手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(タペストリー) :: 2014/02/07(Fri)

タペストリーの仕立てが完成しました。

IMG_2444.jpg

とっても大きな刺繍です。
以前は額に入れてありましたが タペストリーに作りかえたいと言われまして・・・


額にきれいに入ってましたが 額から取り出したら・・・こんなに歪みが戻っていました。

IMG_2430.jpg 方眼型紙をあてると最大6㌢の歪みが!


刺繍部分は切らずに仕立てて欲しいとの事でしたので・・・
無い頭で色々考えてこんな方法で仕立てみました。

縫い線の印がつけにくいため 型紙と突合せにマスキングテープを貼って。
IMG_2434.jpg

マスキングテープが15㍉幅なので 生地端15㍉の所に線を引き 生地端をマスキングテープにきっちり合わせ待ち針を。
IMG_2439.jpg

線の上を縫ったらマスキングテープを剥がして・・
1個所マスキングテープまで縫い込んでいたので 丁寧に目打ちを使って剥がしました(笑)
IMG_2433.jpg マスキングテープLOVEです♡

3㌢幅の棒通し6つ付けて
IMG_2447.jpg


こんなやり方て四辺を縫っていきました^^


もっと良い方法があっらたこっそりと教えて下さいね~~♪ オネガイシマス^^


IMG_2445.jpg

縫い込みが大きかったので 刺繍部分が3個所隠れてちょっと残念な感じですが・・・


さすがにこの大きさはずっしりと重く腕と肩と腰にきて・・・ 体の衰え感じました。 トホホ・・・


これで仕立てもすべて終わってスッキリ!

久しぶりにチクチクを楽しみます~(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<カルトナージュに挑戦 | top | ニードルポイント刺繍の仕立て(トートバッグ)>>


comment

お久しぶりです

これは迫力ありますね
毎日寒いのでひまわりをみていると元気がでそうです~
  1. 2014/02/09(Sun) 02:48:57 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

わぁ~みちるさん!
お久しぶりです。嬉しいです (*^▽^*)

とっても大作で大迫力の作品です!
迫力があり過ぎて額からタペストリーに作り替えられたんですよ。

たしかに!ひまわり=元気ですよね~~

只今日本は極寒です。
そちらも厳しい寒さだとおもいます。
風邪ひかないように、どうぞご自愛されてくださいね~♪

  1. 2014/02/09(Sun) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

うわーーーっ。
オーダー主さんのご希望にもすんなりこたえちゃうumecoさん、すごいなぁ~。
額に入れてても補正が戻ったりするんですね。前回の記事といい、刺繍の刺し方の難しさを感じた私です~。
ニードルポイントは糸も太いから重さも増すんですね。
なのに今回も綺麗なお仕立て、うーむただ者じゃないですね。。むふふ。

前回の質問ですが、ストレッチが入ってるもの…生地に張りがあるものはお洋服だとそこまで気にならないのですけど
かえって別珍のような伸び方をするもののほうが縫いずれも出てやおいかんです~ってか無理。絶対無理(笑)。
でも、こういう小物だとストレッチは難しそうですね。小さいものほど精度が必要となるので大変かと…私には無理でごじゃる(泣)。

あぁ、それにしても迫力あるひまわり…ヒューヒューです♪
  1. 2014/02/10(Mon) 10:09:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

今日も冷え込んでいますね。

ちゃうちゃう!すんなり受けてないですよー(笑)

補正は戻ります。
額は相当引っ張って入れてあるようです・・・
額の中では刺繍も戻りようがないですもんね。

ずっしりと重いので何キロあるんや?と思って計ったら850㌘でした。
大したこと無かったです(笑)
でもね、ミシンをかけているとずり落ちないように力が入ります。
やおいかんです!

絶対無理って、ママのもんぺきれいな仕立て上がりでしたよー
凄いなーと思いましたもん。

バッグは接着芯を横取りしてなんとか縫いました。
ストレッチは大の苦手です。ほんと好かんです^^

迫力ひまわり、きっと大きなお家に飾られるんでしょうね~
ヒューヒューありがとうございます(*^▽^*)




  1. 2014/02/10(Mon) 12:00:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/229-e8dd7cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)