手しごと雑記帳





マリーゴールドのポシェット完成! :: 2014/05/09(Fri)

色んな花言葉をもつマリーゴールド。 絶望にはビックリしました(笑)

下品な心とかもあって・・・いやはやですね!

そんな中 ブロ友のさぁちゃんが「健康」もありますよ~と教えて下さり・・・・

高齢の母には何よりの言葉で嬉しく思いました(*^▽^*)

さぁちゃん、どうもありがとう~♡


IMG_2834.jpg 22x20 マチ4 肩紐2x88

元々小柄な母 最近は腰も曲がってきて更に小さくなりました^^ で、肩紐が88㌢なんです。短いっ(笑)


         IMG_2836.jpg
 
          少しでも軽くなれば…ってことで くり抜いて刺繍を縫いつけました^^

          刺繍部分にはドミット芯を貼って 少しふんわりと♪


このポシェット 沢山しくじりました!

しくじり① 背面にファスナーポケットを付け忘れました (ファスナーを買いに行ったのに・・・)

しくじり② 内布の裁断を間違えたので接ぎました(笑)

      IMG_2839.jpg

しくじり③ 内布を前後逆に付けました

      その結果 背面側にくるポケットが前側に! マグホックの凹凸も逆になりました。

しくじり④ そうそう表布の裁断も間違って 幸いポケットの布を多めに裁断していたので何とかなりました!


しくじりだらけのポシェットになりましたが これに諭吉さんをしのばせて^^・・・きっと喜んでくれるでしょ~


義母には夫が何やら考えているようです・・・こちらは夫にお任せってことで^^



それではまた! 良い母の日を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<急きょ作った母の日ポーチ^^ | top | マリーゴールドを刺したものの・・・花言葉が!>>


comment

umeco*さん、こんにちは!

ポシェット、完成しましたねー(*^_^*)
お母さまを想う素敵な気持ちが、たくさん詰まったポシェットですね。
しくじり…。
たくさん書かれてありますが、それでもこうして素敵に完成したのだから、
もう、帳消し同然ですよ!

黄色いマリーゴールドって、「健康と」いう花言葉もあるのですね!
さすが、さぁちゃん。物知りさんですよね!
お母さまには、いつまでも、お元気でいらしていただきたいですね。

  1. 2014/05/09(Fri) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おこんばんは~!

わ~お母さまへのプレゼントすてきですー。
マリーゴールドの花といえば、昔ムスコが小学校に入学時
学校にマリーゴールドがたくさん咲いてて
それを見て「うちにもマリーゴールド欲しい」と言いまして
実家に植えさせてもらった記憶あります(笑)。
マリーゴールドって明るくて元気になりそうでいいですよね。私も好きです~。
きっとumecoさんのお気持ちが伝わるはず♡
しくじり?全然わからんわからん~。ドミット芯でふっくらした刺繍がいいわー。

ご主人がご主人のお母さまにどんなプレゼントをされるのか気になりましたー(笑)。
ご主人、気が利かれますね。さすがだわ。
  1. 2014/05/09(Fri) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

私も出遅れました。 マリーゴールドの刺繍を完成したなと思っていたら、もう仕立ても終わり。。。って母の日は明日ですもんね。 

かわいいバッグですね。 前面の大きなポケットも使いやすそうだし。
ホント、マリーゴールドの刺繍って見ていると元気が出てきますよね。 

製作途中でいろいろあったんですね。 でも素敵にしあがったので、終わり良ければ全て良し、ですね。

楽しい母の日を~
  1. 2014/05/10(Sat) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん~、おはようございます!

はーい、なんとか完成しましたよ^^
依頼モノと違って随分と気が緩みしくじりだらけになりました(笑)
わははー。帳消しですかね(*^▽^*)

花言葉って良いイメージを抱いていたので絶望には驚きました(笑)
「健康」母に送る言葉にピッタリ。
さぁちゃんに感謝です~♡

stitchさんは何を贈られるのかしら・・・興味津々^^

  1. 2014/05/10(Sat) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

今日はとーても暑くなりそうですね・・・
すでにバテ気味(笑)

以前はブラウスなど色々贈っていましたが、最近は何にも要らないと言うんですよ・・
で、革のポシェットが重くなってきたと呟いていたのを思い出して作ってみました。
なんだかしくじりだらけで、子供だましのような出来栄えになりましたが(笑)
ここは気持ちってことで! 贈ります。

hiroさんは昨年ママにステキなブラウスを作られていましたよね!
今年は何を贈られるのかしら・・?

マリーゴールドって、学校や公園の花壇に咲いているイメージありますよね!
お嬢さん可愛いねー。 
私も植えたことありますよ・・・育てやすいのに、見事に枯らしたのです^^

夫の母も老いてきて、外出するすることも少なくなり、何にも要らないと言うんですよ。
今日、仕事帰りに久山植木に行くと言ってました・・・
お花とデパートの母の日弁当かな?

幾つになっても母親に優しいのであります・・・
そんな夫の背中を我が息子もしっかり見て欲しいモノです(笑)

  1. 2014/05/10(Sat) 10:10:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん~、こんばんはー。

出遅れてなんかないですよー。ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよー。 なにしろ明日なので一気に仕上げました。
慌てて作ったので、しくじりだらけになりました・・・
あんたらしいねー。と母に言われそうです(笑)
自分で言うのもなんですが、小さな刺繍でも存在感ありありで意外と可愛く出来ました。

背面のファスナーポケットの付け忘れには撃沈でしたが・・。
集中力全く無しで、自分に呆れました(爆)

pirotanさんは帰省されてから贈られますか・・?
何だろう・・・・? 興味津々です^^




  1. 2014/05/10(Sat) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
ポシェット完成お疲れ様です(*^_^*)

健康、いい花言葉!
マリーゴールドはこちらの花言葉で行きましょう!

umeco*さんでもしくじることがあるのかぁと
勝手に親近感を覚えました。
でも、出来上がりはどこがしくじっているのか、
全く分からない!
さすがumeco*さんだわ、とつくづく実感しましたよ。

お母様喜んでくれたでしょうね(*^_^*)
  1. 2014/05/11(Sun) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

mpome*さんへ

mpome*さん、こんにちはー

ありがとうございます~
母には何よりの花言葉で、昨日贈りましたよ^^
とっても嬉しそうにしていました。 ガンガン使って欲しいです^^

なんだか集中力に欠けてしくじってばかりいました^^
ニードルポイントの仕立てとは大違いです・・・(笑)
親近感・・・嬉しいです(*^▽^*)

pomeさんは何を贈られましたか?
皆さんの贈り物をうかがって来年の参考にしたいです~~♪


  1. 2014/05/12(Mon) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/262-a65f835c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)