手しごと雑記帳





ブラウスをこしらえました。 :: 2014/06/06(Fri)

私が唯一縫える ラナンキュラスのブラウス♪

IMG_2932_20140606095445333.jpg
パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」より

これで3着目!とっても着心地がよくお気に入りです^^

今回はお尻が隠れるくらいに 丈を長めにしました。

そしてちょっと冒険^^

IMG_2933_20140606095445816.jpg

袖を少し広げて ほんの気持ちギャザーを入れてバイアスで包みました。
本当はたっぷりのギャザーを入れたかったのですが パターンの補正が出来なくて断念・・・

昨年いつもの手芸店でお安くなっていた生地。
白いパンツと合わせると爽やかかな~と思いこしらえてみたものの なんだかパジャマっぽく見えませんか・・?(笑)


いつか襟付のブラウスを作ってみたいなぁ~ 遠い夢


ハギレをくわえてアピールする図

IMG_2931_20140606095444be5.jpg

おやつくれくれ~ってね(笑)


**** **** ****

夫の台所仕事 その2

念願のちりめん山椒を作りました。

IMG_2972.jpg

癖になる美味しさ! ご飯がすすんで困ります。

しかし・・・夫は納得いかないようで昨晩また作っておりました。 いやはやです^^


それではまた!

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<巾着型ティッシュケース♪ | top | ニードルポイント刺繍とアンティーク家具>>


comment

umecoさん、こんばんは!

わ~ラナンキュラスのブラウスだ!
これ、私作ったことないんですよ。表ヨークと裏見返しの縫い合わせがずれそうで難しそう~って思って作ったことないの。
umecoさん、すごーーい!とっても素敵。
甘めのデザインにストライプを使うと雰囲気が変わっていいですね。
生地のチョイスもさすがやわ。すっごいかわいい。
パジャマっぽくないない。おっしゃるように、白いパンツと合わせたい(*^-^*)。

うふふ。ペスくん、ハギレもおやつに替えてもらえるのか。
私のハギレも差し出すわーーー。私にもおやつをーー!←こらっ!

ご主人、お料理の腕上がってらっしゃる??
元々お好きだったから、上達も早いんでしょうね~。
やっぱり、山椒はかなり下茹でされたのでしょうか。
私、あれ以来作ってないんです。
いいなーおいしそう!ごはんがたくさん進む危険なごはんの友ですね(笑)。
  1. 2014/06/06(Fri) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます!

早速のコメントありがとうございます~♪ 

えー、hiroさん作ったこと無いんですか? 意外でしたー!
縫い合わせがずれそう・・・なんにも考えなかったよー汗汗。
そのこと自体よくわかりませんが、きっとずれているでしょ~(笑)
怖いモノ知らずで、申し訳ないです^^
分からないことだらけで、hiroさんのもとへに修行に行きたいくらいですー。

とーってもお安くなっていたし、サンカクヤのお姉さんに勧められてので購入した生地です。
まさかお姉さんもこんなブラウスに使うなんて思わないでしょうね・・・
パジャマか割烹着かって感じですが。わははー
でも着心地は良いですよ!

ハギレもおやつと交換ですよ^^
葉っぱもハギレもペスには大切な宝物ですー。
hiroさんもどうぞどうぞ~♪

夫は気が向いた時だけ作っていますよ。
マーマレードも、ちりめん山椒も納得いくまで作っているようです。
タモリカレーにもハマっていますよー(笑)

山椒はさっと塩茹でして、しばらく水に浸してあく抜きするようです。
あくが抜けたかは、しびれ覚悟で食べてみる事ですね(笑)
冷凍できるから、小分けにして色んな料理に使えますよ。

ちりめん山椒は、出来上がったらざるにあげて一晩乾かしていましたよ。
そうすると日持ちするそうです・・
でもすぐに食べきってしまいますが(笑)ご飯が進んでとっても危険ですねー。
hiroさんも再度挑戦されて下さい~ 意外と簡単なようですー。

今日も少し肌寒いですよね。 風邪ひかんごとねー!
では、よい週末を~♪




  1. 2014/06/07(Sat) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/270-89382912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)