手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(トートバッグ) :: 2014/02/05(Wed)

暖かくなったり寒くなったり 気温の変化にビックリしますね!
ノロやらインフルやらが流行っているようです・・・
嫌なウイルスに負けないよう体調管理に気をつけましようね~♪


今日はやっとhirokoさんの作品のトートバッグが完成しました!

IMG_2426.jpg

やっとと言うのは・・・
先日のポシェットより先に取り掛かっていましたが 貼り付けポケットで足踏状態になりまして^^

ニードルポイント刺繍の難点は歪み!
主にテントステッチやハーフステッチで刺していくので どうしても歪みが生じます。

刺しあがるとF先生がこのように丁寧に補正をされます。 (click!)

補正で歪みは殆ど無くなりますが 時間が経つとじわじわと元に戻ります。恐るべし!!

一番良い方法は 補正して直ぐに仕立てる事! でも現実はなかなか・・・

こちらの刺繍も戻りが生じたようで 2㌢程縫い込んで調節しましたが縫い代が厚くなって!

とてもきれいに貼りつける自信が無く 両サイドを縫い合わせのポケットにしてみました^^

大きなポケットは縫い合わせの方がスッキリするようです。いかがでしょうか・・?

IMG_2424.jpg 内布はYUWAさんの花柄リネン

表生地の別珍とピッタリ合っていますね!(生地選びのセンスに脱帽です~)


刺繍部分をアップで!

IMG_2429.jpg

なんでも黄色い薔薇だけのニードルポイント刺繍は珍しいそうです。

気に入って下さると嬉しいな!


さぁ~ 最後の仕立ては80㌢程ある超大作ですよー

IMG_2419.jpg 

これをタペストリーに仕立てますが・・・・こちらも歪みが(滝汗)


あらっ、情けないほど短く切られた誰かさんの尻尾が写ってしまいました(*^▽^*)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(タペストリー) | top | パッチワーク熱がフツフツと・・・>>


comment

おはようございま~す!

へ~~~っ!!!!
歪み補正って、ピン留めして引っ張るんですね~。
どのくらい留めてると補正されるんですか???
私が刺繍を刺したら、せっかく補正していただいてもピンをはずすと元に戻りそう(笑)。
バッグの裏地リネン、ステキだわ~。これって柄合わせしてらっしゃるんですよね~。美しいー!
バッグの裏地、バッグをあけたときにお気に入りの生地が出てきたらテンション↑↑↑ですね♪


ペスくん、冬毛切られたんですかーー?尻尾だけでもかわいいなぁ♥
  1. 2014/02/07(Fri) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~

補正は、刺繍を霧吹きでビショビショになるほど濡らして(キャンバスの糊を溶かすために)、板のマス目に沿って引っ張りながら押しピンで止めていくんですよー。
晴れた日に2、3日陰干しにします。

歪みが大きい作品はじわじわと戻りますね(笑)

hiroさんは器用だからきっと歪みも少なく刺しあがると思いますよ(*^▽^*)

YUWAさんのリネンはステキでした~
丸十さんに売っていますよ^^

柄合わせはやっていません。
とーっても大柄だからできませんでしたー 残念!

そういえば、hiroさん横ストレッチの効いたもんぺ作られましたよねー
ストレッチ生地難しくないですか・・?
この生地もかなりの横ストレッチでやおいかんかったです(笑)

暮れにkoumeがバッサリ切りましたー
ちょっと残念な姿になりました(笑)
なんだか猫のおててにみえませんか・・?
  1. 2014/02/07(Fri) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/228-c0fca857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)