手しごと雑記帳





キャスのトートバッグをリメイクしました^^ :: 2014/06/26(Thu)

雨の日のお出かけはラミネート加工されたバッグが活躍しますよね!

久しぶりに キャスのトートバッグを出してみると・・・

まー、びっくり!! こんなに汚れていました。

IMG_3025.jpg
                          IMG_3026.jpg

ひぇ~~ 私の手垢? でも持ち手はそんなに汚れていないし・・・

ファスナーエンドの個所なんて そんなに触らないし・・・ 

と思い じっくり観察してみたら どうやら縫製時に使われていた接着剤のシミのようです。

随分前にhirokoさんがロンドンから取り寄せて下さったバッグなので 捨てるには忍び難く・・・

しかも 生地はきれいな状態だし・・・ブツブツ


ってことで こんなバッグにリメイクしました^^

IMG_3054.jpg 30㌢X15㌢ マチ8㌢                          IMG_3050.jpg

初めは 大きなポーチを作る予定でしたが 作っているうちにバッグインバッグのようになって・・・

でも 私はバッグインバッグは使わないし・・・ ってことで

刺しかけの刺繍糸などを入れる ソーイングバッグとして使います(*^▽^*)

生地幅いっぱいにポケットを付けて 中央で仕切りました。

裁ちばさみも楽に入ります。

お気に入りは 1㌢X30㌢の細くて長い持ち手。 椅子やスタンドに掛けれます。


それから 吊り下げの内ポケットも

IMG_3052.jpg

20㌢ファスナーのペタンコポーチにリメイクしました。


リメイクって とーってもワクワクして楽しいですよ! ハマりそうです(笑)

皆さんもいかがですか~~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<今月のニードルポイント刺繍の仕立て | top | ウサギ刺繍のしじみ巾着>>


comment

おお~! バッグかわいいです!
ポケットがたくさんあると、手芸用の細々としたものを入れておくのに便利ですよね。
それにしてもリメイクとは思えない完成度の高さです。
持ち手の部分は厚みがありそうですが、普通のミシンで縫えるのですか?

いいもの見せていただいて、私も手仕事がしたくなってきました。
  1. 2014/06/27(Fri) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんは!

ほほぅ~。市販のバッグもumecoさんの魔法にかかるとこんなに生まれ変わるんですね~。
素晴らしい!
そそそ。市販のものは、とくに細い紐なんかは特殊な糊を使用してるんで時間が経つと成分が変化して変色するんですよね。
時間の経ったものも、こんなにリメイクできるのはさすがumecoさん~。
まるで新品みたい。
最初から作るよりリメイクのほうが大変だったりするのにすごいです。

後のレースのカーテンもumecoさんのイメージピッタリでステキ♥
  1. 2014/06/28(Sat) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~

貧乏くさいでしょ(笑)
でも意外と可愛く出来たので、調子にのってF先生のバッグ(私とお揃い)もリメイクするんですよ~

持ち手、大丈夫でしたよー 私のミシンは職業用ですが普通のミシンでも大丈夫だと思います。
ただ、口周りのステッチは針を14号にして持ち手の個所や脇の縫い代の個所は一針づつ手回ししながら縫いましたよ^^

pirotanさんの手仕事も楽しみにしていますよ~(*^▽^*)


  1. 2014/06/29(Sun) 10:57:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー!

なんだかせこい事をしています(笑)

市販品は、やはりそうなんですね!
特殊な糊・・・
どのくらいの時間で変色するんだろう・・・・
でもこうなるまで普通は持ちませんよね。わははー恥ずかしい。

以前、リバティのラミネートに両面テープを貼ったら即シミになったことがありました。ラミネート要注意です!

いえいえ、これはきれいな部分だけ切り取って縫ったモノですから、リメイクとは言えないですよねー。
かなり楽しく遊べましたよ。ちょっと癖になりそうです。
とーっても貧乏くさい自分に笑えました!

おおー。そんな素敵なイメージを・・・
私を知ってる人が読んだらきっと笑うでしょ~。

例の本の発売を楽しみにしていますー。
ニック記事、はよ読みたいです♪
昔ニックのステキなガラスの器が届いたその日に割ったことを思い出しました(笑) 






  1. 2014/06/29(Sun) 11:23:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/276-f90241af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)