手しごと雑記帳





可愛いピルケース♪ :: 2012/04/13(Fri)

先日、ご紹介しました刺繍電報のプチポアンでピルケースを作りました♪

IMG_5139.jpg

ピスケースにしては大きめの6センチ!
それでも刺繍の方が大きかったので、はみ出る部分をほどきました。
細かい刺しゅうだから、ほどくのが大変!
キャンバスを破かないように、慎重にハサミを入れて針先で一目一目を・・
とっても時間がかかりました^^


内側は・・・素材はわかりませんが真っ白でとてもキレイです。
ぱっと見、ホーローかと思いました^^

IMG_5141.jpg

薬はもちろん!アクセサリーを入れてもいいですね~♪


それとも、携帯ソーイングBOXとして使っても可愛いですね~♪

IMG_5151.jpg

小さなハサミ、リトルモンスターも楽に入りましたよ^^

手前に写っている糸は、葵ちゃんから頂いた、大好きなリネンバードさんの段染め刺繍糸♪
ゴールドのリングに通してあってとってもお洒落~
使うのが勿体ないので、しばらく眺めていようかな・・エヘヘ
葵ちゃん!いつもありがとう~

随分前からイメージしていたモノが作れて嬉しいかったです♪

またまた週末になりましたね!
楽しい休日を過ごして下さいね~☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ソレイアードとマリメッコのバッグ♪ | top | ウールの刺繍糸が届きました♪>>


comment

umecoさん、こんにちは♪

あ~またです。umecoさんとPirotanさんのブログも
どんどんアップされていて一気に2つぐらいの記事をよんでしまう^^;

ウールの糸も無事に届いて完成されたんですね♪
あの緑の糸はもしや・・^^?(ツビストもあれからまだ手つかずです トホホ)
かわいい木箱ですね~
これなら時々刺しゅう部分を変えて楽しめますね!
ハートのニードルポイントもステキです~♪
残り糸だけど、色も爽やかで さすがumecoさん^^

それからこのピルケースもかわいい~!
たしかにこの細かい糸をほどくのは一苦労ですね。
土台まで切ってしまいそうで怖いです・・
umecoさんの手にかかれば電報も素敵なピルケースに大変身ですね♪
何を入れるか迷いそう~♪

リネンバードさんで段染めの糸も売っているんですね!
知りませんでした!ってまだ2回しか行ったことないのですが・・
またゆっくりお店見に行きたいな~♪
  1. 2012/04/13(Fri) 14:24:59 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんにちは~

はいはーい、まとめて読んでくださいね~

はーい、届きましたよ~
この糸は、もう少し濃い緑なんですよ!
今は忙しい時期だから、落ち着かれたらツビストも刺して下さいね。
焦らない焦らない~♪

この木箱、pirotanさんも欲しいと言ってありましたが、今はどこに売っているのやら・・
本腰入れて探して見ようかな~
ハートの刺繍は、キットの残り糸だから色も合っているんですよね~^^

ほんとはコンパクトミラーを作りたかったけど、サイズが合わずにピルケースにしました!
でもミラーよりもこちらの方で良かったです^^
プチポワンは刺すのも大変だけど、ほどくの、ものすごーく大変でした(笑)

私もリネンバードさんへは1度しか行ったことがありません・・
とてもステキでなshopですよね~
新居が関東なので、これからはいつでも行けますね~

いつか関東で会いたいですね~
pirotanさんの帰国の時とか・・盛り上がるでしょうね~(笑)

そうそうpirotanさんとこのコメント読みました?
natsueさんの動画と同じくらいビックリしましたよ~(爆)
私ってアホですよね・・反省!


  1. 2012/04/13(Fri) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/13(Fri) 18:48:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

またまたステキなピルケース♪
刺繍電報をそのように使うなんて!脱帽です。
思いつきもしませんわ。ほぇ~~~~♥
質問です。プチポワンってなんですか?
あ~~~~!こんなこと聞くなよって???ごめんなさ~~い!
無知な私です。お代官さまご容赦を~~~~~!!!

