手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の手さげを2つ仕立てました :: 2014/04/04(Fri)

なんだか今日は肌寒いですね。

公園の桜もすっかり散って風に舞っていましたよ。

暑くなったり寒くなったり どうぞ体調を崩されませんように~


hirokoさんの刺繍を手さげに仕立てました。

IMG_2686.jpg

              IMG_2696.jpg
                  ピンボケでごめんなさい。 ペコリ。          

             
手さげと言うよりトートバッグですね。 (45X36 マチ9)

これからの季節にピッタリな紫陽花模様。 華やかですね~ 花芯はラメ糸で刺されています。

中厚地のリネン。 お初な生地は接着芯との相性が分からないので少し緊張します。

この刺繍は目が詰まって厚みもあるので 刺繍につり合うように芯を2枚貼りしっかりとした感じに仕上げました。

でもカチッとではないですよ^^ 少しクッタリ感も残っています。

私的にはイイ感じに仕上がったと思いますが・・・

イメージ通りでしょうか? 気に入って下さると嬉しいな!



そしてもう1つ

IMG_2672.jpg

こちらは小ぶりな手さげです♪

お馴染みの生地(別珍)で 刺繍部分はポケットになっています。

使い慣れた生地は仕立てもスムーズに捗りますね^^


あと1つ仕立てがあります・・・

こちらもお初な生地で芯をどうしようか思案中。

少し行き詰り気味(笑) 上手く出来上がりますよーに!!



それではまた! 楽しい週末を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイント刺繍のリネン手さげ | top | ニードルポイント刺繍のクッション>>


comment

umecoさん、こんばんは~!

umecoさんとこに遊びにきたら、もう更新されてたー。ラッキー♪
続々とお仕立てができてますね。

シックな色合いだけど、刺繍が華やかでどちらも美しいですね。
ほんとだ~ラメ糸見えましたっ。ラメ糸もあるんですね。←無知ですみません。
あとおひとつも、スムーズにうまく仕上がることを祈ってます。


今日は、久しぶりに寒かったですね。
暖かさに慣れてきてたから、ちょっとツラくなりました。
umecoさんもお風邪など引きませんように…。
もうお花見も終わりですね。ちょっと寂しい。。。

↓umecoさんもあの試合見てあったんですねー。うきゃーーっ♡
  1. 2014/04/04(Fri) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

春は気温の変化が激しくて困りますね。 Umecoさんもお体に気をつけて。。 こっちは雪がちらついてます(T_T)
桜ってあっという間に散ってしまって残念。 お花見のタイミングも難しいですよね。

hirokoさんは大物をたくさん刺されてますよね、すごい。
繊細な図案で、一瞬こういうプリントの布地かと思ってしまいました。 
芯を2枚ですか。 そんなことができるんですね。 いい方法ですね。 中厚地の芯を見かけたことがなくて、探していたんですよ。 
ところで持ち手の中には何を入れるんですか? 中央のステッチがかわいいです。

Umecoさんの紹介するニードルポイントを見るたび、モリスを刺したくなります~。

色々な布地の持ち込みがあって大変そうですが、毎回経験値が上がっていきますね。 芯博士になれますよ 笑。 
がんばってくださーい。
  1. 2014/04/05(Sat) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます。

お返事遅くなってごめんなさいね。
そうそう、一昨日の夜hiroさん宅に行って、pirotanさん宅に行って、戻ってきたらコメントが入っていたから嬉しかったです。
以心伝心!(*^▽^*)
で、そのあと夫が帰宅して・・・今になりました。ペコリ^^

ラメ糸見えましたか・・・それは良かった!
とっても高価な刺繍だから、仕立ても緊張しました。
昨日、あと一つの方もなんとか完成してお届け出来ました。
祈って下さったおかげです。ありがとうございました♪

ここ2・3日は寒の戻りで寒かったですよね・・・
昨日は嵐みたいで、お花見を予定された方には残念なことでしたね・・
桜は、開花を待っている時の方が長くて咲き出すと短いですよね・・
ほんと寂しい!! 

はーい、見てましたよ。
逆転サヨナラはスカーッとするね(笑)
昨日も勝ったし! 今日がどうやろか・・? 勝つに決まっとーよね。ワハハー。





  1. 2014/04/06(Sun) 09:19:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございます!

ほんと気温の変化が激しすぎて困りますよねー
昨日は嵐のようなお天気でした。桜もすっかり散ってしまい、福岡は入学式の桜は期待できません・・・
今日はお天気になりましたが、まだ寒そうです。 ペスはホットカーペットの上でごろごろしています(笑)

hirokoさん凄すぎますー。
毎月沢山刺しあがっていますよー。 パワーを分けて頂きたいくらいです(笑)
そうなんですよ。遠目に見ると一枚の布のようです。
この刺繍は31センチ角ほどで、そんなに大きくはないのですが諭吉さん2枚超えなんですよ。 手が震えそうです^^

ビバリーのキットで糸が太いので厚みもありました。
で、芯2枚にしました。でも重さも増して・・・ 芯は難しいですよね。

いつもは綾織テープを挟みますが、今回はこちらも2枚重ねて挟みました。3㌢幅だったので真ん中にステッチ。
春色手さげは1・5㌢のPPテープを挟んだんですよ。
持ち手も雰囲気や幅に応じて色々変えています^^

私もpirotanさんのいちご泥棒見てから、モリスを刺したくなりましたよ!モリス魅かれますよね。

モリスの青糸が残っているので、波さんが紹介下さったフリーチャートをニードルポイントで刺そうかと妄想しています。
http://www.gancedo.eu/content/doily-17
かなり素敵です。hiropanさんも刺しませんか~

正直言って、悩まされます~(笑)
でも完成した時の達成感は良いですね。
きついときもありますが、皆さんから勉強させて貰っていると思います。感謝しなくては・・・ですね。

昨日なんとか完成しました。
喜んで下さったのでホッとしました。
これでしばらく刺繍に没頭できそうですヽ(^。^)ノ

いつも励まして下さってありがとうございます。




  1. 2014/04/06(Sun) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/247-f30b67dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)