手しごと雑記帳





使い込んだキルトの縁取りを縫い直しました^^ :: 2014/05/23(Fri)

昨日はのんびりと お家モノを縫いました。

娘が小さいころに作ったキルトです。 随分使い込みました^^

ちょっと恥ずかしいですが・・・縁取りがこんなにぼろぼろになってしまいました。

IMG_2920.jpg

ずっと気になっていましたが ついそのまま(笑)

思い立って

IMG_2923.jpg

バイアステープを付け替えました。

IMG_2924.jpg

私にとって初めての大作…と言っても120㌢角ですが^^

これに包んで病院へ駆け込んだ事もありました。 想い出いっぱいのキルトです。

バイアステープを付け替えただけで 見違えるようになりました(*^▽^*) 


それから 古くなったバスタオルでペスのマットも作りました。

IMG_2929.jpg

暑くなると 玄関や勝手口で寝ています。 

タイルの上で寝っ転がるのが 冷たくて気持ち良いのでしょうが・・・  こちらの都合もありまして(笑)

玄関はシマシマ 勝手口はチェック。

「こんなの敷いたら意味ないやん!!」とペスは思っていることでしょう~ (爆)


**** **** ****

ミシン糸が増殖して・・・

ボビンが足りなくなりまして 20個ほど買い足しました。

IMG_2902.jpg

師匠の真似っこで ホースを切り開いて入れています。

ホースの長さはお好みで!  かさばらず使い勝手満点ですー☆


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    




 

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<リネンストールとマーマレード | top | アニージャック 青い花が咲きました>>


comment

umeco*さん、おはようございます。

思い出いっぱいのキルト。
すごく心にジーンときちゃいました。
バイアス縫い直して、長く長く使っているところもすごく素敵です。
パッチワークは、とてもじゃないけど私には出来ないなぁと
思っているものの一つなので、眺めて楽しみます(*^_^*)

糸の数、すごい!
全色ありそうな勢いですね。
私はボビンキャッチャーとミシン糸を合体させています。
みなさんの糸の収納は本当に参考になります!
  1. 2014/05/25(Sun) 09:16:45 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

mpome*さんへ

mpome*さん~、こんにちは!

お返事遅くなってごめんなさいね。

いつの間にか、思い出いっぱいのキルトになっていました。
こんなに使い込むとは思ってもいませんでしたよ。
手作りの物は丈夫ですねー。 
でも、さすがに縁はぼろぼろに(笑)
付け替えるとちょっと新鮮な感じで、まだまだ使っていきますよー。
mpome*さんのこぎんクッションも長く長く使われることでしょうね♪

仕立ての生地に合わせて糸を買っているので、増える増える。
作業部屋が無いので、ミシンはその都度出して、糸などはお菓子の缶に入れています。
ボビンキャッチャーはとっても便利ですよね。
合体させるとカンに入りきれなく・・・・ホースに並べています^^
糸を立てて入れているので色が分からず。イラッとくる時があります(笑)
作業部屋、欲しいなぁ~。
  1. 2014/05/27(Tue) 11:10:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/267-df54c67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)