手しごと雑記帳





新幹線でのチクチクは・・ :: 2012/03/29(Thu)

神奈川から帰って来ました!
バタバタとした日々でしたが、楽しい出会いもありました~(*^0^*)

さてさて、車中で刺したニードルポイントはここまで進みましたよ~♪

IMG_5055.jpg

新幹線は揺れるけど、目の粗いキャンパス地に刺すニードルポイント刺繍はサクサクと進みました!
完成して帰ってくる予定でしたが・・

夜、息子の部屋でチクチクでもしようかな~と思い広げてみると、
無い!無い!無い!・・緑の糸がどこを探してもありません・・
どうやら新幹線に落としてきたようです!
ガ~~~ン!!

せっかくmokoちゃんから譲って頂いた糸を落とすなんて・・
mokoちゃん、ごめんなさ~い!
イギリスから糸が届くまでお預けとなりました・・ショボン

刺繍はこれを見ながら・・

IMG_5063.jpg

随分前に作った、がま口1号です!
初めて作ったものだから、ちょっと歪です・・ハハハ
これに針とハサミを入れて・・^^
エリザベスブラッドレーの図案です♪

同じように見えますが、キャンバスの大きさが違います!

IMG_5062.jpg

キャンバスの大きさは違うけど糸は2本取り??
大きい方はクロスステッチで、小さい方はテントステッチで刺しています!
キャンバスも、糸も、使い方色々ですね☆


そして、楽しい出会いとは・・

IMG_5050.jpg

じゃーん! 人気者のこゆきちゃんですよ!
息子が住んでいた町とこゆきと二人三脚のyoshi*koさんの町がとっても近かったんです!
お言葉に甘えて、図々しくお邪魔させて頂きました^^
ハンドメイドの話に盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

こゆきちゃん、とってもお利口さんで可愛かった~
もちろん抱っこもしましたよ!

yoshi*koさん、ありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<お揃いでポーチを・・♪ | top | バンブー持ち手の手提げ♪>>


comment

かわいか~♥

おかえりなさ~い!!
ええ~~??大事な糸を落とされたかもしれないって???
それはショック。。しょぼ~んですね(-_-;)。
この糸はイギリスからお取りよせなんですか???それにもびっくり!
納得です。
刺繍のことはまったくわからないのですが、umecoさんの刺される刺繍にはなんだか日本のものとは違う匂いがしてましたもん。ほんと、納得です。うん。うん。
がま口…私も昨年作ってみたけど(刺繍じゃないですよ)
なんかしっくりとはできませんでした。それ以来避けて通ってます。
皆さんお上手に作ってあるのに…やっぱり細かなコツがあるんでしょうね。付け焼刃はいかんとです。はい。
今回もステキなものを見せてくださってありがとうございます。
早く糸が届くといいですね~。出来上がったら見せんしゃいね~♥
  1. 2012/03/29(Thu) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

ただいま~
早速のコメントありがとうございます!

そうなんですよ~
落としたみたい・・涙
糸はおとしてとも、おとせんもんね!・・なんちゃってにわか^^

この糸、小さな束は日本でも売っていますが、
沢山使う時は先生にカセで注文しています・・
私はイギリスからやら取り寄せきらんよ~
英語も出来んとに・・ハハハ

匂いがしましたか?
hiroさん鼻が効きますね^^

えっ、がま口を?
見たいです~
私は沢山作ってきたけど、やっぱり難しいよね!
ブログではさらっと出してあるけど、皆さん苦戦されているのでは・・

ステキなものだなんて・・うふっ♪
出来上がったら見ちゃんしゃいね~☆
  1. 2012/03/29(Thu) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おかえりなさい♪
神奈川への旅は楽しかったようで何よりです^^
ニードルポイントかなり進みましたね~
柄も可愛いです☆
がま口1号もステキです。
大きさが違うだけで少し雰囲気も変わりますね~
仕立てが楽しみです!

