手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) :: 2014/02/15(Sat)

今日はmokoちゃんの作品をポシェットに仕立てました。

IMG_2471.jpg

このポシェット見覚えありませんか~? 以前仕立てたmokoちゃんポシェット四女です。

そうそう・・・四女が双子になっちゃった(笑)

刺繍展でこのポシェットを一目ぼれされたお客様がオーダーされたそうです(*^▽^*)



刺繍部分をアップで!

IMG_2467.jpg

一番細かいキャンバスにクルウェルウール1本取りでクロスステッチが施されています。

ご自分のはハーフステッチで刺されていましたが オーダーのお品だから歪みが無いクロスで刺されたそうです。

更に白いキャンバスが表にひびかない様に なんとキャンバスを黒く塗られたそうです・・ビックリ!

mokoちゃんの気配りに脱帽です!!

繊細でシックな色使いは まさにmokoちゃんワールド♪


以前の作品はこちら→ 


私も仕立てに気合を入れて臨みました~(笑)

IMG_2462.jpg

               IMG_2464.jpg

随分前、誕生日に頂いたテーラーボード。

使いこなせずに押し入れに仕舞い込んでいましたが 一昨年程前からなんとか使いこなせるようになって^^

今回も活躍しましたよ~

テーラーボードは色んな面を使ってきっちり縫い代を割っていくことが出来る優れものです☆


今日もかなり冷え込んでいますね。風邪ひかないように気をつけてお過ごし下さいね~♪


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) | top | カルトナージュに挑戦>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

またまたステキな作品ができてますね♪
覚えてますよーポシェット♡
今回もシックでかっこい!
キャンバスを塗られたとは!ステキに仕上げるにはいろいろ見えない技が必要なんですね。
勉強になりますー。

umecoさんのテーラーボード、これすっごくプロっぽい!
テーラーみたい♡
ふっくらしててとても使い勝手よさそうですね。
私はロレッソのスリープボードを愛用してるんですけど(アイロン台とともに)
折り畳み式なんで、使ってる最中にペシャっとつぶれたりしてイラっとすることもありますが、これだと大丈夫そうですね。

カルトナージュ↓、初めてとは思えないステキな出来栄え!さすがです~。
生地の選び方がこれまたステキで画像をガン見しましたよ。
てしごと…いろいろ楽しいですなぁ♥
  1. 2014/02/16(Sun) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

Umecoさん おはようございまーす
ご無沙汰してます。 ちょっと胃腸の具合をくずしておりました。。。(T_T)

繊細な刺繍のポシェット、素敵です。 モノトーンカラーなのに華やかさがありますね。 グラデーションがとってもきれい。 そして仕立てもキレイ~。

テーラーボードいいですね。 ポーチなんかを作るとき、こういうのがあったらいいなぁっていつも思ってましたが、けっこう扱いが難しい? 
めったに必要にならない私には不要な高級品ですが 笑

↓カルトナージュ、とっても素敵です~。 私も習いたい~。 こちらではカルトナージュってないんですよ。 刺繍を施した箱、作りたいですよね。
Umecoさんはこれで準備万端ですね。

ぺス君は尻尾の毛をトリミングされちゃったんですね。 かわいい^^
  1. 2014/02/16(Sun) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございまーす!

覚えて下さって嬉しかよ~~
mokoちゃんのこだわりはハンパじゃないです・・・
だから仕上がった刺繍も群を抜いて美しいです~♪
私も勉強になりました^^

へへへ…プロっぽいでしょ!
なんでも紳士服や帽子作りには大活躍するそうです。
これをもらったときは???って感じでした^^
スリーブボードがペシャッとつぶれるとき・・・わかります~(笑)
火傷せんごとね~
色んな道具がありますねー。

おー、ガン見ですか! 恥ずかしや~
教室にイメージの生地が無かったので取りに帰ったというわがままぶり(笑)
それでも優しく丁寧に教えて下さったのできれいに作ることが出来ました。
昨年のfabさんの絣スカート以来の習い事でちょっと緊張しましたが、勉強になりましたー。

hiroにもシャツ作りを教わりたいくらい(*^▽^*)

ほんと手しごとは楽しかです~♪







  1. 2014/02/17(Mon) 07:16:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございまーす。

出だしがhiroさんと一緒だったから笑えましたー。

あらら~、大丈夫ですか!
お友達がいらして、楽しく忙しい日々を過ごされていると思っていましたが・・
お大事にされて下さいね♪

mokoちゃんは繊細な刺繍がとーっても上手なんですよ~
刺しあがりもきれいで、仕立ても気合が入ります(笑)
今日も小さな刺繍のポシェットが完成する予定ですので見に来てくださーい。

テーラーボードは優れものです。
安いお値段ではないようですが、それなりの価値はあると思います。
あっ、アメリカ製なのでそちらではお安く手に入るかもです^^
小物の縫い代割は角材など利用してもよいですよー。
ラップの芯でもいけますよん。何でもありですー(笑)

カルトナージュ憧れますよね!
とくにステッチとのコラボは素敵ですー
アメリカにはないのですか・・? 少し意外ですね。

空き箱を利用する手も有ですよー。
pirotanさんも是非チャレンジされて下さい~~

トリミングとは程遠い・・・
koume にバッサリと切られましたー(笑)
なんだか猫さんの手に見えませんか・・・・

そういえばスモーキー君は元気でしょうか・・?
いつか載せてね~♡
  1. 2014/02/17(Mon) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/231-9ac18bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)