手しごと雑記帳





日傘を作りました :: 2014/07/11(Fri)

以前から作ってみたかった日傘。 

IMG_3115.jpg

パターンは地元の手芸店サンカクヤさん。 生地はC&Sさんのリネンマーブルドット ベージュブラウン。
どちらも昨年夏に買い揃えていましたー。 


ちょっと天辺がシワシワ(笑)

IMG_3116.jpg

菊座(金具の下についた丸い布)はレシピよりも 小さくしました。
レシピ通りにすると 少しシワシわが隠れたかも・・・


天紙(内側の天辺につけた丸い布)はピンキングでカットとの事!
そんなハサミは持っていないので サンカクヤさんで切ってもらうという図々しさ(笑)

IMG_3118.jpg


バンブーの持ち手に合わせて こんな感じのボタンを付けたかったのですが 売ってなかたので

IMG_3119_201407112156433d4.jpg

IMG_3113.jpg
無難なクルミボタンを付けました^^

IMG_3117.jpg

紐もレシピより細くして^^


最後はたっぷりとUVスプレーを振りかけて(1本使い切りました)・・・

IMG_3112.jpg

完成しました!


初めての日傘作りは 思っていたよりもスムーズに出来て楽しかったです(*´▽`*)

完成した後にレシピを検索してみたら 縫う順番や縫い代の処理の仕方が違うレシピもありました。

今度作るときは いろんなレシピを参考にしたいと思います。


それではまた! よい週末を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<扇子入れとキーホルダー | top | キャスのトートーバックをリメイクしました。その2>>


comment

こんにちは!
日傘が作れるんですね。 素敵です!
材料が売っているんですか? UVスプレーも初めて聞きました。 これに刺繍したらさらに可愛いですね。
すごい、すごい。 感動です。
これでUV対策はばっちりですね。

そういえば、アメリカでは日傘をさす人がいないので、日本に帰国した時は息子が
「あの人、雨が降ってないのに傘さしてるよ。 ハハハ」
って思いっきり笑ってて、慌てて日傘の存在を教えました。  
冗談で傘をさしていると思ったようで、子供の思考回路はなんだか楽しそうだなと思いました。

umecoさんのブログを見てると、私も何か作りたいなあ、と思うのですが、ちっとも手が動いてないんですよねー。 私もがんばらねば!
  1. 2014/07/11(Fri) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

日傘、私でも作れましたよー。
骨組みも、レシピも売っています。そうそうUVスプレーは日傘には必須ですね。こちらも手芸店で売っているんですよ。
刺繍でしょ~私も思いました。イニシャルなんかも良いですね。
今回のリネンは糸が細くて無理でしたが、いつか作りたいと妄想しています^^

アメリカでは日傘使わないんですか・・・?
昔、グァムに行ったとき母に日傘のお土産を買いました。
息子ちゃん、鋭いですねー
ほんと雨も降ってないのに傘さしているとおかしいですよね(笑)
息子ちゃんと一緒に過ごしたら楽しいでしょうね~。

そんなときもありますよー。
作りたい!って思う時が一番楽しいですもんね。
近々キャスのユニオンジャックのポーチを仕立てる予定です。
刺激与えられたらいいな~^^


  1. 2014/07/12(Sat) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

すっ、すごいです。日傘を作ってしまうなんて!!
落ち着いたベージュに白いちいさなドット。
もう、こういうの大好きです。

それにしても。
台風が去ったと思ったら、ものすごく暑いですね。

この暑さの中、今日は開会式でした。
テレビで中継されていたので、入場行進する息子の姿を観て
次男とギャーギャー騒いでしまった母ちゃんです(笑)

明日は初戦。
がんばって勝って、校歌を聴かせて欲しいです。
  1. 2014/07/12(Sat) 15:48:36 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
日傘って作れるんですね!
驚きました。
リバティとかで作ったら素敵でしょうね~
(お値段が気になるところですが^^)

九州、今回の台風で大変でしたね。
被害はなかったですか?
私の住む町は全くと言っていいほど無縁でしたよ^^
  1. 2014/07/12(Sat) 20:08:31 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございますー!

すっ、すごいですか~(笑)
日傘って難しいと思っていましたが、レシピ通りにやったら作れました!
この色合い、stitchさん好みだと思いますよー^^
キットが売っていますよ。stitchさんも作られませんか・・

関東の方はとても暑いようですね!
豪雨や猛暑、お互いにをつけましょうね~~

いよいよ大会が始まったんですね!
おー、息子君がテレビに!それは興奮しますよねー
J君とstitchさんの様子が目に浮かぶようです^^

初戦からスタメン入りなのでは!なんだかドキドキしますよねー。
応援していますよ。頑張ってくださいー!とお伝えください。
stitchさんもお疲れが出ませんように、ご自愛くださいね♪

  1. 2014/07/13(Sun) 09:54:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

mpome*さんへ

mpome*さん、おはようございます!

日傘、作れるんですよー。
キットが売っていますよ。mpome*さんも作りませんかー。
私が作った傘は、小ぶりで柄が伸縮するタイプです。これでしたら布1mあるとできますよ。UVスプレーが1本千円くらいですから・・・
リバティだと材料費だけで6千円くらいになるでしょうか・・
作るんだったらお気に入りの生地で作りたいですよね~ 

猛烈な台風に備えて待機していましたが、四国のほうに逸れて、肩透かしでよかったですー。
自然災害はほんと怖いですねー。


  1. 2014/07/13(Sun) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/281-7e66cc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)