手しごと雑記帳





フリーチャート sunshine :: 2014/03/03(Mon)

昨日は義父の月命日。 お墓参りに行きました。

桃の花と雛あられをお供えして 小さな声でうれしいひなまつりを歌いました♪

「音痴だな~」と義父の声が聞こえてきそうでした(笑)


その帰りに 以前から気になっていた雑貨と古書81さんに寄って

IMG_2539.jpg
 
古本を三冊購入。 「すてきなあなたに」は私 「キャパ」は夫です。

お財布に優しいお値段だったので なんだか得した気分(*^▽^*)

本を読んだりチクチクしたりとまったりな日曜日でした♪


そして カラフルなお日様も完成しましたよ!

IMG_2537.jpg

フリーチャートは Lady Greyさん がご紹介下さったこちらから頂きました。 → 

あっ、刺し忘れを発見しました(汗)

丸い蓋つきの布箱を作ろうと思いましたが ちょっと刺繍が小さすぎたようです・・・しばらく妄想かな^^


今日はひな祭りですね。

IMG_2528.jpg IMG_2529.jpg

夫の伯母がkoumeの初節句に作って下さったひな人形を飾りましたよ。

男雛の冠も無くしてしまい ずっと仕舞い込んでいたので髪の毛は寝癖がついています・・(笑)

目は手書きで とっても器用な伯母でした。


それではまた! たのしいひな祭りを~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(手さげ) | top | ニードルポイント刺繍の仕立て(クッション)>>


comment

umecoさん、おこんばんはー!
ちょこっとご無沙汰してもうたー。

うひひ。私もよくBOOKOFFにお世話になってまふ。
古本屋さん、ありがたい存在ですわ。

お日様の全貌はこうなっていたんですねー。
陽気で明るくてなんだか春を先取りしてるみたいですね。
今回も、umecoさんの刺し忘れを見つけるぞっ!て思ったけど
見つけられず。ちーん。
どこでせう。私にはわからんですー。

わ~。↑のお雛様は伯母様が作られたとは!
手作りって時間が経っても味があっていいものですね。
やっぱりumecoさんの回りには手作りを愛する方が多い気がしますー。
それをきちんと大事にしてるumecoさんもステキです。

あ、うちはやっと今日お雛様出しました(涙)。
  1. 2014/03/03(Mon) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようさん~

ほんとありがたいですよねー。
特に昔の本は値段上がっているしね!
以前STANDARD MANUALさんがあったところで、すっと気になっていたので行けてスッとしました(笑)

カラフルなお日様でしょ!
刺しているときも楽しゅうございました^^

刺し忘れはね、外枠の上から右に2番目の薄ピンクの中のクロスの1目です。
画像を見て気づきました。
いつもどこか刺し忘れがあるのです・・・トホホ

夫の伯母様方は皆さんプロ級の器用さでした。
唯一そうでない方は義母です(笑)
手作りのものは丈夫ですよね。それに心がこもっているのでなかなか処分できませんよね。
って偉そうに言ってますがただ捨てきらんだけです(笑)

ほんと、私の周りには器用な方、手作りを愛する方が多いですねー
なんでだろう?

段飾り出したんですね。偉い!
博多は4月まで出すから、一か月は楽しめますよね。いいな~

いつも来年こそは出そうと思って十数年経ちました(笑)

  1. 2014/03/04(Tue) 07:52:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

カラフルなお日様の完成おめでとうございまーす。
かわいいです。 顔だけのときはお月様かと思いましたが、お日様なんですね。 見ているだけで元気が出てきますね。 (って私はもう寝る時間ですが)

古本屋さんの本、かっこいー。 キャパ? 初めて聞きましたが、なんだか渋いくて素敵。
古本かぁ。 ハワイとかニューヨークシティに行くとBOOK OFFがあって、日本の古本が買えるらしんですが、こんな田舎にそんなものはなく。。。 古本屋さん、うらやましいです。 
雰囲気のいい古本屋さんってなんだか素敵ですよね。

お雛さま、手づくりですか。 ステキー。
本物の着物の布で作ってますよね、これ。 小さいものって作るの難しそうなのに、きれいな仕立て。
さすがUmecoさんの叔母さんですね。
我が家も5月人形が欲しいような気がしてきました。
  1. 2014/03/09(Sun) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

piroranさんへ

pirotanさん、こんにちはー

お返事遅くなってごめんなさい~ペコリ。

ありがとうございます。
可愛いフリーチャートですよね。
ほんと、見ているだけで元気が出てきますねー。

本、お高いですよねー。
古本って言っても、とーってもきれいなんですよ。
昔の本は値段も上がって手が出せません・・・ 古本ありがたや~♪
キャパさんは有名な戦場カメラマンのようですよ…私も詳しくないのですよ^^

ひな人形、ちりめんのような生地ですよ。
毛糸の髪の毛が昭和っぽいでしょ(笑)
夫の伯母さんは本当に器用な方でした。
洋風人形も作ってもらいましたよ。洋服が汚くなったのでいつか作り替えたいと思っています。 カロチャ刺繍なんか施してね・・・なーんて夢のまた夢ですね(笑) でも妄想だけでも楽しいのです。

五月人形、いいですよね。 
広いお庭だからこいのぼりも良いですよね~♪
  1. 2014/03/11(Tue) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/238-b844bbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)