手しごと雑記帳





試作は楽しい~♪ :: 2012/04/06(Fri)

昨日は、ニードルポイントの仕立てはそっちのけで、ソーイングメジャーの試作にはまっていました!

IMG_5113.jpg

以前から、ずっとこの形を作りたくて・・・
7年程前にも、リバティの生地でこの形を作りましたが、行き当たりばったりの性格だから型紙や覚書きも取らずに・・
嫁がせました(笑)

IMG_5109.jpg

真横からはこんな感じ~♪

グログランテープにギャザーを寄せて付けてみました~
テープは厚みがあり縫いつけることが出来ず、両面テープでくっつけて・・・試作だから(笑)


早くも失敗が・・
メジャーがスルスルと戻らない(笑)

IMG_5102.jpg

あ~あっ、
原因は??・・・

穴が小さすぎました・・トホホ
もう少し余裕をもって穴をあけなくては!
ボタンホーラーを持ってないので、チクチク手縫いです・・汗
こ、これが一番の難関!(爆)

今度はリバティで作ってみようかな!

新しいものを作る事は、やり直しも多いけれど
とってもわくわくして楽しい時間です♪
達成感もちょっぴりあじわって、やっぱり手作りは良いですね~☆

それでは、皆さんよい週末を過ごしてくださいね(*^0^*)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ウールの刺繍糸が届きました♪ | top | 手芸わたに・・びっくり!>>


comment

よだれが出ちゃう♪

いや~ん(#^.^#)カワイイ♥

まるで桜餅のような、ケーキのような、マカロンのような…
つまりは美味しそうでステキってことです(*^_^*)。
メジャーを入れるなんて、私は思いもよりません!
さすがumecoさんや~~~~。
ボタンホールもブランケットステッチ?とても丁寧なお仕事。
本番はきっとスルスル~~~っとなりそうですね。
今日もステキな手仕事でした。

私も、今試作中ですが、なかなか思い描いたようにならずに苦戦してます。
そちらは来週くらいにUPできるかな~って思ってますが。。。
たぶん、先に違うのをUPしそうです。へなちょこなんで(笑)。

追伸:ミシンのステッチの件、助言いただいてありがとうございます。
お勉強になりました~(*^_^*)。頼りにしとうよ~♥
  1. 2012/04/06(Fri) 18:35:27 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは!
コメントありがとう~

食べたらいかんよ、食べんしゃんなよ~(笑)
メジャーやけんね!

細かいボタンホールに手こずりました^^
もう見えない見えない!
hiroさんにあけて貰いたかったよ~

今度はスルスルっといきたいですね・・
今は手で押し込んでいます(笑)

えっ、また新作が?
何が出来るのかな~ 興味津々です^^
先に違うの?もう一つあるってこと?
凄かね~!

助言だなんて・・私も聞いただけですよ^^
頼りにしたらいかんよ~
私は適当やけんね(笑)
  1. 2012/04/06(Fri) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

かわいいですねー、メジャーカバー(?)。
本当、なぜかおいしそう。 桜餅のような、フルーツのような。
どういう構造になっているのかも不思議です。

そして、ギャザーの寄せ方がキレイー! 本体の部分も均等だし。
私ギャザーが均等にならなかったり、でこぼこしちゃったりうまくいかないんですよー。 
ボタンホールはとっても綺麗にできてると思いましたよ。
ちゃんと揃ってる。

これ、リバティで作ったらさらに良いですね。 売れそう(笑)

新しいものを作ったり、思いついたものを形にするのは楽しいですよねー。
でも私だったら、試作でこんなにかわいくできたら満足しちゃいます。
第二弾を楽しみにしてまーす。 
  1. 2012/04/08(Sun) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~
コメントありごとうございます!

美味しそうですか~?
ギャザーや色合いのせいでしょうか・・^^
構造は・・すっぽり包んだだけですよ!

ギャザーは難しいですよね~
これはモアレの生地を使ったので硬くてやりにくかったです・・汗
さらにグログランテープも硬くなり、縫い付けは針が通らず断念しました。
両面テープって便利ですよね~笑

ボタンホール、苦戦しましたよ!
難しい~、何度もやり直しをしました^^
60番手のミシン糸を使いましたが、細かすぎて見えない・・

今度はリバティで作りますね♪
生地が柔らかいからギャザーも寄せやすいと思います!
アンティークレースと合わせて可愛いかな?
あぁ~またまた妄想の世界です♪

ほんと、楽しいですよね~
娘からも楽しそうだね!と言われました(笑)
第2弾をお楽しみに~

しかし!色んなモノに手を出すから、なかなかハンガリー刺繍の練習ができません・・汗
もっと時間が欲しいです~

pirotanさんのレッスンバッグも楽しみにしていますよ~(*^0^*)
出来上がったらアップして下さいね~♪



  1. 2012/04/08(Sun) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

おいしそう~!
みんな考える事は一緒ですね(^ ^)
カップケーキみたいでcute!!

ほんと、どうなってるんでしよう?
複雑な作りですね~
なかなかこんなに綺麗に整った
ギャザーを入れるのは難しそうです。

なるほど!
ボタンホールすればよかったんですね!
前にハンガリー刺しゅうで作ったときは
自己流だったので布を内側に折って
試行錯誤しながら何とかごまかしたんです^^;
写真でみる限りでは、すごく綺麗なので
スルスル~っと戻りそうですけどね♪

リバティのも見てみたいですね~
想像しただけで可愛いです♪
第二弾も楽しみにしています(^ ^)
  1. 2012/04/08(Sun) 23:53:30 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

おはようございます!

私もだんだん美味しそうに見えてきましたよ~
カップケーキ!ホントホント^^

すっぽり包んで、縫い縮めたところを刺繍で隠しているだけですよ。
ちょっと厚い生地だからギャザーを入れにくかったけど、
薄い生地がいいかもね!

natsueさんのハンガリー刺繍のメジャーに一目ぼれして、私も欲しくなり刺繍をお願いしたんだよね^^
私の宝物ですよ~♪
 
スルスル~と戻りません・・
ボタンホールも余裕を持たせましたが、
ちょっとした事で戻らなくなるんですよね・・汗

モアレの方が可愛いと思いますが(笑)
リバティでも作ってみますね♪
ウールの糸も届いたので、あの続きもやらなくては・・
そして、ハンガリー刺繍の練習もしたいです!
  1. 2012/04/09(Mon) 07:15:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/26-6f468586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)