手しごと雑記帳





マリメッコのショルダーバッグ♪ :: 2014/03/17(Mon)

今日もポカポカ陽気で春らしい一日でした。

公園の桜の蕾もふくらんできましたよー。 開花が楽しみですね♪


友人omuさんからの依頼で(生地持ち込み) ふた付きのショルダーバッグを作りました。

IMG_2593.jpg

32X22 マチ8 ふた16 小さくもなく 大きくもなく ちょーど良い加減。

パイピングと肩紐はアイビーテープ30㍉。内布は生成りのレーヨンシャンタン。

とにかく可愛い!!マリメッコマジックですね。

                    IMG_2599.jpg

                    ポケットは脇に挟み込んで 2室に分けました。
                    
                    
残った生地で パスケースも作りましたよ。

IMG_2589.jpg

芯を貼って切りっぱなしです^^ 

生地幅X40㌢で 長財布2つ、ショルダーバッグ、パスケースが作れました。

全て使いきってスッキリ! omuさんもスッキリされたご様子(笑)

そうそう、マリメッコすごーく値上がりしましたね。 5割アップですよー もうびっくりです。



週末は博多の台所「柳橋連合市場」に行きました。

IMG_2582.jpg 面白いおでん具材がありましたよー

かわりがんもどき・濃厚チーズ・たこ焼き
チャンポン・トマト・生姜・レンコン

チャンポンはチャンポン麺が入っています。 うどんバージョンもありました(笑)

IMG_2583.jpg

ついつい買いすぎてウイスコの大鍋いっぱいになりました(汗)


ウイスコのお鍋は 蓋のツマミや取っ手を替えて30年程使ってきましたが・・

IMG_2587.jpg

ウイスコさん先月倒産しました。

もう部品は買えないのかな~ とっても困ります(涙) 深刻・・・


それではまた!




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<春色手さげ♪ | top | アニージャック 黄色い花が咲きました!>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

またまたマリメッコのバッグがステキにできてますね♡
オソロのパスケースだと、テンション上がりますね。
きっと喜ばれたでしょう~。

おでん種、、、最近柳橋行ってないなぁ~。
こちらは高松で買われたのかな?
以前、ムスメ(まだ学生だったころ)にここでおでん種買ってきてって頼んだら…
市場好きなムスメは、店員さんとたくさんおしゃべりして
店員さんオススメの種をたくさん買ってきて
ありがたいやらお財布寂しくなったわ…で複雑でございました(笑)。
おもろい種ありますねー。うちはチーズが大人気でしたよん。
あぁ、umecoさんの画像を見たら私もおでんが食べたくなりましたー。
こちらの練り物買うと、ほかのとこのが食べられなくなるのが悩みです。。。

ウィスコ、うちの実家も使ってるので困ってました。
ホント新聞読んでビックリしましたよー。
これからのフォローどうなるんでしょうね。。。。うーむ。
  1. 2014/03/18(Tue) 09:30:46 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございまーす!

マリメッコ大好きさんだから、😊でした。
パスケース、がん見されながら作ったので緊張しました(笑)
その割にはミシンのスピードが速いと笑われたり。
バッグに長財布、パスケースにキーケス、全てお揃いで・・・
どんだけ好きやねん!と言いたいです。わははー。

そうそう、高松さんですよー
お嬢さんのお気持ちよーく分かります(笑)
ついつい買いたくなりますよね。
他のお店でも同じで、お腹すいているときに行くと危険です。
お洒落なコーヒー屋さんもあってビックリ。
レモンケーキも売ってたよん♪
お財布かなり寂しくなりました(笑)

ご実家さんもウイスコでしたか!
ほんと困りますー。 何か良い情報があったら教えて下さいね~。
よろしくです。
  1. 2014/03/18(Tue) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

お~、マリメッコのバッグ 春らしくてかわいいです~。
これ肩にかけてお出かけしたくなりますね。
しかもパスケースをそんなにサラっと作れてしまうなんて、すごいですー。

ウイスコですか? う~ん、聞いたことないです。。。
長く使える道具はいいですよね。 うちの実家には圧力鍋があって、母がそれを長年使っているのを思い出しました。 余裕で30年は使ってると思います。

アメリカの物は、すぐ壊れるものが多くてガックリすることが多いです。

桜の開花、待ち遠しいですね!
  1. 2014/03/20(Thu) 11:17:54 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

風邪は治りましたか~
無理しないでねー♪

マリメッコ、華やかですよねー。
パスケースは切りっぱなしだから超簡単でしたー。
でもイマイチな仕上がり^^ それでも良いそうです(笑)

今日も違う柄のマリメッコでトートを2つ作りましたよ。
チクチクはしばらく没頭できないかも・・・です。

ウイスコ知らないですよね。福岡の地場会社なんですよ。
でもお鍋はアメリカの物なんですよ~
気に入っているので、この先どうなるのやら・・・
ご実家の圧力鍋もお母様のお気に入りなんですねー。
ほんと良いモノは何年も使いたいものですねー!

福岡も桜の開花が発表されましたよ♪
でも今日は雨が降って少し寒いです。
今年はお花見をしたいです。

ゲームから抜け出せてなによりでした(笑)
チクチク楽しみにしていますよー☆

  1. 2014/03/20(Thu) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

いやぁ、素敵なバックーって、
さぁちゃんが惚れ惚れしています。
そんなカメラバックがあったらいいなーって、
妄想しています。
  1. 2014/03/22(Sat) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、さーちゃん、こんにちはー!

褒めて下さって嬉しいです~(*^▽^*)

ほんとほんと、カメラを入れるのに丁度良いかもです。
可愛い写真が撮れそう・・・

なんだか私まで妄想しちゃいましたよー(笑)

楽しいー!!
  1. 2014/03/22(Sat) 12:19:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/241-7809b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)