手しごと雑記帳





大きな手さげと小さな手さげ :: 2014/05/16(Fri)

以前 裁断ミスをしたソレイアードの生地を使って小さな手さげを作りました。

IMG_2895.jpg 31x29 マチ4 

                    IMG_2896.jpg

内布はくすんだ水色のリネン生地。 見返しはわずか2㌢。 見返し大好きなのです^^


こちらは大きな手さげ。

IMG_2843_201405160728451a8.jpg 31x42 マチ12

      IMG_2847_201405160728443dc.jpg                      

見返しを取るほど生地が無かったので 表から折り曲げただけのなんちゃって見返し。
そのために柄が逆さま(笑)  ポケット口も違う柄^^ 



     IMG_2856_20140516072948f84.jpg

脇と底の縫い代は片倒し。 互い違いに倒してステッチかけました。 縫い代も落ち着くし補強ってことで!

どなたにプレゼントしようかな~^^


**** **** **** ****  ****


昨日一昨日と体調が良く 食欲もまずまず。

IMG_2892.jpg
                    IMG_2894.jpg

そんな日は ベランダに出てオリーブやバラの葉っぱをくわえてきます。
 
おやつと交換してもらえる大切な葉っぱなのです(笑) 



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<アニージャック 青い花が咲きました | top | ポンポン4つ♪>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

umecoさんもバッグを作ってらしたんですね~。
うれしいどー♡
しかも革持ち手にカシメ、気が合うね♡
私も見返し好きです。見返しつけると仕上がりがかっこいい気がします。
柄がさかさま?わからんです~。ノープロブレムです♪
ポケット口も違う生地とは思えないほど合ってますわん。

あらら、ペスくん大丈夫ですか?
昼間になると急に気温が上がったりと、人間も体温調節が狂いがちですもんね。現に私も喉やられました。
葉っぱはおやつに交換なんですか?私も葉っぱ持ってumecoさんちに行こうかな(笑)。

↓のポンポンもかわい~!
  1. 2014/05/16(Fri) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんにちは!

今日はよか天気になりましたね。
風は気持ち良いけど、日差しが強い。
私も少し喉をやられました^^

そうそう、hiroさんのバッグと持ち手が似てて嬉しかったですよ。
刻印憧れます~ でもumeco*はカッコ悪いよね(笑)

ねー、見返しいいよね!
逆さまになっても付けたいと思う好きっぷりです(笑)
身内のモノは手抜きになって・・反省。

今日は不調の様で朝から食欲がありません・・・
私の食欲を分けてあげたい・・切実です。

葉っぱとおやつを交換します。
変な癖がついて・・・こちらも反省です^^
ワンコのおやつでよければ何時でも!(笑)

そうそう、三つ編み検索しましたよ!
なるほど・・これは説明できないよね。
ねじねじこんにゃくの要領みたいで、楽しそうー。
七つ編みや八つ編みもありましたー。
勉強になりました! いつもありがとう~

喉、気をつけてね~~♪
  1. 2014/05/16(Fri) 13:58:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
爽やかなバッグが出来ましたね~(*^_^*)
ソレイアードは本当に素敵ですよね。
なぜ、商用不可なのでしょう・・・
残念でなりません。
お友達や家族のプレゼントにすると喜ばれる布です!
リバティほど名前に詳しくないのが、残念。
なので、umeco*さんの所でお勉強しています。

ペスくんの足。
たまらなく可愛いです!
沢山おやつもらったかな?
  1. 2014/05/16(Fri) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん、こんにちは。

ソレイアードのラミネート生地は本当に縫いやすくて・・・
柄も素敵で、大好きな生地です。今からの季節にピッタリですね。
そうそう、プレゼントには喜ばれますよねー。お値段もそこそこだし^^
あっ、私も名前は詳しくないのですよ。

ペスは元気があるときはやんちゃばかりしています。
足、踏ん張っていますよー 
おやつは2つゲットしましたー(笑)
  1. 2014/05/17(Sat) 12:18:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ソレイアードのバッグかわいい~。 この柄とっても清楚でかわいいですよね。
折り返しの見返しって、布の重なりが少ないからすっきりしていいと思います。 私もこういう見返しをしたいなぁ、と時々思うのですが、カシメを使ったことがなくて、持ち手のつけ方に困ってしまいます。
革の持ち手はしっかりしていいですよね。 色もいいし。 私もカシメを習得したいです。 

ペス君は葉っぱを持っていくとおやつと交換してもらえるんですね。 かわいいー。
  1. 2014/05/20(Tue) 09:27:13 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん~、こんにちは!

この柄、とーっても可愛いですよね。

始めてこんな見返しの付け方をしました。
口周りに、縫い代が無いのでちょっとペラペラな感じになります。
見返し側にしっかり芯を貼りました。更に口周りにも貼りました^^

カシメは、足の長さが重要だと思います。
長すぎるとカシメの頭が凹んだり。
力布などを挟み調節すると上手くいきますよ。
ぜひ習得してください。 コツをつかまば簡単ですよ。

悪い習慣をつけてしまいました・・汗
ペスは得意げになって葉っぱをくわえてきます(笑)
おやつをあげずに葉っぱだけ取り上げると、吠えて抗議するんですよー。いやはや。

今年は帰国用のバッグは作らないんですか~?



  1. 2014/05/21(Wed) 11:44:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/265-5cf2208b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)