こちらにお邪魔するようになって、少しずつすこうしずつですが
刺繍の知識を増やしていこうという姑息なヤツです。。。。ごめんねぇ。

ピルケースの中にネックレスを入れたり
裁縫道具を入れたり…どちらもとってもオサレでドキドキしました。
まるで雑誌のフォトみたい~~~♥
リネンバードの糸もステキですね~。
私はまだ1回も行ったことないんですよ~。
何年か前に夫が出張のついでにリネンテープを買ってきてくれただけです。
リネン生地はお値段がかわいくなかったので夫には買えなかったそうです(爆)。
  1. 2012/04/13(Fri) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

昨日はどうも~♪

こちらこそ、クルミも美味しかったし、糸も嬉しかったよ!
ありがとう~
そして、久しぶりのお喋りは楽しかった!
4時間半も喋っていたとは(笑)

昨晩は誰も晩御飯要らない日だったから、もくもくとほどいて早速作りましたよ!
そして朝一の雨が降り出す前に撮りました・・エヘヘ

そうそう、消費税がはいて無かったよ!
今度会った時に払いますね~^^

え~、お友達が?
会ってたらウケルよね(笑)
お友達もお気に入りかな?
なかなかいいcafeでしょ・・

また誘ってね!待ってるよ^^
  1. 2012/04/13(Fri) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは~

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しかよ~

人様が刺された刺繍で、ちゃっかり他の物を作ったりして(笑)
図々しかよね~汗

そうそう、プチポアンです!ワじゃなくてアです(笑)
書き間違えていました・・^^
プチポアンはフランス語で小さなステッチとか小さな針目という意味です。
キャンバス(土台の布)はシルクで出来ています。
1㌢に10目、12目、15目などのキャンバスがあって、
1㌢角に10目は100目、12目は144目、15目は225目刺していきます。
おそろしいほど小さな目の刺繍です。

刺繍の事を色々知って貰えたら嬉しいです~♪

色々楽しんで貰いたくて、小物を使いました・・
と言うか私自身が楽しいからやってます(笑)
雑誌のフォトみたいに・・・憧れますね!

hiroさん家はご主人様や娘さんがお買い物をして下さるから良いですね~優しいな!
リネンバードさんの生地はとっても高級ですね!
shopに入ったものの、生地は高くて手が出ない!でもせっかく来たから何か買いたい!って感じでタッセルやオリジナルのチャコペン、そして同じくリネンテープを買いました(笑)
みんな一緒ですね~

そうそう、西区横浜のキフルさんがリネンバードさんと同じ生地を扱ってありますよ!
ドライブがてら行かれてみてはいかがですか~^^
  1. 2012/04/13(Fri) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

おお~、ステキです。
さすがUmecoさん、まさか刺しゅう電報からこんなステキなものが出来上がるとは驚きです!

しかもパールのネックレスもすごくかわいいです。
そしてハサミも。
私だったら携帯用のアクセサリー入れにしたいです、って勝手に想像(笑) 旅行の時便利ですよね。

これをほどくのは大変そうですねー。 でもその面倒な工程をやったからこそ、この綺麗な仕上がりになったんでしょうね。 苦労した甲斐があったと思います。

リネンバードさんの段染め糸はやっぱりリネンなんですか? シルク?
私もリネンバードさんに憧れてますが、本で見ただけですー(悲) 
9月頃帰国したいと考えているので、natsueさんと一緒にお会いしたいです~。
  1. 2012/04/15(Sun) 11:46:03 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは~、コメントありがとうございます!

刺繍電報を貰った時からずっとイメージしていました。
やっと出来て嬉しいです^^

アクセサリーやソーイングケースと書くだけより、イメージの画像があったらいいかも!
と思いネックレスやハサミも一緒に撮りました♪
想像は楽しいですよね~

はい、とっても大変でした^^
ホントは、奥に写っているピンクの薔薇の方を使いたかったけど、ほどく個所が多すぎて断念しました・・
あと2つあるので、何を作ろうか妄想中です(笑)

リネンバードさんの糸は、25番のコットンの刺繍糸です。
とってもステキな渋めの色合いですよ~♪

帰国は9月頃ですね!
三人&息子ちゃんとのお茶のシーンを想像しました(笑)
あ~現実になればいいですね(^0^)

  1. 2012/04/15(Sun) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/28-16c4319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)