手しごと雑記帳





パッチワーク熱がフツフツと・・・ :: 2014/02/02(Sun)

先日BSNHKで放送された東京国際キルトフェスティバルの様子を観たり

キルターさんのブログでのレポを拝見して感動しました。

素敵なキルトが沢山!

中でも斉藤謠子さんのムーミンの作品はとても素晴らしかったですね!!


そんな感じで私もパッチワーク熱がわいてきまして・・・

今日は仕舞い込んでいた ほったらかしパッチワークを数年ぶりに出してみました^^

IMG_2406.jpg ハギレで作ったバスケット


          IMG_2413.jpg アップリケ

IMG_2415.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2411.jpg

十数年前のモノです。

良く作ったものだな~と今更思ってみたり^^

まだまだ途中の段階だけど もうやらない(やれない)と思うのでこの状態でキルトをしようと思います。

1つ完成する! 今年の目標にしたいと思います(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(トートバッグ) | top | ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット)>>


comment

こんにちはん~。

うきゃーーーーっ!←うるさくてごめんなさーい。
これ全部まだ途中なんですかっ??そっか、キルトはこの上からステッチを入れて押さえていくんでしたっけ??
ひゃーーーーーーっ!umecoさん、昔からすごい大作を作ってあったんですねーーーーー。かなりカンドウです。
ここまで繋げていくだけでもすごいのに、この上からすべて手縫いステッチ…気が遠くなっ……フラッ…バタン。←気を失った。
ピーポーピーポー~←umecoさんが救急車を呼んでくれたようで…。。。。


いや、ホントそのくらの衝撃ですよ。
完成を楽しみにしてま~す♡
  1. 2014/02/02(Sun) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

ピーポーピーポー~救急車到着しました。
だ、大丈夫ですかhiroさん!

こんな駄作で気を失ってはダメですよ! しっかりして下され!!

キルトフェスティバルのムーミンキルトご存知ですか?
ムーミン好きのhiroさんにはたまりませんよ。
圧巻です!!
pirotanさん宅のブックマーク、ハルままさんの1月24日のブログをご覧くださいな。 これぞ失神ものですよ。

でも私の作品で感動して下さり嬉しいよ~ありがとね♪
とりあえずどちらか1つを完成させたいのであります^^

  1. 2014/02/02(Sun) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

パッチワーク、素晴らしいですね♡
大作ばかりで、針目も見事☆彡
さすがumecoさんですね!
私も、仕舞い込んだパッチワークだしてみようかな~

クッション、丁寧に仕上げてくださってありがとうございますm(__)m
嬉しくて、嬉しくて、何度も見ています。
ご対面の日が待ち遠しいです(*^_^*)

帆船も出来上がりが楽しみですね。
是非、拝見させてくださいねm(__)m
それにしても、umecoさんのお仕事の早いこと(>_<)
脱帽です。
  1. 2014/02/02(Sun) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. ソレイアードのMです♪ #-
  4. [ 編集 ]

Umecoさん すごぉ~い
すごいじゃないですか、このキルトトップたち。
大物だし、なんてきれいな縫い合わせ! アップリケなんて、もう息止まりそうです。 しかも素敵なデザインと色あわせ。

そういえば、アップリケも小さい丸が難しいとかおっしゃってましたよね。 とってもきれいに縫えてる~。

hiroさんが失神するのも分かるわぁ。

そうですね、テンションがあがった時に取り組むのがいいですよね。 思い立ったが吉日って言いますし。
キルティング楽しみにしてまーす。

ハルままさんのレポ、ツボなものがたくさん載ってますよね。 私もじっくり見ちゃいました^^
  1. 2014/02/03(Mon) 10:50:59 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

ひゃーっっっ!!!すごーい!!
umeco*さん、素晴らしいですねーっ!!
大作ではないですか!

