手しごと雑記帳





アニージャック 黄色い花が咲きました! :: 2014/03/13(Thu)

昨日の陽気はどこに? 今日は朝から雨が降っています。

散歩も行けないし出かける予定も無いのでダラダラしていたら 

今日はダスキンさんの交換日!を思い出し 慌ててそこらじゅうを拭きまくりました。
(毎回ガッツリ使わせて頂いてます^^)

飾っている額もきれいに拭いてサッパリ! 

ついでにリビングの額をバレリーナからバラの刺繍に変えました。


IMG_2559.jpg IMG_2564.jpg 大きくなります

              IMG_2561.jpg

少しリビングが華やいだ気がします。

図案はエリザベスブラッドレーの「Needlework Antique Flowers」より。

ニードルポイントにハマっていた頃はこの本から色々刺しました。 

高価なキットの図案がたくさん載っていてお勧めの一冊です。

最近ヤフオクでもお安く出ています。(表紙は違いますが中は同じです)


モリスのアニージャックも少し進んでいます。

IMG_2562.jpg

やっと黄色い花を刺しました。 

花名は「Aconites」アコニットと書かれています。

トリカブト? キバナセツブンソウ? 何の花だろう・・・


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<マリメッコのショルダーバッグ♪ | top | ニードルポイント刺繍の仕立て(手さげ)>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
春らしいお花のステッチお部屋に飾ったんですね。
実は、私こんなにハンドメイドやら刺しゅうやらやっているのに、
家に飾ったことはありません・・・
使ってはいるものの、飾ってはいません。
一度こぎんを額に入れて飾ろうかなと思いましたが、
ダンナ様に反対されました^^;
なので、刺繍を飾ったおうち羨ましいです(*^_^*)

黄色いお花可愛いですね。
こちらの方で咲く高山植物にお花が似ているなと思いました。
その名もレブンアツモリソウというお花です。
コロンと丸くてクリーム色でとても可愛いお花なんですよ。
春が待ち遠しくなってきました♪
  1. 2014/03/13(Thu) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. mpome* #-
  4. [ 編集 ]

mpome*さんへ

mpome*さん、こんばんは~

えー、どうして反対されるのかしら・・?
mpome*さんのこぎん刺しはとっても素晴らしいのにー

きっと、インテリアにこだわりがおありなんでしょうね。
ダンナ様の思いを素直に聞き入れるmpomeさんは素敵ですー。

私の夫は何を飾ろうが全くの無関心(笑)
お花の額に変えたのも気づきませんよ~ それも少し虚しいです。ワハハー!

黄色いお花、調べて見ましたが分かりませんでした。
セツブンソウって節分の時期に咲くそうですよー。

レブンアツモリソウ、初めて聞きましたよ。
ちょっと検索してみました^^
YouTubeで見ましたよ。ほんと可愛いお花ですね。
たしかに似ています。礼文島でしか咲かない貴重なお花のようですね。葉はスズランに似ていますね。
実物が見たくなりました^^

もうすぐ桜の季節になります!
北海道は春が遅いから待ち遠しいですよね~♪




  1. 2014/03/14(Fri) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/15(Sat) 16:56:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ダスキンさんを利用されているんですか? どんなサービスかわかりませんが、Umecoさん気合を入れて掃除してそうだし、お家とっても清潔そう。

このバラはレースに刺繍してあるのかと思ったら、そういう図案なんですね。 柔らかな色合いがとっても素敵です。
もう春ですもんね。 そちらは桜咲いてますか?

モリスも大分進みましたね。 素朴な黄色がかわいいです。 
トリカブトって。。。毒かなんかじゃなかったでしたっけ? あ、でも生薬にもなるって。 色々な種類があるみたいですね。

続きも頑張ってくださーい。
  1. 2014/03/16(Sun) 03:24:04 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、おはようございます!
一気に春が来た感じで、ウキウキしますね。

お天気がイマイチな日でも、刺繍をすると気持ちが晴れますよね。
わたしもチクチク楽しんでいますよー!!