糸落とされたんですか??それはショックですね・・
新幹線で広げていると落としても気づかなかったりするんですよね。
それにイギリスからお取り寄せですか!
すごーい!!
早く到着するといいですね^^

こゆきちゃん♪かわい~キャッキャッ
毛のフサフサ感が写真からも伝わってきます☆
ハンドメイドの話、確かにすごく盛り上がりそうですね~(笑)
  1. 2012/03/29(Thu) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさーい。
進みましたね。 でも糸を落としてしまうなんて、残念。
続きを刺すのが楽しみですね。 
お抹茶のような緑が渋くてステキ。

がま口って難しいですよね。 しかもこういう接着剤でつけるタイプはやり直しができないから、失敗が怖くてまだ挑戦したことがありません。
Umecoさんの第一号は綺麗に仕上がってますね。
ニードルポイントの布はがま口につけるの難しくないですか? あ、でも、布より厚みがあってハサミなどを入れるのにはよさそうですね。

こゆきちゃんかわいいー。
白くてふわふわ。 リバティーのスカーフですか? おしゃれさん^^
  1. 2012/03/29(Thu) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

おはようございます。

ただいま~帰ってきましたよ♪
natsueさんも明日からですよね!
気を付けて行ってらっしゃい~

ハハハ、糸落としました!
ドジですね・・見つけた人は何じゃこれ?でしょうね(笑)
刺繍をしていたら退屈しなくていいですね・・
また行きたい~

カセは日本では売っていないので、先生にたのみます・・
イギリスから取り寄せてもお得なんですよ!
早く届かないかな~

そうそう、pirotanさん腕あがったよね~
natsueさんの影響だね!すごい、すごい!!
私もpirotanさんを見習います^^
ハンガリーの糸が気になりました(笑)

こゆきちゃん♪可愛いでしょう~
とってもおとなしくて、お利口さんですよ♪
ずーっと抱っこしてたら寝てしまって、連れて帰りたいくらいでした^^

ハンドメイドの話に盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。
好みが一緒だったらお喋りも楽しいですね(*^-^*)
いつか、natsueさんやpirotanさんともお喋りしたいですね~♪
  1. 2012/03/30(Fri) 07:23:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます~

糸を落とすなんて、ドジですね!
本当だったら完成の予定だったのに・・笑
イギリスの色は渋めで好きですよ~

がま口、難しいですよね!
初めて買った口金は縫いつけタイプでしたが、まだ作った事がありません・・
いつか作ってみよう~
第一号をニードルポイントで作るなんて、今思うと怖いもの知らずでした(笑)
厚みがあるので、芯無しでいいですよ!
娘の成人式用にニードルポイントでbagを作った事がありますが、
この時は上手く出来ました! こちらも怖いもの知らずでした・・ハハハ

こゆきちゃん、とっても可愛いですよ!
表情が豊かで・・モデル時代もあったようです♪

さすがpirotanさん!気付きましたか~
リバティ、コットンテイルです。
可愛いね!
ハンドメイドのお洋服がとっても似合っていましたよ~☆
  1. 2012/03/30(Fri) 07:45:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

えー大事な糸落としちゃったのですか。そりゃ大変。
でも・・・きっと一般人には糸くずにしか見えないかも・・
エリザベスブラッドレーって初めて聞きました。たくさん図案が
あるのですね、ビックリ。

こゆき・・・妙に色白に見えるのが不思議です。
なんか、おとなしそうにしちゃって、いつもと違うイヌみたいです。
  1. 2012/03/30(Fri) 10:58:18 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
その節はお世話になりました。

そうなんですよ・・落としました^^
ゴミとして捨てられているでしょうね・・あ~悲しい
エリザベスブラッドレーはとっても人気あるデザイナーさんです。
イギリスの探偵ものが好きでよくテレビで見ていますが、時々この刺繍が出てきます。
イギリスでは定番なんでしょうね~♪

こゆきちゃん、とっても可愛かった!
連れて帰りたかったくらいです・・
もう一度抱っこしたいなぁ~☆

  1. 2012/03/30(Fri) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/23-75aa0a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)