しつこいくらいに”!”マークをつけてしまって、すみません。
でも、それくらい感激しましたー(*^_^*)
バスケットは可愛らしく、アップリケの方は上品で…。
もう、ため息ものですよ。

わたしも最初はパッチワークから入りました。
けれど、布を切る作業でつまづき、刺繍に流れた次第です。
でも、こんなに素晴らしい作品を拝見させていただくと、
またチャレンジしてみたくなりますねー。

はぁーっ。良いものを見させていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2014/02/03(Mon) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

ソレイアードのMさんへ

こんばんはー

針目に目がいくとは…さすがですね!
アップリケに凝っていた頃の作品なんですよ~
なんとか完成させたいです^^
Mさんも仕舞い込んでいるモノがあるんですね!
見てみたいなぁ~~♪

ニードルポイントは形になると更にステキになりますよ。
きれいな刺しあがりだったので、私までテンションあがって一気に仕立てましたー。 楽しかったです!
Mさんの今後の作品がとーっても楽しみです(*^▽^*)

帆船、あと一息ですー。
ぜひ見てやって下さい。
アハハー暇人ですからね(笑)

コメント嬉しかったです!ありがとうございました~♪

  1. 2014/02/03(Mon) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

アップリケにハマっていたころの作品でーす!
完成してたら凄いけど・・・今年頑張ってみますね^^
pirotanさんのようにミシンキルトが出来ると良いんですが・・・
縫い代の倒し方も忘れました(笑)

そうなんです。小さな丸が苦手で…難しいですよね。

まぁーpirotanさんまで。hiroさんほんと面白い方です(笑)

こっそりハルままさんのブログ覗いてました^^
画像てんこ盛りで、素晴らしいレポでしたよね。
しかしムーミンのキルトは圧巻でしたよね。多くの方が刺激を受けたのではないでしょうか。

刺繍もパッチも、やりたいことてんこ盛りでどうしましょ~~♪

  1. 2014/02/03(Mon) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

!マーク沢山ありがとうございます!

確かに大作ですけど。完成してないのでなんだか恥ずかしいです。
今年頑張ろうと思いますが、果たして完成出来るのでしょうか・・・
だんだん不安になってきました(笑)

えー、布を切るところでつまずいたんですか・・?
あらまぁー!
私はニードルポイントに出会ったので、そちらに走ってしまいました。
もう少し出会いが遅かったらもしかして完成していたかもです^^

是非チャレンジされて下さいよー。
みんなで再開しましょうよ~♪
キルトフェスティバルで刺激を受けた人も多いのでは!

こちらこそ見て下さってありがとうございます(*^▽^*)
  1. 2014/02/03(Mon) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

初めまして

...絶句です。身もだえしております。
なんて素敵な仕舞いこまれキルトなんでしょう!!!
バスケットもボルキモアキルトもお宝です☆お宝の何者でもありませんわ!
叫んだ後の、再びの身もだえ。

初めてのコメントですのに、半狂乱なコメントで申し訳ありません。
あまりに素敵だったものですから。^^
キルティング、とても楽しみです♪
ステッチものもどえrも高度で気品高くうっとりです。
また来させて下さい。
ぴろたんさんに感謝です。umecoさんに感謝です。

  1. 2014/02/04(Tue) 17:17:39 |
  2. URL |
  3. ハルまま #ylnhRYqk
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

こんにちは~

お越し下さって嬉しいです(*^▽^*)
更にコメントまで頂いてありがとうございます!

絶句に身もだえ・・・ウケましたよ~(笑)

随分前に作ったものですが、ハルままさんのレポに刺激されて引っ張り出してみました^^
素晴らしい作品でしたよね~
そしてハルままさんの作品も素晴らしいです!
ビスクドールちゃんが頭から離れません。

ボルキモアキルトって言うんですか・・?
名前すら知らなくて、ずっとアップリケと言っていました。
幼稚ですね。アハハー。

キルティングのしつけが苦手なんです・・・
接着タイプのドミット芯の方が簡単でしょうか?
ゆっくりと進めて行けたらいいなぁーと思っています^^

ほんと!pirotanさんに感謝です!もちろんハルままさんにもね!!

私もまたお邪魔させて頂きます~♪ どうぞよろしく。
  1. 2014/02/05(Wed) 14:48:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/227-e88940ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)