手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍とアンティーク家具 :: 2014/05/30(Fri)

今日も夏日和の福岡。 とっても暑いです。 

心地よい風が吹いているのに 黄砂やら大気汚染も飛来して窓も開けれない始末・・・

ちょっとうんざりな今日この頃ですが・・・ 気合を入れて乗り切っていきましょ~~。 


hirokoさんのステキな作品が届きましたよー。 細かい目のキャンバスで大作です!

IMG_2947.jpg

今からの季節にピッタリなスズランの刺繍。

私はスズランって淡い色合いのイメージがありますが hirokoさんはこんなシックな色合いで刺されましたよー。

まるでアンティークのようですね♪ ステキ過ぎます~

この刺繍は昨年F先生も刺されました。→
色合いや大きさが変わるとイメージも随分と違って見えますね。 こちらは華やかで可愛い感じですね♪


で、こちらのアンティークのテレホンチェアーの座面クッションに仕立てました。

I23456789.jpg 送信されてきた画像を拝借しました^^

右端の足が当たる個所(でっぱり部分)を切り落として欲しいとの事で・・・

ほどいて詰め物の状態を確認しました。 スポンジの状態もきれいでしっかりしています。

IMG_2952.jpg
                  IMG_2953.jpg
                    すっぱりと切り落としました^^

そして しっかりかがって閉じました。
IMG_2954.jpg

それを包んで こんな感じに仕上がりました!

IMG_2962.jpg

背面にファスナーを付けようと思いましたが、 金具で椅子に傷がついてはいけないのでかがりました^^


お揃いで背あてのクッションも仕立てました!

IMG_2961.jpg

こちらはスズランが1輪。 だけどとっても存在感がありますよね~♪ 素晴らしいです!!

hirokoさんのセンスやこだわりは ため息が出るほどステキです。

実際にテレホンチェアーに敷いたとこを拝見したいものですね^^

ニードルポイント刺繍とアンティーク家具は相性抜群ですよね!

イメージ通りに仕上がったでしょうか・・? なんだかドキドキしてきました(笑) でも早くお渡ししたいっ!!


**** **** **** **** ****

昨日は体調も安定していたので シャンプーをしました。

IMG_2965.jpg
                    IMG_2967.jpg

先日体調が悪いときは 体重が随分と減ってとっても心配しました。
明日は病院の日! 少しは増えていると良いですが・・・

毛がフサフサとしているので 痩せた感じには見えませんがさすがに濡れると小さくなりました。
何だか切ないです・・・ でも乾くとモコモコに! 爽やかな香りをまき散らしております~♪

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ブラウスをこしらえました。 | top | リネンストールとマーマレード>>


comment

umeco*さん、こんにちはー。

またまた素敵な刺繍ですね。
hirokoさんの創作意欲、すばらしいですね。
(よくお名前を拝見する気がして…)

水色の布に白い可憐なスズランが、とっても可愛いですよね!
そして、umeco*さんの綺麗なお仕立て。すごいなぁ。
おそろいの背当てクッションもすてきです。

センスって、勉強したからと言って身につくものではないと思うので、
そういうものを持ち合わせておられる方って、本当に羨ましいです。

umeco*さんの気持ちがこもった素敵な仕上がりに、
hirokoさんも喜ばれると思いますよー!
お疲れさまでした。

↓の”まきまきペス君”も可愛いけれど、シャンプーしたての”もこもこペス君”も、とっても可愛いです。いろんな表情を拝見できて、嬉しいです。
癒されますね。本当に。
かわいいペス君へのお礼に、富士山パワーをお送りしますよ!えいっ!!



  1. 2014/05/31(Sat) 16:26:28 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん~、おはようございます!

とってもとってもステキな刺繍ですよー。
hirokoさん、ホントに刺繍がお好きなんだな~と思います。
気持ちも若いし!憧れの存在ですー。

おや、水色に見えますか・・・
これはチャコールグレーなんですよ。
スズラン=爽やか、なイメージがありますが、こんなシックな色合わせの発想に脱帽です。
ほんと、センスって勉強しても身につかないですよね。生まれ持ったものと思います。 
で、stitchさんは言葉のセンスをお持ちだと思います。
いつもステキな文だなーと、思って読んでいますよ。

早速、お渡ししましたよ。とっても喜んで下さりホッとしました。アンティーク家具との写メも送って下さり、私も嬉しかったです。

まきまきペスや、もこもこペスに喜んで下さり、私も嬉しいです^^

えいっ!!
しっかり受け止めましたよー。富士山パワーご利益がありそうですね。
粋な心遣いに感謝です! 
stitchさんありがとう~~♪
  1. 2014/06/01(Sun) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは~!

うひゃ~いつもながらhirokoさんのこだわりはステキですね。
刺繍のセンスも上級者だけど、家具のチョイスも統一感があってすてきですね。
そのお気持ちをちゃんと受け取って毎度ステキにカタチにされるumecoさんすごか~♡私ならビビってできないっ。

お風呂上りのペスくん、気持ちよさげですね。
暑さも本番になりつつあって、スッキリさっぱりよかったですね。
今年の夏も元気に乗り越えられますよーに!
私の食欲を分けてあげたい。。。
  1. 2014/06/01(Sun) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんばんはー!

そうなんですよー。hirokoさんのこだわりはステキ過ぎます!
刺繍に合わせて家具も調達されたようです・・・凄いねー。
センスもこだわりも一流ですよね。 

こんな大作を私が仕立てて良いのかなーと思います。
いつもビビっていますよ(笑)

夏に向けてサマーカットもしたいのですが、ストレスがかかりそうでダメかも・・・
せめてシャンプーを小まめにしたいと思っています。
ペスは迷惑そうですが(笑)
ここ数日の暑さで、また食欲が落ちだして、ちょっと心配。
hiroさんの食欲頂きたいです。いつも気にかけて下さり嬉しいです(涙)ありがとう~~♡

ところで、はるちゃんはお元気ですか?
また載っけて下さいね♪ 楽しみにしとりますよ。



  1. 2014/06/02(Mon) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(Wed) 21:31:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~

大事にならずなによりでした。
でも読んでいてハラハラしましたよ。
そんなに凄かったんですね!

そうそう熱中症騒ぎもそうでしたよね!

今度は良いことで有名になって欲しいですね^^

ご報告ありがとうございました~~♪

  1. 2014/06/06(Fri) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/269-7c3461bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)