCDのカントリーロードが我が家で流行ってます。 こないだ私が口ずさんでいたら息子に、歌うのを辞めてCDをかけて、と注意を受けました 笑。  CDのほうが歌が上手だからって、ご最もな指摘に笑ってしまいました。 
  1. 2014/07/17(Thu) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございます!

可愛い扇子を頂きましたよ^^
売り物みたい・・・うふっ、調子にのりそうです(笑)

ご主人様、扇子を買われたんですね!
どんな柄なのかな? ポケットに扇子、カッコイイですね!

新しいキーホルダーは手縫いですが、前のはミシンで縫ってあります。
で、私のミシンと同じミシンで縫われたと知ったときはびっくりしました!
pirotanさんさすがです~。そうそう例の本です。
この図案にハマった時期があり、たくさん刺しました(笑)

防水スプレーとはグッドアイデアですね!
なんで今まで思いつかなかったのでしょう~
早速スプレーしてみます。教えて下さってありがとう~~♡

家族で聴いて下さっているんですか!!
それは嬉しいですー(*^▽^*)
息子ちゃんの注意にウケました^^
カントリーロードを聴くたびに思い出しそうですー(笑)

  1. 2014/07/17(Thu) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/282-8f319349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)