手しごと雑記帳





手芸わたに・・びっくり! :: 2012/04/04(Wed)

昨日の強風はどこにやら・・
今日は穏やかな天気で、わんこのお散歩も気持ちよかったです~

300グラムの手芸わた!

IMG_5090.jpg

こ、こんなに入っていました・・汗

いつもは袋を少しだけ開けて、使う分だけちぎっていましたが、
今回は、大きなクッションを作るので全部袋から出したら、わぉ~すごい事に!
わんこが寝てる間に、バタバタと詰めました(笑)


今月のニードルポイント刺繍の仕立てです!

IMG_5092.jpg

とっても可愛い!
春の色合いがいいですね~
55㌢x25㌢の抱き枕タイプ!。
背面はアイボリーのモアレの生地ですよー。

IMG_5096.jpg

こんな感じで周りにボンボンブレードのリクエストを!
ボンボンの大きさも色もバッチリですね。
さすが、刺繍上手なSさん、お見事です。

ブレードは外れないように丁寧に縫い付けていきます。
一針一針の縫い付けは大変だけど、この作業は意外と好きなんですよ~^^


今日はよく寝て、お利口さんでした!

IMG_5509.jpg

ソファーの隅っこがお気に入りです!

そうそう、写っているモチーフ編みのクッションは、クミさんのハンドメイドですよ~♪
上手ですね!

さあー、明日も続きの仕立てをがんばりまーす!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<試作は楽しい~♪ | top | お揃いでポーチを・・♪>>


comment

わわわ綿だ~~!
もう、花粉症の人の前で出したらイチコロですよ(笑)。うぷぷ。

ホント!春色の刺繍なんですね~。カワイイです!
気持ちも明るくなりますね。
たくさん綿が入るんですね。しかもブレードは手縫いなんですね。
は~~っ。今回も丁寧な手仕事見せていただきやした。。
ありがとうございますm(__)m。

今日は、わんちゃんがいいコで協力してくれたから手早くできてよかったですね。
本当にお利口さんやね♥明日もお利口さんやとよかね~。
手編みのモチーフ。手前のパッチワークとも色合いばっちりですね。
ほっこりしました~。

そうそう!先日の歪んだガマ口(悲)は過去ブログの↓こちらです。
お時間のあるときにでも見てやってくださいね~(^_^;)。
http://monodukuri2011.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
  1. 2012/04/04(Wed) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

早速のコメントありがとうございます!

えっ、そうなの?
花粉症の人はわたもダメなんだー
知らなかった!

クッション、可愛いよね~♪
それにとっても綺麗に刺されています!
これを刺された方はね、とっても素敵なご婦人で、
70歳過ぎてありますが、キャスの服など、とってもお似合いでチャーミングな方ですよ~♪

もしペスが起きていたら、きっとわたの上に乗るでしょうね・・
おそろしか~(笑)
今日は珍しく爆睡してたから良かったです~^^
ほんと、明日もお利口ちゃんだったら良いのですが!
よく、糸とか布切れを咥えて行きます・・困ったちゃんです

モチーフ編みッて可愛いよね~
hiroさんも直ぐに編めるよね!
このパッチワークは20年以上使っています・・
パイピングが擦れてきましたが、柔らかくて良かあんばいになってきました。活躍しています☆

おぉ~、がま口!
早速見てきましたよ~
すごいー、上手だー。
しかも沢山あってびっくりしました。
どれもこれも可愛かね~
ネイビーのボーダーも良いし、ネイビーの花柄リバティも可愛いし!
こんな心のこもったプレゼントは最高ですばい!
みなさん、すごく喜ばれたでしょうね~
そして大切に使われて、hiroさんの事を思い出されるでしょうね~
hiroさんの優しさが伝わってきますね。
いやいや、脱帽ですたい!
あー、ほんとにすごかね☆
こちらこそ、良い手仕事を見せて頂きました。
hiroさん、ありがとう~

PS,シャツのヨークの継ぎ良く分かりました!ありがとう~
  既製品のシャツは殆どがバイアス取りではありませんでした・・
  やっぱり、ハンドメイドやね~
  1. 2012/04/04(Wed) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

手芸綿って詰めても詰めてもまだ入るイメージがありますが、こんな大きいんですねー。 びっくりです。
ワンちゃん寝ててよかったですね。 起きていたらかなり楽しんだでしょうね・笑

乙女なクッション、かわいいですね。 やさしい緑色がステキ。 ボンボンのブレードと刺しゅうの色が同じ色?っていうくらい合ってますね。 こんなことあるんですか?
私はいっつも微妙な色違いに悩まされます。

モチーフ編みのクッションかわいいです!

お仕立て忙しいですね。 楽しみにしてます。

  1. 2012/04/05(Thu) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

35こんにちは~
コメントありがとうございます!

ほんと、ビックリですよ!
まさかこんなに入っているとは・・
出した瞬間、ゲッと思いました(笑)
わんこが起きていら・・わたまみれになった事でしょう^^
今日はご機嫌ななめ!
外の音に吠えています・・困ったものです(笑)

超可愛いです~
仕立てもテンション上がりましたよ~
ボンボンブレードは、たぶんドログリーさんのですよ。
困った時はドログリーさんに行けば見つかります!

そうそう、以前ドログリーさんで、木馬のフローラルテープはありますか?と尋ねた事があります(笑)
おバカですよね~
自分で言って気が付いて、とっても恥ずかしかったです^^

モチーフ編みは簡単と聞きますが、
私にはさっぱり分かりません。
頂いた時はとっても嬉しかったです♪

はーい、がんばりますっ!
ありがとう~~☆
  1. 2012/04/05(Thu) 11:56:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

一気にコメントすみません^^:

300gの綿、今ちょうど会社で使っているのですが
全部出したらこんな感じになるんですね~(笑)
どうしようか迷って、結局少しずつ引っ張り出して使うことにして正解でした。
デスクの上がすごいことになりそう~

クッション、春色で可愛いですね~
抱き枕にちょうど良さそうですね!
ボンボンブレードも本当、色もバッチリ合っていてステキです♪

モチーフ編みのクッションもステキ~
こういうの一度挑戦してみたいなぁと思ったまま・・です^^;
ペスちゃん、もたれかかってちょっと眠そうにも見えますね♪
いつも毛並もとってもキレイでお上品です~
  1. 2012/04/05(Thu) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

ありがとうございます!
嬉しいです~♪

わた、全部出さなくて正解でしたよ~
デスクの上どころか・・オフィスが凄いこと事になったかも(笑)
花粉症の方はイチコロだそうです・・こわっ!

ほんと、このクッションは可愛いです~
細かいキャンバスだから時間もかかったようです。
ボンボンブレード付け、明日頑張ります・・
今日はあるものの試作をしていました☆
次回アップしますので見て下さいね~♪

モチーフ編み、可愛いですよね~
natsueさんは器用だから上手に編めますよ!
落ち着かれたら挑戦してくださいね~
私は全然ダメだー(笑)

ペスは寝起きです・・
いつもここで寝ています^^
お上品?・・・ハハハ!ありがとうございます。
ペスに伝えますね~☆
  1. 2012/04/05(Thu) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/25-ab5ef0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)