手しごと雑記帳





リネンストールとマーマレード :: 2014/05/28(Wed)

先日 ブロ友さんがステキなストールを作ってあるのを拝見して

私も生地を買っていたのを思い出し 早速作ってみました。 hiroさん~思い出させてくれてありがとうー♡

IMG_2937.jpg

生地はストール用にカットされたC&Sさんのやわらかいリネンガーゼ・・・・だったと思います。

首が短い私には カットされた生地幅(50㌢)ではボリュームがあり過ぎたので

33㌢と17㌢にカットしました^^

1つはフリンジ もう1つはアンティークレースをつけてみました。

IMG_2938.jpg

レースをつけ終わるときに 1つボンボンが無いことに気づいて(笑)

アンティークだから これも有かな!と思い 気にしないで使いたいと思います^^


さっそくkoumeから悪戯されていましたよー。

IMG_2908.jpg
                          IMG_2946.jpg 

どう 似合う? まんざらでもなさそうなペス。
洋服は嫌いですが まきまきはお好きなようです(笑)


**** **** **** **** ****


最近 時間に余裕が出てきた夫。 時々楽しそうに台所に立っています。
週末は マーマレード作りに挑戦しておりました。

IMG_2881.jpg

ジョージの瓶は ヨーグルト用でちょっとサラサラ。

IMG_2871.jpg 無農薬の甘夏12個 
IMG_2872.jpg 皮と実と種に分けます 
IMG_2873.jpg 種を煮詰めるとペクチンが出来るそうです・・・
IMG_2878.jpg 少し拡大になります^^

今シーズン2度目の挑戦です。 1度目は煮詰まり過ぎたのでリベンジだそうです(笑)

マーマレードってかなりの手間と時間がかかるんですね。 その甲斐あってとっても美味美味 (*^▽^*)

今度はちりめん山椒に挑戦するそうです・・・・

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ニードルポイント刺繍とアンティーク家具 | top | 使い込んだキルトの縁取りを縫い直しました^^>>


comment

umecoさん、おはようございます!
あれ?コメント欄新しくなってる?フォントなんかも変えられるようになったんですねー。知らなかった。

わはは。思い出してくださってありがとうございます!
自分の名前発見してドキドキしました~。
アンティークレース…オサレやわぁ。ステキですね。
この季節、日差しよけにリネンの薄手ストールは活躍しそう~。
ホント、今日も30℃越えみたいですね。。暑い。
しかも黄砂やらPMやらすごくて凹み気味です。。とほほ。

ご主人のマーマレードづくり本格的ですね。
ほほぅ!種からペクチンが出るんですか???知りませんでした。
また一つ賢くなったぞ。
山椒ちりめん!私も大好物です。
以前、作ったとき山椒の実の下処理がイマイチでピリピリしたしびれる感が舌に残ったので調べたことあります。←作る前に普通は調べるやろ?ちーん。
ご主人のお料理コーナーも新たにできそうですね。楽しみ♪
  1. 2014/05/29(Thu) 09:20:26 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます。

コメント欄、気が付いたときはこうなっていましたー。
使ったことありませんが^^

思い出されてくれて感謝です。ホント、名前が載るとドキッとしますよねー(笑)
一昨年の岩田屋でのイベントで購入したものですー。
すっかり忘れていて・・・おかげさまでやっと作ることが出来ました。
ありがとうございます♡
そういえばopのパターンも買ったのでした^^
レースは残念な結果になりましたが、ガンガン使いたいと思います。

昨日も暑かったですよねー
しかも窓開けない方が良いみたいで・・・
洗濯ものも部屋干しで、ストレスたまりそうです。今日はどうなんでしょう?

私も種からペクチンが出来るとは知りませんでした。
今はネットで簡単にレシピが分かるので何でも作れますね!
夫はもともと料理が好きみたいです。
せっせと作っていますよ^^。私はその間ぐたーっとしとります(悪妻)

山椒ちりめん、間違ってカナギを買ってきました・・それも1キロも(爆)で、今度はちりめんを買ってまたまたリベンジするそうです。
かなりの散財で、困りものです・・・。

山椒はしばらく水に浸けてあく抜きするようです。
あく抜きしたのを1粒食べましたが、舌も唇もビリビリしびれました。
かなり手ごわいようです。
でも美味しいですよねー。

料理よりhiroさんちのご主人様のように革モノを作ってほしいですー。
で、カルトナージュを勧めたけどあっさり却下されましたー。
私の下心見え見えでした(笑)
そうそう、hiroさんのご主人様は、カルトナージュも上手く作られることでしょうね~
またまた妄想しました!

今日も一日頑張っていきましょね~♪
  1. 2014/05/30(Fri) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/268-5d8a480b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)