手しごと雑記帳





ウールの刺繍糸が届きました♪ :: 2012/04/10(Tue)

先日、待ち焦がれていた糸が届きました!
新幹線で落としてしまった緑色の糸・・笑

IMG_5124.jpg

この緑色のねじねじです~
小さな束は刺繍店で購入できますが、ねじねじの大きな束はイギリスからの取り寄せです。
いつもニードルポイント刺繍教室syu-graceのF先生にお願いしています^^

緑色は細いクルウェルウール糸、アイボリーは太いタペストリーウール糸です。
どちらもアップルトン社のものです!
タペストリーウールはDMCやアンカーよりやや細めで、クルウェル糸3本と同じくらいの太さです。
いつもこれらの糸を使用しています♪

早速、刺しましたよ~^^

IMG_5127.jpg

完成しました!
仕立てを期待されていた方にはガッカリさせますが・・・誰も期待されてないですよね(笑)
ただフレームに入れただけです・・汗


でも、ただのフレームではありませんよ~

IMG_5134.jpg

木箱の蓋なんです!
随分前にパッチワークのshopで見つけました^^


ハートの刺繍は以前入れていたものです。
この刺繍は・・・
初めてニードルポイント刺繍に挑戦した時の、キットの残り糸で刺したものです♪
ひとつ完成したら、直ぐに次を刺したくなり・・
あの頃は、ホントに楽しくて夢中になって刺していました。
あっ、いまでも楽しいです(笑)

沢山のフレームの刺繍を、少しずつ新しく刺した刺繍と入れ替えようと思います^^
そして、外した刺繍はまた新しい形で復活させたいと思います(*^-^*)

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<<可愛いピルケース♪ | top | 試作は楽しい~♪>>


comment

色の組み合わせがステキですわ~。

umecoさ~ん、こんばんは!

緑の刺繍糸、手にすることができてよかったですね~。
それにしても、お仕事早いですね~。
この緑色もお抹茶っぽくて、美味しそう♪←こればっか!
糸にもたくさんの種類があるんですね~。
全然知らんかったです(恥)。
ニードルポイント刺繍=イギリスってのも知りませんでした。
あ、もしかして私ここへおじゃましたらいかん人間やった???
こそこそして「おじゃましました~」って小さい声で言って去ってく感じ?
そのくらい無知ですよ。umecoさんすごいな~。
毎回おじゃまするたび勉強になりますばい!
木箱にお仕立てさせれると、またまた雰囲気がぐっと変わって
高級感さえ漂う空気。
♥のほうは初期の作品ですか??信じられ~ん!

今日も、すてきな物を見せていただいてありがとうございます(*^_^*)。
  1. 2012/04/10(Tue) 20:32:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

糸が届いてよかったですね。
イギリスからなのに速いですねー。

細いほうもニードルポイントに使うんですか? 何カウントくらいに刺してます? 専用の布をじゃないとだめなんですかね?
クルーウェル刺しゅうに挑戦しようとしてアップルトンの糸を買ったんですが、結局やってないんですよね。 ニードルポイントに使えるんですかね。。

完成した物、渋くていいですね。 
ハートの方もキュート! 個人的にはこっちのデザインが好きですー。 白い部分も刺してるんですか?

箱がとってもステキ。 作りが丁寧そうだし。
どこかで買えないんですかね。 私も欲しくなっちゃいました(笑)
25番の刺しゅう糸を入れるのにちょうど良いくらいのサイズですか?

いろいろ質問してしまってすみません。
Umecoさんいろいろいい物お持ちだから~(笑)


  1. 2012/04/11(Wed) 04:06:00 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiro さんへ

おはようございます!

色の組み合わせはね、本の指示通りですよ^^
色合わせ、センスが無くていつも苦戦しています・・笑
確かに、お抹茶色ですね!