アコニットって?初めて聞きました。
これからの時期は、花々が咲き乱れて美しい季節ですね。
気分も上がりまーす!!
  1. 2014/03/16(Sun) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます。

大丈夫ですよー。
携帯メールの緊急地震速報の方に驚いて飛び起きました^^

メールが無かったら気づかずに寝ていたかもです(笑)
ペスはスヤスヤ寝ていました。

しかし夜の地震はとっても不気味ですね。恐ろしい。

ご心配ありがとうございました。 嬉しかったです(*^▽^*)



  1. 2014/03/16(Sun) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちはー!
ちょこっと出遅れたようで、申し訳ないです~。

今日は春の陽気でポカポカと暖かでしたねー。
洗濯ものがすっきり乾いてとても気持ちのよい日でした。
あ、花粉を除けば…の話ですが(涙)。

今回の刺繍の図案も春ですね~。
黄色いお花がとてもステキ!と思いきや
なぬなぬ??トリカブトって穏やかじゃないや~んって
珍しく検索したけど、どうやらトリカブトっぽいですね。
毒性のある根っこを持つのに、こんな可憐な花をつけるの???
とめっちゃ驚いておりまする。
春は黄色の花がほかの季節よりも映える気がします。
フリージアなんかもこの季節いいですよね。卒業なイメージですが。

先日の地震は結構長かったので怖かったですね。西方沖のときを思い出しました。。。
実家のハル(ネコ)は、人が揺れを感じる前に誰よりも早く起き上がって様子伺いをしてたとか…ペスくんはきっと安心しきって寝てたんでしょうね(*^-^*)。
  1. 2014/03/16(Sun) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

ダスキンさん利用していますよ。
初めはモップをレンタルしていましたが、ペスを飼ってからモップをやめました。 そして今はツヤだしクロスを利用しています。
水拭きできないピアノやアンティーク家具に使っています。
ペスがいるので小まめに掃除を心がけています・・・
なーんて嘘(笑) 散らかり放題な我が家です。ワハハー!

この図案は人気なんですよ!
でも誰も刺されないのですよ。キットが出来るといいのになぁ~

公園の桜の蕾もだいぶふくらんできましたよ。
開花ももうすぐです~♪

トリカブト=毒のイメージが強いですよね。
この黄色いお花も毒があるのでしょうか・・・
でも可愛いのでOKということで(笑)

お次はデイジーですよ。 はーい、頑張りますねー(*^▽^*)
  1. 2014/03/16(Sun) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

今日は暖かくて、お散歩も汗ばむくらいでしたよ。
もう春ですね♪ 桜の開花が楽しみです(*^▽^*)

刺繍は気持ちが落ち着くし、楽しいです~
私の頭の中は常に刺繍がいます(笑)
stitchさんのチクチクも楽しみにしていますよ~~

アコニット。私も初めて聞きましたよ。
知らない花が沢山ありますよね~
stitchさんのお散歩コースも沢山のお花が咲くのでしょうね。
ほんとウキウキな気分になりますねー 春ヽ(^。^)ノ

  1. 2014/03/17(Mon) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

今日もよか天気になりそうやねー。
桜の開花が楽しみです(*^▽^*)

おー、検索武将のhiroさんが検索して下さった!
ありがとうございます。 嬉しいよヽ(^。^)ノ
やはりトリカブトでしたか~
トリカブトと言えば、昔のあの事件を思い出しますよねー
って、hiroさんはまだお嬢ちゃんだったと思いますが^^

春は黄色いお花が多いそうですよ。
フリージアといえば野口五郎の好きなお花。
中学生のころに読んだ雑誌に書いてあって、それ以来野口五郎のイメージが付いて回っています(笑)

以前hiroさんのブログにもフリージア載せてありましたよね。
hiroさんもフリージアがお好き?香りイイですもんね~♪

地震ビックリしましたよね。携帯の音にもビビりました。
そうそう、西方沖地震を思い出します。
あれからもう9年。あの時のことはしっかり覚えています。怖かったねー。
さすがハルちゃん!動物には分かるんでしょうね~
ペスは布団の上でスヤスヤ寝ていました。
西方沖のときはずっと震えていましたが、年をとって鈍くなったのかな~(笑)

今日も一日頑張ってゆきましょ~♪

  1. 2014/03/17(Mon) 07:24:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/240-33badf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)