私もニードルポイント刺繍は習うまでは全く知りませんでした!
知らない人のほうが多いですよ。
最近はフェリシモからキットが出たり、キャスから本が出たりで、少しは知られるようになりましたが・・
とっても簡単で老若男女だれでも出来ますよ。
私の友達(小3年生)のみいちゃんは1年生の時に夏休みの作品でキティちゃんを刺しました^^
hiroさんもいかがですか~

私も服作りのことは何にもわかりません。
はい、無知です!
hiroさんのブログで勉強そして楽しませて貰っています。
コメントも皆さんのように専門的な事や、気が効いたことを書けませんが、それでも楽しか~♪
ハマります(笑)
いつも一番乗りでのコメント、嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとう~
また見に来ちゃんしゃいねー☆






木箱の蓋、前に作った方が明るくて合いますね~トホホ






















  1. 2012/04/11(Wed) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

あらら~やっちゃった!

見苦しくて、すみません・・汗
いつもこんな調子です^^
  1. 2012/04/11(Wed) 08:09:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

昨日はビックリしましたね・・
思いこみを書いてしまい反省しています・・ショボン
フォローしてくれて嬉しかったです・・
ほんとごめんなさいね~
刺繍仲間にも伝えておきます・・汗

さぁ~気を取り戻りて^^
糸、速かったです~
私の念が通じたかも(笑)

もちろん、ニードルポイントに使えますよ。
専用のキャンバスを使います。
細い糸はカウントに合わせて使えるので、便利ですよ♪
今回刺したのは、1㌢に4目のキャンバスで2本取りクロスでふっくら刺しています。
同じキャンバスでもハーフやテントの場合は3~4本取りになります。

抜きキヤンバスを使うとリネンやウールでも使えますよ・・
フリーステッチも可愛いですよね~♪

完成モノ、ちょっと今からの季節には暗かったですよね・・
ハートの方が木枠の色と合いますね~
白い部分も刺しています^^

ニードルポイント刺繍は全面刺しが特徴です。
時間はかかりますが、簡単に刺せるので楽しいですよ♪

この箱、皆さん欲しいと言われますが、15年ほど前に買ったものでもう売ってないようです・・
作りは良いとおもいます
たぶんアメリカ製かな・・?

頑張って探してみようかな・・
私でよかったら何でも聞いて下さいね。
私も色々聞きますね~☆
  1. 2012/04/11(Wed) 08:42:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

アハ、ビックリしましたね^^
でもUmecoさんのコメントがあったから、コメントくれたのかもって思ったりもして。
事実が分かってよかったですよね。 
気にしないでくださいね~。

あの箱はアメリカ製なのですね・・・。 その当時はアメリカも良いもの作っていたのかも。 今は安く作って輸入するパターンが多いので、粗雑なものばかりです。
検索してみたら、Picture Frame Boxでいくつか出てきたのですが、ちょうどいいのはなかなか無いですね。
しかもネットだと細かいところが分からないから、ちょっと賭けですよね・・・。

ニードルポイントのこと色々ありがとうございました。
抜きキャンバスを使って毛糸で刺した事もあるんですが、毛糸でクロスステッチをしたって感じで、ニードルポイントっぽく仕上がらなかったかな(^^;) かわいかったですが。 (キレイにさせてなかったけど)
やっぱり前面刺しってとこでくじけますが(笑)、いつか挑戦したいです。
  1. 2012/04/11(Wed) 10:03:39 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは!

ほんと、ビックリでした^^
一瞬パソコンの前で固まりましたよ・・笑
コメント、そうですかね~
はい、もう気にしていません。
一晩寝るとあっさり忘れる性格です^^

たぶんアメリカ製だと思いますが、何しろ随分前ですからね・・
そうそう、ネットはわからないですよね。
到着を待ち焦がれて、ガッカリしたこともありました・・笑

教室でもドイツの刺繍用の木箱を買われましたが、ベニヤ板のような素材でした。
カタログではステキに見えたんですけどね~
う~ん、難しいですね!

ニードルポイントの事でしたら何でも聞いて下さい。
全面刺しは確かに大変だけど、刺してみると楽しいですよ♪
小さなものから挑戦されて下さい~
アメリカのキットもありますよ!
  1. 2012/04/11(Wed) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/12(Thu) 22:48:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます~

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです^^

情報もありがとうございます。
ほんと、安いですね~びっくり!
ありがたいー☆
早速メモって、お財布に入れました(笑)
近くに行った時に寄ってみます。
沢山買って、サンタクロースのように担いで帰りますっ!
  1. 2012/04/13(Fri) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/27-d6cb0f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)